zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

笑っていればオッケー、の巻

SNSですっごく笑っている赤ちゃんの動画を見つけました。

6ヶ月くらいの男の子が座って大爆笑しながら倒れていくだけなのですが、何度見ても釣られて笑ってしまうのです。昔よく「ハッピーになるには」とか「いいことが起こる」みたいな本をよく読んでいた時に、『素敵な人や感じのいい人のそばにいること』みたいなことが書いてありました。「ふーん」と思っていましたが、この赤ちゃんを見て面白いわけでもなんでもないのに、笑いが移って自分も笑ってしまうので、相手の気分が伝染するていうのは本当ですね。逆も然り。いつもご機嫌でいられるといいですね。

www.instagram.com

さて、今日はユウくんのお見送り最終日でした。学校へ行く途中、ママと妹ちゃんが車に乗り込むところに遭遇しました。お熱が出てしまったから会社を休んで病院へ行くと言っていました。小さいお子さんがいると、大変です。日本は出生率を上げたいのなら本気で企業の体質を変えないと、お母さんたちはなかなか本腰を入れて働けないんですよ。子育てって大変なんですよ!なんだかんだ言って日本は未だに子育ては女の仕事的な空気が満載ですから。パパさんたちも子育て当事者として参加してくださいね。

お説教はここまでにして。

わっはっはっは…わっはっはっは…わっはっはっはっっは…

事務所へ行きました。会計理事から「前理事長と連絡がついて一緒に印鑑持って銀行へ行く約束をしたのに、直前になって弁護士事務所の事務員から軽率に動くなと止められたから行かないと約束を保護にされた」と連絡がありました。「3回目だよ〜」って、まだ信用してたんですか?無理だって。本当にいい人だなあ。私はあのお爺さんには期待していませんでしたよ。そもそもあの人抜きで進める方法しか考えてなかったもん。

そりゃ、ご本人登場でことが進めば早くて楽かもしれないけど、そうだったとしても前理事長も銀行も徹底的に追求するつもりだったもん。もう簡単には終わらせん!まあ、会計理事の報告だけ聞いて帰宅しました。明日から旅行なのになんの準備もしてないし、眠いし、ピアノの練習もしたいし。最近朝からずっと事務所に詰めていたので。でも、午後にはマンション管理士が来るのでまた行かないといけないし。

帰宅してちょっと寝てお昼を食べたら、昔子供会で一緒だった(のかなぁ)人からラインが来ました。「排水管がおかしいので、業者を紹介してほしい」って。写真付きで。みんな!事務所に行ってくれれば、事務員さんが紹介しますよ〜!もう!事務所にも行くと言う。仕方ないので、先に行って昔世話になった業者に電話して段取りつけました。「あれ?事務員に戻ったの?」「いいえ、戻ってません!理事長になっちゃったの!」「え〜?大変じゃ〜ん」

言われんでもわかっとる〜!

とはいえ、彼も偉い人になっているのですぐ手配してもらえました。まあ、共用部だし、トイレの中の配管なので急いで作業するようにお願いして、明日土曜日だけど来てもらえることになりました。サンキュー!助かるよ〜!昔はストレスで痩せていた彼も、今は普通にぽっちゃりしたおじさん…いや、これくらいでちょうどいいと思うよ。昔は痩せすぎでした。またお世話になりますね〜!よろしく。

ヘビウリというそうです。初めて見ました。油で炒めると美味しいとか。

銀行の話は…結局あまりしませんでした。総務副理事長もいたんだけど違う話もたくさんあったし、銀行宛の文書はマンション管理士が作ってくれるというし「じゃ、私は先に失礼します」と何度言ったかなl。その度に引き止められて結局夕方まで事務所におりました。なんだか今日はずっと眠いんですよ。明日来ていく服にアイロンかけようと思ったけど、できてないし。でも、もう寝てしまおう。

今日は最後にあの赤ちゃんで癒されたので、そしてお久しぶりの業者さんともおしゃべりできたので楽しかったです。

今日の夕飯は豚肉のトマトソース煮と『ヘビウリ』の味噌炒め。息子殿から「美味しい!」いただきました。

色々な人たちに支えられております。ありがたいことです。

アイロンは明日の朝かけます。

ではおやすみなさい。