zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

春のお買い物、の巻

『たちや』に行ってまいりました。

月に1〜2回、水曜日(店休日)以外の車が使える時には必ずスーパーたちやさんへ出向きます。安くてたくさん買えるから。そして新鮮だから。とっても好きなんです。

今日は広い駐車場が満車でした。天気もいいし暖かいし、みなさんお買い物に出かけたくなる日なのかな?私、あそこへ行くといつも入り口すぐの野菜コーナーでカゴがいっぱいになってしまうんですよ。今日もキウイ、ジャガイモ、ニラ(三束200円でした)、すっごく大きな大根、にんじん、セロリの大株、椎茸をどんどんかごへ入れていきました。「車があるから大丈夫!」家には息子がいるから、荷物を持って上がるのは彼に頼めばよいので、重いものも躊躇なく買えます。

信長が斎藤氏対策に作ったお城です。小牧・長久手の戦いでは家康も本陣を敷きました。

入り口の真ん前にイチゴ1箱1,500円(6ケース)という破格の出血大サービスがあってとても迷ったのですが、その量だと最終的にイチゴジャムを作ることになるからと止めてしまいました。冷蔵庫がジャムだらけになるので…こないだ作ったマーマレードも入っていますし、以前作ったオレンジピールも結構場所をとっています。でも、冷凍してもよかったんだ!と気づきました…とはいえ冷凍庫にも昨年の秋に作った『干し柿』が結構たくさん入っています…あとお味噌。コストコとか『たちや』に行くといつも大型冷凍庫が欲しくなります。縦型のやつ。でもあればあったで詰め込むかもしれないので危険ですね。

作ったら食べないといけないですしね!

今日の買い物の一部、冷蔵庫に入りきらなかった野菜たちです。大根を一部切り干し大根にすべく細かくして干しました。でもこの大根は瑞々しくて、大根おろしにしてホタルイカと一緒に食べたら最高に美味しかったです。全然辛くなかった。

今日はパートのない日(というか、週に3日勤務で週末メインなので、平日はあまりパートは入らないんですけど)、そして民生関係も非番でして、動画をぼーっと見ていたら美味しそうなパンを作っていました。私の中の欲望が渦巻きました。まあ、欲望と言っても食欲かそれに関すること(料理するとかお菓子を作るとかです。今回はパンを作りたくなりました)なんですけどね。食い気の塊ですから…

今は炭水化物をあまり食べないようにしているので、パンは好きですが我慢しています。パンは食べるのも作るのも好きです。パン作りって楽しいんですよね〜。捏ねるのも、膨れていくのを見るのも楽しい。パンは生地が育つ過程がありますもんね。まあ、時間と心に余裕がないとできないんですけどね…一時期はりんごや柿で酵母を作ったりしたこともあったなぁ。材料が良ければそれなりに美味しくなるのが手作りの良さです。

「炭水化物を控えていま〜す」とか言いながら、糖質の塊のおやつは別腹な私。よもぎの柏餅をちゃっかり買ってきておりました。美味しかったです。(それに加えて実はヤマザキのルヴァンプライムサンドのチェダーチーズ味も買っちゃってました。これ、大好きなんですけど、買うと一人でバカ喰いしてしまうので普段は我慢しています。それなのに今日はなんでだろう。レジで並んでいる時に目の前に置いてあったんです。神様が「食べてもいいよ」って言ってくれたんだと思います。ご褒美に。…なんの?)

今年は急に暖かくなったり雨が降ったりで桜の時期が短いようです。後ろのでっかいケヤキの木にはカラスの巣があるんですよ。また卵、産んでるよなぁ。カラスが増えちゃう…

今日はピアノのレッスンもありました。レッスンの時間を1時間ずらしてもらいました。隔週で担当することになった民生のサロンが14時までなので。今月から15時開始です。それなのに10分過ぎても先生が来ない…忘れてるかもしれないと思い、ラインで「15時からでしたよね?」と送ったらピンポーンとやってきました。「自分の練習をしていて忘れていました」いやいや、大丈夫ですよ、先生。いつも延長していただいていますし。

でも先生、今日もジャージ…最初は結構カジュアルシックな感じに決めてたのになぁ、と思いつつ、とちりつつレッスンしていただいて「は!」と思い当たりました。コンサートが間近だからだ!おしゃれさんの先生でも、やっぱりオケを背負ってラフマニノフは結構大変ですよね。先生、がんばれ!とか思いつつ色々教えていただいていたら、また30分延長してました。先生、これからタイマーかけましょうか?私はありがたいですけど…

夜は桜の提灯を消灯しに行きました。もうすぐ満月になる月が真上で輝いていました。

そしてご飯食べながらキューブリックの『フルメタルジャケット』を見たり、今日はのんびりしちゃいました。(キューブリックは息子セレクトです。ご飯食べながら戦争ものはちょっとなんですけど…ベトナム戦争なのに市街戦の場面が多いなぁと思ったらイギリスでロケをしたそうです)戦争映画じゃない方が良かったですけどね。私はファンタジーが好きなんだ!

どうなんでしょう。パートじゃない日はたくさん話が出てくるけど、超雑談?締まりがないですかね。書いてる方は楽しいんですけど、短い方が読みやすいですよね。気をつけます。

長くなっちゃいました。また明日です。

おやすみなさい。