zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

セーフ!の巻

目が覚めたら次男が帰宅していました。

彼は近所のコンビニで早朝バイトをしています。6時から9時。

ん?今何時だ?!これはかなりの朝寝坊…昨晩、一度寝落ちしてからのんびりブログを書いていたからかな…

外を見れば、バケツをひっくり返したような大降りです。息子はびしょ濡れで帰ってきてお風呂に直行しました。私はその後にのそのそと出て行ってシャワーを浴びました。お風呂を出たら、朝のスムージーが作ってありました。わわっ、なんか色々すまん!

朝食後に洗濯物を部屋に干しました。その頃には雨はだいぶ小降りになっていましたが、涼しくなるというよりは蒸し暑くなりました。さあ、家も片付いたことだしバッハのシンフォニアNo.2を午前中に練習しよう。午後から歯医者さんとパートだし。

疲れた時には甘いもの。そして秋には芋・栗・南瓜と女子が好きな甘いおやつがふんだんにあるんです。秋もいい季節だ!

最初にきらきら星を弾きました。まだ曲としては怪しい。でも楽しい。モーツァルトって本当に天才ですよね!曲がキラキラなんですよ、キラキラ星だからというだけではなく。弾いていると嬉しくて楽しい気持ちになります。頑張れば確実に楽しい気持ちになります。下手くそなりに楽しい。みんな大好きモーツァルトです。

そしてバッハ!やっぱり三声は難しいです。ピアノ曲って普通は右手と左手に分かれているんですけど、バッハのシンフォニアは真ん中にもメロディーがあるんです。上中下に分かれてるの。で、真ん中は右手と左手で協力して三声一緒に上手に弾かないといけないんですねぇ。これがうまく弾けるととても美しいのですが、

頭がこんがらがってきて、手も「ん?ん?」となって、だああああ〜!ってなるんです。

でもこれがパズルみたいで、うまくハマっていくと本当に面白い。そして下手くそなので、ものすごく集中しないと弾けなくて、それがまた面白くて頭がすっきりするんです。曲も好きだし弾くのも(うまく弾けるようになると)面白い。

 

私はそんなにクラシック通ではないのですが、作曲家の中で誰が好きかと聞かれたらダントツでバッハです。音が螺旋状に天へ登っていく感じ?フィボナッチみたいに。そして時々キュ〜っとすぼまってパ!と開ける感じ。とにかく心が解放されるような心地よさを感じます。バッハ父さん、大好きです。

というわけで、ピアノを弾いている時はものすごく集中するので、チャイムがなっても全然気がつかないというわけですね。そして邪魔をされるととっても機嫌が悪くなる。「あ”?」って(苦笑)。だから子供達は小さい頃から私がピアノを弾いている時は決して近付いてきませんでした。必死な形相で取り組んでいるから、というのもありますね、多分(苦笑)。ちょっとはた迷惑。でも当の本人はとってもスッキリ。

長男が富士山に登ったと言って、祖母とその娘たち(私と叔母たち)それぞれに富士山本宮浅間大社で手拭いを頂いてきてくれました。額に入れて飾ったら、部屋の格がぐんと上がりました。さすが富士山!さすが浅間大社!長男、ありがと〜!ご利益、ありそうです。

午後、歯医者さんへパート先のロゴが入ったポロシャツを着て行って、先生やスタッフのみなさんに宣伝しつつお口の手入れをしていただきました。

「私がいるんで、買いに来てください!」

なんという宣伝の仕方でしょうか?図々しいことこの上なし!でも、みなさん「じゃあ、Oさんがいそうな時に行きます」と言ってくれました。優しいですね。先生には「みんなへのお土産を買いに来るように!」と言明して(なんという図々しい患者だ!)「今度行きます」との言質を取りました。とても優しい先生なのです。

よっしゃ!お客さんゲットだぜ!

ウソウソ。みなさん、とてもいいお店なので私がいなくても来てくださいね。毎度あり〜!

そしてパートへ直行したら、パート職員の評価面談をすると言われて青ざめる私。いや、自信ないし…しかし、店長さんは若いけれどもやっぱり凄腕で、オバハン・パートを上手に褒め育ててくれるのでした。「これからも頑張りまっす!よろしくお願いします」これからもがんばろっと。単純なのです。上手に転がしてやってくださいまし。

そして閉店間際に近所のおばあちゃまが私を訪ねて来てくださいました。民生で担当している方です。「8月に会えなかったから」って、わー、すいません!訪問が間に合わなかったからお手紙だけばーっと配ったんです。しかも9月1日に…いらしたのは閉店間際でちょっと暗くなっていましたが、夜のシフトだと伝えてあったので覗いてくれたようです。わー、ごめんなさい。今月はちゃんと訪問しますね!

そして、店長。閉店時間過ぎてしまって、申し訳ありませんでした〜。

7月末に作成して9月1日に配布するという…今月こそは全員に会う!

もう、歯医者さんのスタッフも先生も、パート先のみなさんも、そして我が息子ながら次男も素晴らしい!みんなありがと〜!みんなのおかげで、そしてこれを読んでいただいているみなさんのおかげで、私、かろうじてセーフです。これからどんどん成長しますので(いや、本当に。多分)暖かく見守ってやってください。

明日は久しぶりに何にもない日です。何しよう。天気具合もありますしね。ちょっとのんびりしちゃいます。

では、みなさま、今日も一日お疲れ様でした。ゆっくり休んで明日の英気を養いましょう。

おやすみなさい。