zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

雨のち雷、そして快晴!の巻

久しぶりにエアコンなしで眠りました。

夜間に雨が降り込んだようで、今朝は植木の水やりは必要ない感じでした。ちびきゅうりがたくさんなっているけど、週末の旅行でみんなダメになりそうです。お水が切れたらあっという間に萎れてしまうのです。そういう点では地植えは強いですね。ベランダは毎日土の渇き具合を見極めないと、うまく育ちません。ちなみに以前静岡で購入した多肉植物は枯れてしまいました…夏だからとベランダに出したのと、水やりに失敗したせいでしょうか。多肉、難しすぎる…

agripick.com

今朝は雷がゴロゴロいう中を、ユウくんと二人で傘さして歩きました。学校はエレベータ増設工事のため、グランドにプレハブ校舎が立っています。トワイライトの教室までは、そのプレハブをぐるっと回ってグランドの(元)真ん中を通って行くのですが、水たまりでドロドロのぐしゃぐしゃ…ユウくんはもう校内に入っているし、お友達もたくさん歩いているので、グランドの端に来た時に、大きな声で「行ってらっしゃ〜い」と叫んで見送りました。横で同じように子供さんを見送る母、一人。知り合いではありませんが「このぐしゃぐしゃ、ドロドロはかなわないよね」と話しながら門を出ました。

岸辺露伴ルーブルへ行く』の高橋一生氏。彼の演技は素晴らしいです。漫画の露伴そのものです。さすが!

今日も学校帰りにそのまま事務所へ出勤して、事務員さんと銀行2行の名義変更に行きました。その2行は理事長本人が同行しないと変更を受け付けないのです。あと残すは2行。駅前まで事務員さんに行ってもらいます。私は事務所で敬老の日の記念品につけるお手紙をせっせと作りました。

午後からは仕事なので、帰宅してお昼を食べたら爆睡…昨晩は当番会で、意地の悪いおじいさんが今月も「聞こえん」と宣うので、私は声を枯らして住民への説明を叫び続けました。喉、潰れるかと思った。絶対聞こえてるんだよな。私、地声もでかいから。彼は一番後ろの席からお酒を飲んだ野次馬みたいなヤジを飛ばすので、前の方に座っている人たちが振り向いて抗議していましたが、それは聞こえないようでした…あのおじいさん来月も来るんだよなぁ…もう、来ていただかなくても結構ですぅ。帰って…

当番会の資料には、口座凍結事件の顛末について必死で文書を作って載せて、それを読み上げましたが特に質問は出ませんでした。でも、会計理事主導の防災訓練についてはかなり質問が飛びました。

やっぱりね…

だから言ったじゃん。みんな自分に関係ないと思っていることはスルーだけど、明らかに自分に関係あることには結構うるさく(あ、すいません)突っ込んでくるから、もう少し具体的にわかりやすくスケジュール組んだ方がいいよって。まあ、おまかせなんで私は黙ってましたけど。会計理事は、昨日も一生懸命説明しておられました。みんな私がしたのと同じような質問してたと思うけど、違うかなぁ。

とにかくみんな文句というか質問はするけど、結局真面目な方達ばかりなので、言われた通りに一生懸命取り組んでくださいますよ、きっと。あまり熱い日にならないといいな。

いつもは30分で終わる当番会も、昨晩は1時間かかりました。終わってから事務長と新副理事長、会計理事とで会議。そこへ前理事長と同じ棟の当番の女性が現れました。「欠員理事の穴は、私が埋めます」

いやいや、あなた、弁護士からの文書に理事長と並んで名前を載せてた人でしょ!敵対勢力の一味じゃん。

でっかい声で「はあああ?」と言ってやりたかったのですが、グッと堪えて「まだ問題は解決していないので、あなたには針の筵かもしれませんよ?」と言ったら「私はよくわからないので〜」とニコニコしながら言ってきました。え?何?頭悪いの?それともスパイなの?ちょっと語気が荒くなりかけたのですが、総務副理事長から「Oさん、言葉使いが悪くなってきてるよ」とたしなめられたので「じゃあ、よろしくお願いします」と答えました。

彼女が帰った後は、キレまくってましたけどね。そりゃキレるでしょ?彼女は理事会反対勢力の当事者なのに、わかりませんで貫くのだろうか。とか言ってたら、前理事長とお友達のそれぞれから私(理事長)宛に手紙が来ていました。え?こわ!と思いましたが、「バカなんですか?」という内容だったので、捨て置けとあまり気にしていませんでした。そんなこんなで24時すぎ…住民の女性に捕まり(24時に事務所へ組合が出したアンケートへの回答を持ってきたのでした)しばらくしゃべっていましたが、睡魔に負けた!

先日、いつも訪問する方のブログで『フェネグリークのもやし』を作る話を見て、真似したくて買ってみました!たちやに売ってたの!

そして今日、パートから帰宅してご飯を食べ終わった21時過ぎに会計理事から「A銀行の印鑑、前理事長が個人印に変更していたから新理事長(私)に名義変更できなかったって。と連絡が来ました…へ?めんどくさ〜!

マンション管理士に連絡を取り、銀行には強めに文書で「関係書類を全て出すように」と通達することにしました。ここはメインバンクではないので、お金は入れてあるだけで日常的には動かしていません。私はなんなら解約してもいいと思っています。とはいえ数千万円が預金してあるので、前理事長の印鑑で好き勝手してもらっては困ります。「腰を落ち着けて、強めで重めの対応をしよう」となったのでした。なんなら警察に届け出てもいいね、と話したのでした。

私もですが、マンション管理士も慌てていません。絶対負けるはずないとわかっているので。今まで仏心を出して緩い対応をしすぎたね、と二人で笑っちゃいました。

しかし、他にもやることが山ほどあるのに、余計なことをして理事会の運営を妨害しやがって!ゆるさ〜ん!

なんだか私、ストレスに耐性がついてきたようです。落ち込まないもん。闘志が湧いてくるというか。でも、眠い。あ、雨がジャージャー降ってきましたよ。変なお天気です。

では、今日はこれにて、ごめん!

おやすみなさい。