zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

母は大変なのです、の巻

なんでしょう。あんなに暑い暑いと文句を言っていたにも関わらず、終わってしまうとが懐かしくなるのは私だけでしょうか?

日中の日差しは変わらず強めですが、空気と空が確実に『秋』なんですよね。朝晩もめっきり涼しくなってきて、食欲が増してくるのも秋ならではです。折角減った体重がみるみる増えてきてしまっています…

日差しの中の蜘蛛。そして今日の戦利品です。お安くなってました(^ー^)

今日は朝寝坊したので、午前中に歩くことにしました。10時からいつものルートを歩いて、途中から右に曲がってイオンへ行ってまいりました。今夜のタンパク質としてラム肉(大好きなんです!)を、そしてセールになっていた靴を購入!頑張って歩くぞ〜!

テクテク歩いて帰宅したのは家を出てから2.5時間後。7キロ弱歩いて9800歩でした。一万歩まであと少し。一度に一万歩は、私にとってはなかなか難しいです。でもお腹は空くんですよね〜。もう「食べれるのは元気な証拠!」とか言って誤魔化してはいけない年齢になってしまいました。とほほ。

人物画に行き詰まったので、シンデレラウミウシを描いてみました。可愛い!悪くない!
いやそうか?どうだろう?自画自賛もほどほどにしろ!私…

夕方、近所のお友達のところへお邪魔しました。シングルマザーで、遠距離通勤をしながらバリバリ働いている人です。彼女が先日手術をされてから一度もお会いしていませんでした。どうしているか気にもなっていたので、伊勢のお土産持って行きがてら顔を見に行きました。玄関先で失礼するつもりが勧められて上がり込むという、おばさん丸出しの私。いきなりの訪問なのに嫌な顔ひとつせずにアイスコーヒーを出してくれました。

お仕事が大変なこと、今年は団地の組合の理事で大変なこと、お部屋の片付けをしていることなどを話してくれました。私は買い物にも行きたかったので(午前中はあまり買えなかったので)お暇しようと玄関を出たのですが、ドアの外で2浪中のお嬢さんの話になり…心配で仕方ないお母さんと、わかっちゃいるけど行き詰まっている娘さんの様子が手に取るように伝わってきました。聞いてあげることしかできず、「黙って見守ってあげてね」と伝えました。ありきたりのことしか言えなくて、情けないと思ったのですが、話しをして気が楽になったと言ってくれました。

親って大変。そして母と娘の関係性は母と息子よりも難しいのかもしれないなぁと思いました。シングルの人は収入のことも子供のことも一人で背負わなければならないので、本当に大変です。ほとんど関わりを持たないとはいえ、働いてお給料を持ってきてくれるのだから夫がいるのはありがたいことなのですね。そこだけは感謝しないといかん。

「じゃあね」と彼女と別れて空を見たら、もう暗くなってきていました。

今日は買い物は諦めて、ラム肉と家にある野菜で夕飯を作りました。そして、体重が増えているのに、デザートにオートミールできな粉餅を作って食べてしまいました…おいしかった…オートミールは手軽で美味しくて、栄養もあるのに太りにくいという超優秀な食品なのであります。子供の頃は、オートミールのレシピといえば牛乳を入れたお粥しかなくて、好きではなかったなぁ。でも今は好き!味覚は変わるものですね。

米が食べたくなるのをグッと堪えたにも関わらず、デザートをつけるから⁉️

食後に携帯を見たら、10332歩になっていました。お?ちょっとした達成感です。

1日があっという間です。

元気で無事に就寝できるということはありがたいことです。感謝!

みなさまと繋がれるのも感謝!

きっと明日もいい日になりそうです。

今日も一日ありがとう!

また明日です。

おやすみなさい。