zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日はゆっくり…できませんでした!の巻

ここしばらく理事会がらみで毎日、朝に夕にと団地の管理事務所へ通い詰めております。

が、しかし、昨日の当番会で電池が切れました。今日は午後から夜のパートが入っていますし、食材の買い物もしないと冷蔵庫が空なので「事務所には行きません!」と昨晩宣言したのですが…

早朝に息子が県外の会社へ研修に出かけるため、さすがの私も母として(近所迷惑だったかもしれませんが)早朝にガーっとミキサーでスムージーを作り、送り出しました。そしてその後、燃えるゴミを出して二度寝を決め込みました。今日はピアノも練習したいし(ここのところ、毎日30分しか弾けていません)ゆっくり寝て買い物してピアノを弾く!と決めておりました。

アオアシカツオドリです。可愛らしいポーズかと思って。「あれにみゆるは茶摘みじゃな〜いか」とか言ってるのかな?それとも単にご挨拶の「よっ!」かな?

ところが、そうは問屋がおろしませんでした。

(これ面白い表現ですよね)

先日一緒に春の剪定対象木を見て回った植栽理事のおばさま(80歳)からお電話で叩き起こされました。「これから出かけるから言っておこうと思って」って、それ、もう少し遅い時間にしてもらえるとありがたかったんですけど…お年寄りは朝が早い!曰く「昨日の内容を私(副理事長兼みどり会員)と事務長と共有したい」とのことでした。ん〜、「報告書を書いて出してください!」と言いたいところでしたが、高齢者にそれは酷。でも毎日毎日、誰かの話を聞き続けるのも結構大変なのです。「今日は午後なら空いてるわよ」ええ、ええ、そうでしょうとも。残念ながら私は午後は仕事です。そして私、明日は1日不在です。「じゃあ、土曜日にでも。事務長さんにも言っておいて」会計の副理事長もそうですが、みんな私に言ってくる。

みなさ〜ん!私は伝言板ではありませんよ〜!

(若い方はご存知ないかもしれませんが、今は昔、携帯なんてない時代には、駅にメッセージを書ける『伝言板』という黒板やホワイトボードがあったんですよ。)

30分くらいは喋っていました。そして会計副理事長からは「午前中なら事務所に行ける」とメールが…仕方ない。よろよろ起き上がって水やりと洗濯だけ済ませて、化粧もせずに事務所へ向かいました。その足で買い物にいかないと、買い物ができないのでカートも引っ張っていきました。

超微妙なお天気。向こうに見える建設中のマンションはだんだん大きくなってきました。

みんな(というか事務長さんは)すぐ忘れちゃうので、話に出たことは事務所にあるホワイトボードに書き込んでチェックできるようにしました。会計理事は消防団員さんなので『防火・防災対策』に力を入れたいそうです。緊急避難マニュアルを作り上げたいと思っておられるようでした。私は『土木と植栽の更新工事』に取り掛かりたい。こうやって各自得意分野で提案していけたらすごいですよね。

いや、私は土木に強いわけでは決してありませんが。49年前に一斉に植えられた桜の植え替え時期が来ていて、近所の街路樹や川沿いの遊歩道の桜がどんどん植え替えられている今。桜を植え替えるなら、地面を掘り返すなら、一緒に下水管を更新したいんです。49年触っていないヒューム管で、逆勾配になったり、植物の根が継ぎ目から侵入して詰まったりしています。継ぎ目から水が漏れて周囲の土が流れているんですね。大きく陥没する危険性もあります…枝水管近辺でもうすでに陥没しているところもちらほら。

とかなんとか言っているうちに、会計理事は仕事に出かけてしまいました。でも、やっぱり私は帰れずにお昼休みまで話をするハメになりました。でも、なんとなく感触として事務長が私のことを認めてきたような手応えがありましたので、今理事会のヴィジョンなどというものを偉そうに語ってみちゃったりしました。

このビール、初めて買ってみました。ぷは〜っ。「とっても美味しゅうございました」岸朝子さん風にお上品に。普段ビールはキリンなんですけど、これは美味しかった。

結局お昼休みの5分前まで事務所にいました…それから歩いて近所のスーパーへ行きがてらATMで記帳し、食材を買ってついでにお弁当も買っちゃって(温泉たまごが乗っていたので『焼き鳥丼』を購入いたしました。卵、大好き!)帰って食べたら13時半。今日は19時半まで仕事だけど、遠方まで出かけて行った息子に作らせるのは酷なので、久しぶりにカレーを作り、ご飯を炊きました。あ、うち、炊飯器ないんで土鍋で炊くのです。サラダを作って、ヨーグルト用のフルーツをカットして、14時。15時から仕事なのですが、通勤時間は準備の時間も合わせて15分。30分だけピアノを弾こう。バッハ、なんとなく掴めてきたような気がするのは気のせいかもしれません。そして指が動かないのに強引にベートーベンを1回だけガンガン弾きました。

そして慌てて化粧をして、家を飛び出し、何食わぬ顔で「お疲れ様で〜す」と職場へ入りました。朝のパートさんと交代した15時頃にはお客さんがたくさんいたのに、2時間経ったら誰〜もいなくなっちゃった。予算計画を見たら今月の予算を大幅に下回っていました…今日は店長さんがお休みです。ベテランパートさんと「ど〜しましょう」と言いつつ作業をしました。雑用も山ほどありましたから。そして色々なお話ができて楽しかったです。予算は達成できませんでしたけど。いや、今日の予算だけで言ったらあと1万円弱でしたけどね。惜しい!

帰宅したら、息子はいつものようにハンモックにゆらゆら乗っていました。「来週からインターンに入るからぁ」だそうです。小さい頃から空手をしていたおかげなのでしょうか。彼は常に平常心です。先生、厳しかったもんね〜。習っていてよかったね。母としては続けて欲しかったけど、彼は黒帯を取ったらやめてしまいました。だって痛いから。君の平常心は素晴らしいけど、闘争心はないね…

まあ、君は君らしく生きていきたまえ。

母は応援しとるよ。

ゆっくりはできませんでしたが、今日は私も平常心でいられたので感謝です。

みなさまの一日はどんなふうでしたか?

ゆっくり眠って疲れをとってくださいね。

では、また。

おやすみなさい。