zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

バッテリーが切れてきました、の巻

お疲れ様です。

毎日毎日理事会のことで振り回されて、疲れてきました。最近夕飯の後にいつも倒れて寝ています…4月29日の総会で理事に就任したのですが、6月末にしてすでにちょっと嫌になってます…

若い頃の黒柳徹子さん。可愛くてセクシー!

今日は張り切りマンの会計副理事長71歳の発案で、港区の防災センターを見学してきました。震度7の濃尾地震(横揺れ)体験をして踏ん張ったら、治療し続けている膝がまたおかしくなりました。もう、嫌だ〜!その後に火災時の煙の中からの脱出体験。暗い中で煙が充満していたら、実際は無理だと思いました。そして伊勢湾台風の再現3D映像を見ました。

港区防災センター。外観は古めかしい建物でした。ここの近所に長男が住んでいます。

私は災害があったら逃げ遅れて死ぬクチだと思いました。鈍臭いから。もう、そんな大きな災害があったら寿命だと思って諦めます。歳とってからのこの体験だと『無理』という確認にしかならんもん。

伊勢湾台風時の民家を再現したものです。ここの窓から台風の様子を見る形になっていました。3Dメガネをかけてみたのですが、リアルで怖かったです。

という、おそらく会計理事の思惑とは全く違う感想を抱いて、若干の気分の悪さを抱えつつ建物を後にしました。でも、私と保険理事以外は伊勢湾台風経験者で、大嵐と浸水の話題に花が(?)咲いていました。

皆様、いずれにしても楽観視せずに一度は防災センターで一通りの体験をしてみて、災害時の備えをできるだけ整えておくことをお勧めします。

可愛いハシゴ車を激写!

この後、みんなと別れて私と会計さんは栄へ向かいました。先日からご迷惑をおかけし、臨時理事会で出した『理事長とそのお友達に取り合わなくてよし!』という理事会決議の文書をもって、メンテナンス業者さんの会社へご挨拶に伺いました。担当者ご本人はお留守と聞いていたし、29日に別件で(というか例の人たちに呼びつけられて)うちの団地に来ると聞いてたのですが、会計さんは「誠意を見せるために行こう!」というので、一応上着を着て頭を下げてきました。私は付き添いで行ったので、場所の確認もお任せしていたら、おじちゃん、フロアを2階間違えてるんだもん。全然関係ない、というか関連会社のドアを叩いてました…あの人、行動力はあるけどおっちょこちょいなんだよな…一生懸命だから協力するけど、むっちゃ振り回されます。

その時に今朝までかかって私が作った名刺をもっていかれました。お役に立てて、何よりです。自分の分は集会所で印刷してみたらずれていたので、私は手ぶらで行きました。(ちょっと厚手の紙にしたので、家庭用プリンタで印刷できなかったんです)

会計さんおすすめの海鮮ご飯屋さんで刺身定食を食べて、松坂屋エスニックなお菓子屋さんでトルコのバクラバとスイカのドライフルーツをお土産に買って帰りました。

そのまま集会所に行って、植栽の大きくなりすぎた木の伐採及び剪定の再々見積もり(帰りの地下鉄で業者さんからショートメールと電話が入ってました)を前に皆で検討し、ゴミ置き場の看板取り替えに立ち会い、AEDを設置する箱について話し合い、4月の総会の議事録に理事長がサインしないけどどうする?と話し合い(どこまで行っても、みんなに世話を焼かす人物なのです)いいい加減疲れました。

先日差し入れたアイスコーヒー(パート先の)と今日買ってきたおやつを食べながら、ワイのワイのやっていたので何とか乗り越えましたが、盛り沢山過ぎ!そして副理事長って忙しすぎ!(これは多分、理事長が何もしないからです。本人曰く「仲間はずれにされている」そうですが、そんなこと言っとらんでお前も来いや!電話したら奥様から「携帯ショップに行ってます」とお返事がありました…お留守なら仕方ない?ちなみに明日は歯医者さんに行くそうです。お忙しいようですね!明日、私は内科とパートの合間に集会所に出勤するわ!お前も来いや!再び)

という柄の悪さを露呈している私ですが、集会所に帰ったらご挨拶に伺った先の担当さんからお電話を頂戴し「穏便に済ませましょう」とありがたいお言葉を頂戴してホッとしたことは、ご報告申し上げます。このかたとも長い付き合いなんですよね。でも聞いたらやっぱりここで契約破棄になったら、部品代と材料費は最低でも弁償と言っておられました…だよね…

なんとなくお米も食べたら、胃が重くなりました。食べ過ぎ!

怒涛の文句たれに終始した今日のブログ。みんなに引かれるかもしれんけど、書いちゃった。あーあ。

昨日民生で訪問したお爺ちゃまに「頑張ったら、きっといいことあるよ」と言われたことを励みに明日も頑張ります。

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい。