zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お片付け、の巻

最近ベランダを全くかまっていませんでした。

水やりも息子に任せっぱなし。彼に任せると特性に関係なく全て同じようにジャーっと水をやるので、ちょっとあんまり長期間お任せし続けるとまずい。でも腕と肩がまだ痛むのでつい。ベランダに水栓はないので、水やりは風呂場からバケツに水を入れてヨロヨロ運ぶのです。バケツを持って玄関を通って息子の部屋を横切っていきます。

サボテン系はあまり水はいらない。レモンやいちじくは鉢が大きいのでしっかり水やりをしたい。シクラメンは葉っぱをかき分けて根元にかけてやらないと、跳ね散らかすだけで本体に水が行き届かない。などなど、たかが水やり、されど水やりなのです。背が高い彼は高いところからジャバーっとかけるので、土もこぼれてベランダはジャリジャリ…

とはいえ、自分が辛いので洗濯物を干すだけで気力が萎えて、あまりやる気のない息子氏にお願いしてしまうのでした。やってくれるだけありがたいのですが、つい「ちゃんとやって欲しいんだけど〜」とか言って嫌がられています。息子、いつもスマン!ありがたいとは思ってます…一応。

「はいはい、ただいま!」もうそろそろエンジンかけて動き出さないと。家のことも理事会のことも。なんだかんだ言い訳して、やる気ないままだらっとしています。クリスマスツリーも出さないと!

居間の私の定位置からは窓が正面に見えるので、葡萄棚が見えています。ブドウを這わせているフェンスは、継ぎ目部分のプラスチック部品にヒビが入っているので、そこだけちょっと傾いています。ブドウと一緒にきゅうりと毎年勝手に生えてくるヘクソカズラが絡まっていましたが、もういいかげんシーズンが終わりました。枯れた葉っぱがぶら下がっているのを見ながら毎日「うううう」と見ないふりをしていましたが、昨日パートに行く前に思い立ってきゅうりとヘクソカズラを取り去りました。きゅうりは最後の一本残った実をありがたく収穫いたしました。今年は健気にたくさん実をつけてくれました。
これでだいぶ良し。とっくに枯れた大葉も抜き、箒で履き清めてようやく少しスッキリしました。とはいえ、植え替えたり御礼肥をあげたりしないといけない鉢もあります。夜間に腕と肩が痛くて目が覚めたりするので、気が向いた時にぼちぼち整理するということで自分を許すことにして、今日は枯れたものたちを45リットルのゴミ袋に詰め込んで出しました。

今日のサロンのお題はお正月。お手本を見ると、東海地方在住者向け、というのがよーくわかりますね。ペン習字の時間はみなさんとっても集中されます。かくいう私も集中しないと書けないので終わるとどっと疲れます。少しは上手に描けるようになってきたのだろうか。

サロンから帰宅してしばらくしたら、今日はピアノのレッスン日です。いつも直前に少しでも何とかしようと足掻いて練習するので、先生がインターホンを鳴らす音が聞こえず、ラインで連絡をもらう羽目になるので、今日は予定時間の5分前には玄関に電気をつけて静かに待ってりました。今日はバッハのシンフォニアとバッハの平均率を見ていただきましたが、もう情けない出来。でも先生は今日も的確に注意点を教えてくださいました。そしてお手本を弾いて見せてくれます。注意されているのに生で演奏を聞くのってとても楽しいので、ついニコニコしてしまう私なのでした。

今日は時間通り終了して玄関へお見送りしたのですが、気がついたら玄関で立ったまま1時間半もおしゃべりしていました。お互いオーザッパのO型です。どうやら性格が似ているようなので、話しだすと止まらないんですよね。先生、すごく切長の目で眼力が強いしシュッとしているのでとっつきにくいのですが、一度仲良くなるとむっちゃおしゃべりさんで面白いんですよね。お若いのに達観しているので、もう少しはめ外して楽しんでもいいのではないか、などとおばちゃんは心配したりしちゃいます。階段1階登り降りしたらうちに来れるし、仲良しになったので「いつでもご飯食べにきてくださいね」とお誘いしました。以前、カップラーメンが大量に入った袋を持って歩いているのを見かけてしまったので、ちゃんとご飯食べてるか気になります。先生はよその方、しかも大人なんですけどね…これが世にいう『世話焼きババア』…

大丈夫、大丈夫。頑張った分、周り回ってご褒美が自分に返ってくるよね、と確認しあってお別れしました。手作りスイートポテトをお裾分けしました。喜んで頂けたけど、お腹壊したりしないですよね…私は美味しく食べているのですが、息子からダメ出しが…先に言え!

今朝は仲良しの植栽業者さんと冬季剪定の確認作業もあり、結構歩き回りました。植栽の理事さん(80歳)もご一緒しましたが、気がついたら2時間歩き回っていました。彼女は結構お疲れになっていました。そりゃそうだ…別件で来ていた土木の下請けさんから、この植栽業者さんは仕事の仕方で奥様と喧嘩していると聞かされて「ええ〜、うちの仕事が理由で離婚とかされたら困る〜」と困惑しました。うちだけではなく、トータルでとっても忙しいようです。今日も20時過ぎに報告書がメールされてきました。

もういいけん、早よ家に帰らんね!

とも言えず、メールでお礼を伝え、仲直りできることを祈るのでした。仕事も大事だけど、家庭が一番大事よ!

新鮮なほうれん草を頂いたので、ほうれん草のグラタンを作りました。大きい器で焼いて、スポーンで掬って取り分けました。ベシャメルソースオートミールで作ってみました。

ここ2週間ほど騒音問題で、事務所にも電話をかけまくり、私にも毎晩電話とメールで訴えてきていた女性(中国人で私のお友達なのですが、一方的な話を延々とされるので疲れていました)も、先日一応相手と妥協案を提示し合えたようです。さっきメールで一段落はしたというような内容をメールしてきました…交流会のスタッフお父さんが間に入ってくれたと焼き芋の時に聞いていましたので、ほっと胸を撫で下ろしました。

みんな色々あるんですねぇ。心身ともに余裕を持っていられるといいのですが、なかなか難しいことが多いですよね。やっぱりオフの時間も大切にして、のんびりするのが一番ですね。

みなさま、お互いにオンオフ上手に切り替えてリラックスタイムを確保しましょう。

では、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。