zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お盆休みが終わりました、の巻

今年のお盆は台風に振り回されました。

天災が起こると、自然の前で人間はちっぽけな存在だということを痛感させられます。いつもと変わらぬ日常を送れるということは、特別なことなんですね。感謝です。また、戦後78年経ちましたが、民生で訪問するお年寄りから戦時中の話を聞くたびに平和な世界を保ち続けることの大切さを思います。「今は戦後ではなく、もう戦前なのではないか」という声を聞くと、一人一人ができること、まずは自分でよく考えることが大切かなぁと思ったりもします。

なんだかしんみりしてしまいましたが、要は

平和はありがたい!

ということです。今も戦争をしている国がありますが、もうやめようよ、でやめられないのでしょうか。単純にやめたいからやめよう、でいいじゃん!と単細胞な私は思うのでした…

今日は夕焼けの絵にしてみました。夕焼けって子供の頃はよく見ましたが、大人になるとなかなか見られないものですね。仕事をしていたり家事に忙しかったり。夕焼けを眺められるのは、子供の特権かなぁと思いました。そういえば、最近ゆっくり空を眺めていないです。

さて、今日は台風一過というほど爽やかではなく、蒸し蒸しと湿度が高くて暑い日でした。雨後は涼しくなるかと思いきや、期待を裏切る暑さ。でも風は吹いていました。ベランダで洗濯物を干していたら、空の高いところを2羽の大きな鳥が上昇気流に乗って飛んでいくのが見えました。空は広いなぁ。

が、足元を見ると濡れてぐっちゃぐちゃの落ち葉や埃でベランダは大変なことに…でもお陰様でブドウは大丈夫でした!昨晩はだいぶ揺さぶられていましたが、持ち堪えてくれました。いちじくの実はいくつか落ちてしまいましたが、まだたくさん残っているので大事に育てましょう。台風の後は後片付けが大変です。

というわけで、今日は理事会の資料には手をつけられませんでした。そういえば、新副理事長はやけにLINEを拒否するなぁと思っていたら、そういうのが苦手だからということが判明しました。彼も70代。理事会資料を何度かメールしましたが添付ファイルを開けないとのことでした。PDFでもだめみたいなので、事務所で書類を印刷して投函してから買い物に行きました。私もあんまり得意ではないのですが、ああいう道具を自分で調べて使いこなすというのは、なかなか難しい場合が多いですよね。わかるぅ。

アナログ万歳!

さて、ここ1週間は朝に歩いていないので、買い物にはカートを引いて歩いて行きました。食材がほとんどなかったのでいっぱい買ってしまい、重くて帰りが大変でした。毎日少しづつお買い物するのは面倒なので、一度に大量買いしてしまうんです。必死に引っ張って帰ったらお昼になっていました。

まあ、そんなこんなな1日でした。

午後はパートに行き、ずっと忙しかったです。でも最後のお客様への接客を店長さんにとても褒められて、ちょっといい気になったりもしました。とってもちょろいおばちゃんなのです(笑)。よし、これからも頑張ろう!

昨日あんなに筆が止まらんかったのに、今日はこれ以上何も思いつかないです。そんな日もある。普通で平和でなんでもない1日でした。なんでもないけど、充実した1日でした。

皆様の今日はどんなふうでしたか?

心も体も健康でご飯が美味しかったら、もうそれだけで幸せ!好きな人に会えたら、もっと幸せ!(そういえば、お店に仲良し親子が来てくれました。久しぶりに会えて嬉しかったです)色々考えるのはやめました。というか、もうあまり物事を難しく考えなくなりました。元気になったからかな?とっても楽。

楽っていうことは楽しいってことかな?

なんか、そんな気がしました。

今日は色々なことに感謝できる日でした。いい日でした。

みんな、ありがと〜!

今日も一日お疲れ様でした。

それでは、おやすみなさい。