zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

年末のお買い物、の巻

今日は久しぶりに車を使える日でした。

午前中だけ。

そりゃもちろん、お買い物です!今日は定休日の水曜日だからタチヤが休みやん!と思いきや、流石に年末のかき入れどき。営業してくれていました。すぐにでも行きたいところですが、開店時間が10時なのでそれまでは待機です。

いや、待機というか、年賀状の印刷をしていました…おうちの小さなプリンター。必死になってカラー印刷に励んでくれました。50枚印刷するのに40分くらいかかったのではないでしょうか。

日向ぼっこをしながら『少年ジャンプ+』アプリで『ダンダダン』を読んでいました。おもしろ!そしてただで読ませてくれるなんて、太っ腹!

プリンターは息子の部屋にあるのですが、部屋の主は朝から浜名湖自転車一周の旅』へ出掛けて行きましたので、日当たりの良い部屋でゴロゴロしながらジーコジーコロいうプリンターを見守りました。嘘です。漫画を読んでいました…

便利な時代になりました。わからんちんの私でもお絵描きカラー印刷ができるのです!

印刷が終わったので、マスクしてメガネかけてマフラーして、化粧はせずに行きました。知ってる人に出会いませんように。調子に乗って買うと冷蔵庫に入り切らないし、1日は私の、2日は夫の実家に行くので買いすぎは禁物。今日は重い野菜に絞って攻めました。巨大白菜一玉200円とか、近所のスーパーではありえない金額。やっぱりたくさん買っちゃいました。冬だから北のベランダに出しておけばいいや。

読みかけの本があるにも関わらず、面白そうだとAmazonで買ってしまいました。素粒子

ほくほくしながら帰りましたが、駐車場から自宅まで運ぶのが大変でした。車で行く時もコロコロを持っていかなければいけなかった!しかし、なんで『でかい男』が家にいるのに、腰が痛い私が重い荷物を運んでいるんだ?という疑問がうっすら出なくもないのですが、期待して頭に来るのも疲れるので自分でやってしまうのでした。とほほ。帰宅して昼ごはんを作ったらのそのそ部屋から出てきましたよ。夫だと思うから頭にくるんだ。これは新種のUMAだ。どこかの山から降りてきたんだ。きっと

www.nhk.jp

UMA氏はお昼を食べたら会社へ出かけて行きましたので、午後はひたすら年賀状作成に明け暮れました。とりあえず筆ペンで宛名書き。撮り溜めていたNHK の『岸辺露伴は動かない』実写版を見ながら書きました。高橋一生くんの演技はなかなかですよ!世界観がそのまま表現されていて、余計なことを考えずに没頭できるドラマに仕上がっています。飯豊まりえちゃんもいい感じですし、NHK やりおるなぁと思いました。

圧力鍋で豚のスペアリブと大根を煮て、八角と唐辛子で香り付け。薄味ですが、大根が進むメニューです。カリフラワーとネギの温野菜サラダもほくほくで美味!冬ですね。

荷物運びをしたのと、同じ姿勢で年賀状を書いていたのとで腰と股関節が重だるい。でも、お風呂に入ってアイシングしたらきっとよくなるでしょう。息子は電車で弁天島駅まで行き、浜名湖を一周してハンバーグのさわやかでお昼を食べて20時半に帰ってきました。こりゃ充実の一日だったね。さわやかは今日も大行列だったようで、2時間並んだと言ってました。

私も日向ぼっこをしながらやるべきことを進めていけて、今日は充実の1日でした。暖かくて日中は暖房がいらなかったです。とはいえ、また寒波が来るそうですよ。皆様、くれぐれもお身体を大切に。年末は忙しいことと思いますが、自分ファーストでほどほどに頑張りましょう。

では、今日はこれにて失礼仕ります。

また明日。

おやすみなさい。