zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

広いお風呂は、やっぱ最高〜!の巻

今週のお題「急に寒いやん」

最近は露天の壺風呂が気に入っています。

今日は絶対楽スパに行くと決めていました。そして久々に『今日のお題』で書くことにしたのは、自分が冷えていると自覚したからというのもあります。超タイムリー!

今週頭に内科へ行った時に、体温が35.8度だったんです。私はこれまでずっと体温高めで生きてたので、これはちょっとした衝撃でした。最近生理痛が酷くなってきたのは、体が冷えてきたからかもしれません。

ホットケーキ。私が子供の頃はホットケーキって言ってました。小学生の頃によく作りました。簡単で美味しいし、膨らむと嬉しいし。はちみつをたっぷりかけて食べてたなぁ。

今朝は会計理事の電話で叩き起こされました。と言っても9時ですけど。

私よ、いくらなんでも寝過ごすにも程がある!電話を切ったら息子がバイトから帰ってきましたよ…彼は一仕事終えている。そして世間様はとっくにお仕事初めておられます!グータラ主婦…こうやって夜中過ぎまでブログ書いてるから、かもしれません…

まあ、寝坊しようと何しようと、今日は楽スパへ行く!お風呂に入りたいのと、サウナに入りたいのと、GANTZを読みたいからデス。GANTZは漫画アプリで無料でちまちま読んでいるのですが、面白いのでガーっとまとめて読みたい欲が抑え切られなかったので。あと、ここんとこ絶不調でしたし三役会の議案も頑張って作ったし(まだ添付資料が出来上がっていないんですけどね)、ご褒美だぁあああ!

ベランダの手すりにツマグロヒョウモンが止まっていました。なになに?と出て行ったら飛んでいっちゃった。そして、レモンの木に揚羽の幼虫が3匹産まれていました。今度は無事に育って欲しいなぁ。

と言うことで、急いで夏物の上掛けを洗濯機に突っ込んで「洗い上がったら干しておいて〜」と息子に言いつけて事務所へ行きました。保険の件を保険会社に確認するのと植栽管理の添付資料を作るためです。予定外で植栽理事のおばちゃまにお会いしました。彼女には植栽の予算と現状を把握してもらうために、収支を確認するようお願いしておりました。なんだかんだ言って一生懸命取り組んでくださっています。

で、植栽理事さんは私に実績と残金の説明をしてくださいました。彼女は剪定と芝刈りで予算を超えると思っていたようです。いや、そんなわけはない。そういう仕事の仕方はしていないのですが、私が予算とか前年比をやたら気にしているので、足りなくなっているのかもしれないと心配しておられたようです。ううう。今後の話をしているのですよ。業者もちょっとずつ値上げしてくるし。まあ、私もお金の話とか数字は弱いのでわかります。心配になりますよね。彼女に色々説明していたら1時間経ってました。

さあ、保険屋さんに電話して…と思っていたら、最近住戸を購入して手続きもせずに賃貸に貸し出した悪徳(?)不動産屋から電話だから出てくれと事務員さんから言われました。資料も出さずにいきなり話しろって、こないだも資料出しといてって頼んでおいたのに…と思いつつ、仕方ないので規約だけ引っ掴んで電話に出ました。なんか怒ってた。いや、あんたが悪いんだよ、と思いつつ必要書類を提出して欲しいこと、あなたが文句言ってることは全て規約に載っているよということを伝えました。まあ、賃借人の必要書類も出ていない中で駐車場を確保して賃借人に又貸ししようとしていたので「うちの団地でそれはできませんよ」と言うことも説明しました。結構怒られた。怒られてもダメなもんはダメだし、口約束はできないし、とにかく書類を提出してほしいこと、こちらも再度書類を確認することを伝えて切りました。

こないだ「ちゃんとやってるから必要ない!」と文句言われたけど、改めて事務員さんから「住戸購入時の説明のノウハウを教えて欲しい」と言われました。私が忘れる前にお伝えしたいと思います。しかし、昔はこんなチンピラみたいな不動産屋は出入りしていなかったんだけどなぁ。建築当初からお住まいの高齢者の方々が退去するにあたってお家を早く処分したいからと安く売るから、変な不動産屋が台頭してくることになってしまうんですね…それは仕方がないのかもしれないので、事務局は毅然とした態度で望まないと後がめんどくさいのです。私は経理かは苦手だけど打たれ強いので、強くなったので、折衝は得意なのかもしれません。でも、できれば平和に笑っていたいので理事長だからと言って何でも回してこないで〜!

楽スパの帰りにアオキスーパーで買い物をしました。刺身が半額になっていたので、秋刀魚!とキハダマグロを買って帰りました。

その後イケメン消防士さんに名古屋市の災害時の保険について電話で問い合わせていたらお昼すぎちゃいました。ちょっと和みました。やっぱ、イケメンは中身もイケメンですね。とにかく今日はこれで終わり!あとの資料は月曜日に駆け込みで作るしかないな。明日、明後日はパートと学区の会議があります。月曜までに構想だけは練っておこう。

そして息子を誘って楽スパへ行きました。今日は塩サウナでも、岩盤浴でも、サウナでもいっぱい汗かいて、GANTZ読んで、のんびりしました。まだ全然読み終わらないので、また行こう。また壺湯で無になろう。そういや、今月は母の誕生日がある!忘れるところでした。妹たちを誘って買い物に行こう!

なんだかんだ言って頼りにしてもらえると嬉しくて頑張っちゃうう私。単純なので上手に褒めて使ってください。

明日も寝坊しそう…

おやすみなさい!