zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

皆様ご無事ですか?の巻

豪雨に襲われている地域の方々へお見舞い申し上げます。

この集中的に激しい雨が降る現象はいつから始まったのでしょうか?自然の猛威にさらされたとき、私たちに何ができるのでしょうか。現在雨が降っている地域の皆様が、これ以上ひどい災害に見舞われることがありませんようにお祈り申し上げます。

ここ名古屋では朝方には土砂降りの雨が降っていましたが、午前中は止んでいました。予報では午後からまた降り出すと出ていましたが、ほんの少しポツッと来ただけで済みましたので、今回のところはことなきを得そうです。でも、油断しているとその昔の伊勢湾台風みたいな災害に見舞われないとも限りません。できうる限りの備えをしていきたいと思います。今年は学区の役員もしているので、災害への備えの大切さはひしひしと感じています。まずは自分を振り返ってもう一度うちの災害対策グッズを見直してみたいと思います。

今日は午後からパートの日でした。予報通りの大雨だったらお客様は来ないなぁと思っていましたが、どんよりとしていたとはいえ雨は降りませんでしたので、通常通りのお客様が来店してくださいました。専門店だけあって、ご来店いただくお客様にはカフェを畝いしておられる方や、ピザ屋さん、居酒屋さんなどのプロの方々もいらっしゃいます。お店の場所を教えてくださる方もおられるので、訪問してみたいなぁと思っています。やっぱり、自分が売っているものをどんなふうにおいしく変身させておられるのか気になりますもん。これからは息子の車を借りて、いろんなお店を訪問して行くぞ〜!(息子、駐車場代は持つので貸しとくれ!)

あまりにも可愛いタコの赤ちゃんを見つけてしまいました。子供ってどんな動物でも可愛いものですね。

今、お店で販売している商品の中で私のイチオシは『デーツ』です!アラブのナツメヤシの実を乾燥させたものなのですが、ネットりと甘くてマグネシウムカリウムを多く含むスーパーフードです。女性には特におすすめです。そのまま食べても、刻んでナッツやチョコレート、オートミールと一緒に固めてエナジーバーにして食べても良いと思います。胡桃やアーモンドといったナッツとの相性も抜群です!ドライフルーツがお好きな方なら、ぜひコーヒーや紅茶のお供に(もちろん緑茶やウーロン茶でも)おひとつつまんでみませんか?

今、一番のお気に入りはこれです!種類によってはあっさりしたものもあります。

今日はパート先からそのまま学区の会議に出ました。議題が多かったのと、帰りに同じ団地住民で以前一緒に仕事をしていた方の奥様と立ち話になりまして。ちょっとへろっとしておりますゆえ、今日はこの辺でご無礼申し上げまする。

ただいまデーツとコーヒーで一服したので、お風呂に入って休みたいと思います。

皆様の今日の疲れも癒やされますように。

また明日です。

おやすみなさい。