zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

天ぷらの日!の巻

今日の夕飯は天ぷらにしました!

私の辞書には夏バテ、とか食欲が落ちる、とかいう言葉はございません。夏生まれだからだろうか?そうめんだけツルツル、とかありえないんです。それに炭水化物だけのご飯とかありえない!そうめんを食べる場合は卵とか肉とか野菜とかの具をモリモリに乗せてつゆをぶっかける!という、豪快かつ大変男らしい形状にいたします。こんなにたくさん食べて、しかも栄養も割と考えているので自分は丈夫なおばちゃんだとずーっと思っていました。

そして、今は本当に丈夫なおばちゃんに変態(「きゃー、ヘンタイ!」の変態ではなく、芋虫が蝶になる方の変態ですよ。そこはお間違いなく)しました。この年代になるまで芋虫で、昨年蛹になり、今年見事に蝶(?)になりました〜!いや、蝶ではなくセミ、かな?幼虫時代が長いから…ピアノの弾き方も子供っぽいし…

クリームモリモリでフルーツやチョコたっぷりのパフェを食べたい。でも食べたら絶対蕁麻疹が出る。でも食べたい。実際に食べに出かけるのは面倒なのですが、妄想の中で葛藤しています。どこか近くで食べられたら、痒いの我慢してでも食べに行くんだけど。ご勝手に!

まあ、それはいいとして、先日買い物をしていてさつまいもを買いました。急に天ぷらを食べたくなったので。そして、今朝インターンで朝早く出かける息子のスムージーの具が『バナナとブルーベリーとプロテインだけ』だったので、お母さん、反省しまして。前日の夕方に買い物に行くのがめんどくさくて「あるもので作ろう」とズボラをしたら、今日冷蔵庫の中が空っぽになっていた、と言う…

息子様はお仕事にお出かけになられましたが、ミライースちゃんを置いていかれましたので、ユウくんをお見送りして事務所で午前中働き、民生の訪問もしてから12時半にダッシュ『私のタチヤ』へ行ってまいりました。好きすぎて私物化?MY BELOVEDってやつでしょうか。もう、入り口のスイカから引っかかって、バナナ、いちじく、でっかいセロリ(198円!)、エリンギ、大きめのアボカドは2個で150円にんじん、ナス。もう野菜コーナーだけでカゴがパンパン。そして魚コーナーでは帆立の刺身とタコ。肉コーナーでは豚ヒレ塊と豚ロース塊を。塊肉を噛み締めながら食べるのが好きなので。諸々買って8,000円超えてました。

梨32玉用の段ボールから溢れんばかりの品々をヨロヨロと抱えて階段をのぼりました。うちの階段に一番近いところに配送のトラックが止まっていたので、ちょっと離れたところに車を停めて、いつもより重めの荷物をいつもより長距離運びました。ダンボールが腕の肉に食い込んで、ちぎれるかと思いましたよ。階段下に荷物を置いて車に戻ったらトラックはブーンと走って行きました…タイミング…

もー、ほんとにみなさんにもタチヤへ行ってみてほしい!新鮮で美味しくて、しかも安いんですよ!タチヤに買い物に行けるかどうかで、毎日の食生活の充実度が全く違うと言っても過言でなのでございません。

まじで!

午後もバッチリ事務所で資料を作り、生意気ながら事務長や事務員さんたちにバンバン指示を飛ばしまくって明日の当番会の資料は完璧に準備できました。もー、本当は事務長の仕事なんですけどね。彼も手一杯だったので。しかし、先日の臨時三役会で決定した事項2点。週明けすぐに2箇所へ郵便出しておく、ができてなかったんですよね〜。私の議案には21日に郵送と書いてあるんだけどなぁ。気がついてよかったよ。例の弁護士に出す文書もリミットがあったので。

そんなこんなで良く働いて、17時過ぎに帰宅してからピアノを弾いていたら息子が帰宅しました。お風呂の準備はしておきました!汗だくだろうから。でも、ご飯…早く作ったほうがいいとわかっているのに、天ぷらをセレクトしてしまいましたぁ。ホタテとタコも今日食べましたので、野菜の天ぷらを揚げました。さつまいもと、かぼちゃと、オクラと、人参と、ナスを揚げました。1時間半、かな?天ぷらって揚げ出すと止まらないんですよね。でも、今日は2時間は掛からなかった。いつもは2時間はあげ続けるので。

惜しむらくはビールがなかったことですね。箱買いしちゃっとくか?

お腹いっぱい食べちゃった。

あー、あー。

寝よう。

みなさまも、ゆっくり寝て今日の疲れをとってくださいね。

おやすみなさい。