zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

自分にご褒美、の巻

朝イチで理事長に会いました。

昨日の中日新聞にもあったように、うちの団地にも樹齢50年のケヤキや楠がたくさん生えておりまして、倒木の危険があります。それを少しずつ伐採したり、半分くらいの高さに詰めたりしていくのですが、その見積もりを確認してもらうためです。

 

https://www.city.nagoya.jp/ryokuseidobok/contents/0000072/72452/gaiyouban.pdf 参照:名古屋市街路樹再生指針

 

 

その業者の選定は三役預かりとなったのですが、植栽の理事さんにも一緒に確認してもらって発注しようということになりました。結局私が推していた、これまでずっとお世話になってきた業者さんにお願いすることで決定しました。理事長はろくに資料も見ずに「いいんじゃないですか」と言われました。台風の影響が少ない7月中には実施したいので、OKが出たのは助かるけど後で覆さないでよ?あなた、全く信用ならんから。

むかついても、腹が立っても、笑顔でやり過ごせる大人に…なりたくねーし!怒ってる時は怒ってるんだ!という子供な私。中身は現在中2くらいでしょうか…見た目はおばさん、中身は子供。これ以上の成長は見込めないかも…

植栽理事のおばあちゃまは「それじゃ」とすぐ帰ってしまわれましたが、私はこれまでのことで結構ゴリゴリ詰め寄ってしまいました。理事長は「業者にクレームなどつけていないし、お友達(本人は知り合いでさえないと言ってました…)のやっていることは自分とは全く関係ない」と弁明しておられました。ほんっとにむかつくジジイでした。彼が漏らさなければ、お友達氏が今クレーマー状態で難癖つけていることは、理事以外は知らないことですからね。あと、私たちの携帯番号も。曰く「携帯の調子が悪いから、昨日携帯ショップで見てもらった」そうです。

とほほにも程があるわ!

会計理事は「理事長を呼ぶなら僕も集会所にいるし」とか言ってましたけど、向こうで一生懸命AEDを教えている体で、こっちに見向きもしませんでした。それはそれでむかつく。まあ、複数対一人になるのを避けたのかもしれないし、私が結構怒っていたので関わりたくなかったのかもしれません。短期は損気?

理事長は「歯医者に行くから」とそそくさと出ていかれました。私もプンプンしながら内科へ向かい、腹の虫が治らないのと頑張っている自分へのご褒美にスタバでレモンケーキフラペチーノを飲んで(食べて?)買い物して帰りました。

お店の女の子が蜂蜜もかけてくれました。レモン味の甘くてカリカリした何かがかかっていて、とても美味しゅうございました。

帰りに事務員さんに伝え忘れたことがあって集会所によったら、AEDの講習にきてくれたイケメン消防士さんが消防団員の会計理事と喋っていたので、会計殿にはまだ怒っていましたが、会話に参加しちゃいました。秋に実施する防災訓練について、災害時の組織作りについて、火災時の対応についてなど色々と丁寧に教えてくださいました。「私はもう現場に出ていない事務職なので、いつでもお声掛けください」とにこやかに帰っていかれました。

ほうほう。

団地のおばちゃまたちは、イケメンの消防士さんに会えたら絶対喜ぶやろ!それに子供達もかっこいい消防士さんに憧れてるに決まっている!また呼んじゃおっと!私も懐きたいし。(それは迷惑でしょうよ)

さて、お昼を食べてピアノの練習をしたらパートへ出勤です。セール後の閑散とした店内。今日は店長さんがお休みだったので、先輩パートさんと棚の後ろの掃除とかディスプレイの変更とかしちゃいました。なんとか今月の予算大幅クリアのまま走り抜けたいものです。パートながらに。

結局今日の予算には後少し届きませんでしたが、夕方の大雨の中でもきてくださるお客様はいらっしゃったので、また来ていただけたらいいなぁと一生懸命接客しましたよ。

終わって片付けたから疲れてノロノロ帰宅したら、息子がチャーハンを作ってくれていました。焦げてたけど、ありがたく、美味しくいただきました。息子がいてくれて本当に助かるし、ありがたいです。

今日もさっきまで倒れて寝ておりましたが、内容はともかくとしてブログも書けたし、今日も満足です。

ただ、おそらく風呂上がりにかき氷も食べてしまったので、糖質のキャパオーバーなのか蕁麻疹が絶賛発症中です。かゆ…

冷やして寝ます。

みなさま、甘いものの食べ過ぎにはご注意くださいませ。

では、おやすみなさい。