zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

暑いし暑苦しい、の巻

ウォーキングから帰宅したら、息子がインターンへ出かけて行くところでした。

「あ、ごめん。行ってらっしゃい」

今朝は寝ぼけてTシャツを前後ろ逆に着て出かけ、しかも息子が早くに家を出るのを忘れてました。机の上には私の分のスムージーも作ってありました…

母はあなたの反面教師です。

君がええ子に育ってくれて母は嬉しいよ。いや、ほんとにごめん!暑いから、しっかり水分とって頑張って〜!

普段あまりピンク色を使わないのですが、暑さで頭の中がピンク?なのか、連日絵がピンク色になります。この暑さ。日本にもシエスタを導入しましょう!

午前中は事務所へ行って三役会の議案の素案をエクセルで入力しました。事務長が書類を作りやすいようにと思ったのですが、パスワードがわからないので『一般』向けのページで作成したら「印刷しておいてください」と言われました…出力したのを渡せば良いなら自分のマックで作った方が早くて楽だったんですけど。まあ、いいですけど。来月からは、これまで通り作ったものを持っていくよ。ご自分で最初から入力してください。

午前中には事務所にマンション管理士さんが来ていました。管理のシステムを見ると言っていましたが、わからない人が来て見てもわからないんだよ。いや、私もわかりませんけども。ただ、自分で使っていたので、エクセルでは代わりにはならないのはわかっているんです。一応。彼はえらくエクセル推しでしたけど。新しく作るなら現在アクセスを使っているので、アクセスで作ってください。以前アクセスで新しくシステム構築する見積もりをとったら1000万円と言われてましたけど…もしくはなんか知らんけど上位アプリで。文書の発行も住民名簿とリンクして宛名付きで出しているのです。水道代の請求書も駐車場の管理も全部アクセスで賄っています。下手に変えるとただでさえ時間かかっているのに、仕事、終わらないよ?

事務長も事務員さんたちも彼が言ったことを鵜呑みにして話してくるので閉口しました。先日から前理事長絡みでとても助けていただきましたし、専門分野においては素晴らしいと思いますが、聞いていると時々「え?」ということを言うよ、あの人。

ともあれ、今日は2ヶ月に一度の水道検針の日でしたので、みんな忙しそうでした。水は名古屋市から一括購入しているので、管理組合で検針して各戸に請求しています。だから水道代は普通のところよりべらぼうに安いです。事務員は大変ですけど。

みんなが忙しそうにしているのを尻目に書類を作成し、お昼に一旦自宅へ戻りました。午後からは防災訓練についての打ち合わせです。消防団員の会計理事が中心になって話を進めています。住民のほとんどが高齢者なのに「9月に防災訓練をする」と言って聞かない。じゃあ、具体的にどうするのかと思って聞いていたら「失敗してもいいからとにかくやってみる」って…少なくとも100人くらい集めてやるつもりなんですよね?数名で遊ぶんじゃないんだから、

プランを立てていても、思い通りにはいかないんですよ!

なんでわかってくれないんだろう。コロナ前はずっと3月に実施していたんです。それに、私、理事長も拝命しましたが、自治会長にもスライドしてるんですよね。だから防災訓練は私が主催する形になるのに、あんなに適当に「なんとかなる」でやりたくないんですけど。くそ暑い9月の残暑真っ只中で、何をどんだけやらせるつもりなんだろう。担当者も決めていないし、大掃除の後に実施するようだけど、大掃除の片付けはどうするんだろう。

あれは?これは?といつも横から散々ダメ出しするのに、会議に私を呼ぶのもわからん。しかも意見は取り入れられないので、彼がやりたいようにするのを承認させたいだけなんですよね。私の他にも女性二人が呼ばれてましたけど、反論は通らないんですよ。もう、決めてくれたらその通りにやるよ。決めてくれ!

暑い中、さらに暑苦しい。

こんな暑苦しい話を読まされるのも暑苦しいですよね…会計理事、70歳の男性なのですが、現役時代はどんな仕事をしておられたのだろうか。いつも一人で突っ走っていく。そんな中、「9月に防災訓練をやるなら、お茶は絶対出したい」と言う私の意見と「参加者に何か防災グッズのサンプルを渡したい」と言う女性理事のアイデアは取り入れられたので「参加想定人数と必要な予算を次回理事会で提出してください」と頼んでおいたら、夕方私のLINEに「お茶78円。簡易トイレ298円」とメッセージが入りました…

え?なに?怒ってるの?それとも意味が通じなかったの?今回はあなたが想定する形で進めるんでしょ?投げてくんじゃねえ!

キーっ!

玉ねぎと茄子のチーズコーン焼き。美味しくできました。ポークソテーも上手に焼けた!そしてエビスの限定ビールを飲んだら、倒れて起き上がれなくなりました。あーあ。

理事会はボランティアなのです。ああやって積極的に出てくる人というのは、なかなかに稀有な存在ではあるのです。ほとんどの人は月一の会議に出席するのでやっとなので。でもなぁ。今までやったことないことをやろうというなら、そして今までと違う形でやるというなら、きちんとTO DOリストをリストアップしてタイムスケジュール作って進行しないと難しいと思うんだけどなぁ。人生経験が深い人はなんとなくでできちゃうんだろうか。若輩者にはわかりません。

やっぱ、私はまだまだだなぁ。

静かに微笑みながら傾聴する、とかできないもん。書記さんが理事会の録音を聞いておられましたが、私のキーキー声が響き渡ってました…くうううう。私の理想像は『白いワンピースを着て、白い日傘をさして、微笑みながら汗も流さずに黙ってすらっと立つ美女』なんですけどね。ここに自分に当てはまる要素が一個もないあたり…寝ぼけてるんでしょう、私。

長文になってしまいました。

寝ます!

お付き合いいただき、ありがとうございました。今日も暑かったので、涼しくしてゆっくりお休みくださいませ。

おやすみなさい。