zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ありがとう!の巻

今日はいい汗流しました。

10時。妹が用事のついでに寄ってくれました。私に誕生日のプレゼントを持ってきてくれたのです!わーい!プレゼントをもらえるとは思っていなかったので、びっくりandハッピーでした。実用的なものでしたが、今、まさに欲しいものでしたので、とっても嬉しかったです。アナ雪の可愛いカードのメッセージもつけてくれました。

元気に美しく楽しんで年を重ねていこう!

やっぱり私の妹。メッセージもモリモリですね。『美しく』大事ですよね。自分を磨いて健康的な美しさを目指します!サンキュー、妹!

バターサンドを描きたくて数日チャレンジしながらも、なかなか美味しそうには描けませんでした。妥協してこれでよしとしてしまいました。ちょっと違うんだけど。難しいです。

11時。急いでタチヤへ向かいました。入り口にメロンの特売が…スイカにするか、メロンにするか迷いましたが、今日はメロンを。バナナの大きな房も!皮を向いてスムージー用に冷凍庫に入れます。にんじんとか長芋とか椎茸とか、野菜売り場でカゴはいっぱい。

そして魚。今夜は鰹の刺身にしましょう。鉄分も豊富ですし。これは「づけ」にします。イワシも美味しそう。これは梅で煮ます。国産の牛すじが安いのでこんにゃくも買ってどて煮にします。コラーゲンたっぷりです。そして今日のお昼にアジフライ!これ、身が厚くてとっても美味しかったです。お腹いっぱい食べてしまいました。また…

タチヤのお買い物は本当に充実して楽しい。息子殿のお車をお借りしてビューンと行って帰ってきました。火曜日のお昼は団地に生協の配達がくる時間のようです。またトラックが止まってる…でも、もうガッツリ真後ろにつけて、段ボールいっぱいの荷物を階段下までよろよろ運びました。週のうちでは火曜日が買い物しやすいのですが、いつもこのトラックとかち合うんですよね。

弱っているシャリンバイ。「汚水枡の真横でもあるし、伐採しても良いね」と私と業者さんは同意見でしたが、どう思われますか?また元気になるかなぁ。

午後イチで植栽の業者さんがやってきました。

今日は

・夏の剪定の打ち合わせ

・来年の50周年に向けて記念樹を植えるための検討

・来年度の伐採対象危険木の確認

・寿命を迎えた桜の更新スケジュールと樹種の検討

・古くて地面が凸凹の藤棚下をリニューアルする検討

・詰まった雨水管対策の検討

を宿題として事前に出しておきました。なんちゅう量だ!32歳、爽やかイケメンくんは笑顔で回答を持ってきてくれました。春の剪定の時にも話をしていたとはいえ、担当が私なので容赦無く大量に注文をつけてます。以前、管理事務所で事務員として働いていた時から気になっていた懸案事項を、できるだけ片付けてしまいたいのです。1年任期なので来年度は新しい理事会です。今年度終わらなくても、せめて提案と引き継ぎの材料は作っておきたい。

暑い中来てくれるしと思って長野のブドウを持って行ったのですが、事務所にいたみんなにも分けていたら彼には一粒しか当たりませんでした。ぶどう一粒でこき使われる若者…ごめんね〜。

記念樹は総務副理事長の提案なので、彼と植栽理事の女性と業者さんを中心に話していました。私は会計理事と銀行の話を。みんなの話を聞いていたら、私的には「???」な内容だったのですが、副理事長と植栽理事は70代なので、50代の私とは感覚が違うのですね。まあ、まだ提案の段階なので理事会で練りましょう。

植栽理事と業者さんが話している間に、三役で防災訓練の話。会計理事がまた追加で提案してきたので、それは強めに却下してしまいました。だって、お掃除した後に防災訓練して、そんな長話したくないもん。炎天下で誰か熱中症になったらどうしてくれるんだ!「話をしたいならご自分でどうぞ。私はしませんよ。代わりに当番会で話します」おっちゃん、俺に全部任せろとか言ってたくせに、なんで私に振ってくるんだ。もう!いい加減にしろよ…いつまでも喋っているので「業者さんにきていただいているので、この話はこれで終わりにしまーす」と言って打ち切りました。

桜の提案書を見ながら、これは流石に一年では終わらないので、何年くらいで全部植え替えられるか資料作成を頼みました。自分でしろよ、かな…と思いつつ振ってしまった。ごめんね。

お友達にいただいたピーマンを煮付けました。甘くて美味しかったです。

そして外に出て夏の剪定対象木をぐるっと見てまわりました。1棟から9棟まで。そこそこの広さの敷地です。植栽理事さんは2棟まで行ったところで帰って行きました。私は業者さんと二人で、サングラスして日傘さしてテクテク歩きました。樹木は好きなので楽しいのですが、何せとにかく暑かった。業者さんは帽子もなしで炎天下。慣れているとはいえ、気の毒でした。外のお仕事の方は大変ですね。

事務所に帰ってから、図面を出して土木工事の打ち合わせ。大きなコップに麦茶を注いで、二人であっという間に飲み干しました。そして事務長も交えて確認しました。事務長、70代。どんどん話がずれていって長くなるので、途中で遮っちゃいました。すいません。

じゃ、お疲れ様〜と言って業者さんがお帰りになるのを見送り、私は事務所で17時まで打ち合わせをして外に出たら、彼は藤棚の下で採寸してました。結婚3年目でご飯は彼が作るそうです。一番暑い時間に炎天下をうろうろして、会社に戻って書類の整理してからご飯作るんだ…えらいね〜。仕事とはいえ、長時間付き合ってくれてありがとね〜。頑張って!とエールを送り、帰宅して私もご飯を作りましたが、食後は倒れて寝落ちしてしまいました。

起きたら息子が洗い物を全部してくれていました!お片付けをしてくれたのは初めてかも!わー、助かる〜!ありがとう!明日は早朝バイトです。もう寝てしまっていましたので、心の中で深くありがとうです。

文句言っちゃったけど、理事さんたちもそれぞれ頑張ってくれていて、ありがたいです。本当に皆様のおかげで回っています。

バッハもだいぶ弾けるようになったし。

今日も一日いい日でした。むっちゃいい天気だったけど、本当に天気は崩れるんだろうか?

みなさまの1日はいかがでしたか?

今日もおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、おやすみなさい。