zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

夏は終わり?の巻

なんだか夏が終わってしまったような気がします。

なんでだろう?台風が完全に通り過ぎて、若干涼しくなったから?今日の最高気温は33℃。そう低くもないですね。お盆が過ぎたからでしょうか?お腹の中がポカンと開いてしまったような、そんな感じです。プロテインを切らしているから、かもしれません。お腹が空いているだけとか(笑)。

台風が来る前までは、朝6時頃には太陽がカキーン!という感じに強く輝いていたのですが、今朝はなんだかおとなしい光でした。とか言って、トイレに起きて寝直してしまったので、今朝も歩いていません。三日坊主。次男が幼稚園時代には毎朝5時起きで歩いてものですが、あの頃は22時には寝てたからなぁ。若かったし。

とかなんとか、そんな言い訳をしているようではダイエットは成功しません。今日、パート先に来店されたお客様は「1年間、毎日歩いて15キロダイエットした」とおっしゃいました。えー、すごい!努力の人だ!食べ物も減らしたそうです。本気で取り組めば成功するのですね。ちょっと気になったのは、彼女が杖をついていたこと。歩きすぎで膝を痛めたのでなければ良いのですが。全てオッケーというのは難しいのかもしれませんね。

五十鈴川を書いてみました。川の透明感を出すには後2時間くらい必要かも…夏の間に一度お伊勢さんに行きたいのですが、行けるだろうか。

今、お店では『水出しコーヒー』の試飲をお勧めしています。コーヒー豆80グラムを挽いて、1リットルの水に一晩つけて置くだけでオッケー。簡単ですが、スッキリ美味しいアイスコーヒーができます。粉はフィルター付きのポットを使うか、お茶パックに入れて冷蔵庫に入れて8時間浸けておきます。騙されたと思って、一度やってみてください。あっさりとしたコーヒーがお好きな方や、ごくごくたくさん飲みたい方にはとってもおすすめです。

この試飲用アイスコーヒーは、夜のパートが翌日の分を作るのですが、ちょっと「?」なことがありました。今日は私がアイスコーヒーの準備をしました。店長さんはお休みで、お店にはベテランパートさんと統括店長さんがおられました。80グラムを計って豆を挽いた時に「あれ?なんか量が多いような?」と思いつつ、ポットのフィルターに入れたら粉が溢れてしまって、私は統括店長に「すいません、教えてください」と声を掛けたのでした。すると彼は「もう一度計ってみて」と言ったのでした。あ、そうか、と計ったところ倍量の160グラムありまして。

鈍い私は「なんで、なんで?」となっていたのですが、横からベテランパートさんが「私が先に80グラム計っていたのに気が付かなかったの?」と声を掛けてきまして。測りの上には缶が置いてあり、そこに豆を入れて計るのですが、確かに私は80グラムなのを確認した…統括店長から「80グラムだけ使って、残りは二人で分けて持って帰っていいよ」と怒られもせずに言っていただけたのですが…

先輩は豆を挽く機械の中に『80グラム』を入れていたようです。そんなの言ってくれないとわかるわけないし…ちょっと意味がわからなくて、でもとにかく勤務時間内に終わらせないといけないと思って必死で作業しました。帰宅してから「あれって、もしかして意地悪されたのか?」と思い至りまして。機械に豆を入れてから作業をやめるなんて考えにくいので。え?私なんか悪いことしたのかなぁ?

でも、仕事を終えてお店を出てから私が習っているフラダンスの教室の見学に行こうかな、とか仲良くお話ししていたんですよね。あれって、意地悪とかではなく、本当に豆を入れて忘れていたんだろうか…統括店長も微妙な顔をしておられました。ふーむ。ま、私がおっちょこちょいで、またやらかしたということにして謝りました。あんまりそういうところにプライドはないので。謝れない時は絶対頭、下げないんですけどね。

ま、ケセラセラですね。

一晩寝れば忘れるかな。さっき、Amazonプロテインを注文しましたが、届くのは午後なので(それでもものすごい速さで荷物が届くので、驚異的ですよね!)明日もプロテインを飲み損ねる。お腹が空くと碌なことを考えないので、私にとって空腹は敵なのです。こんなこと言ってるから痩せないんですけどね。

まあ、明日もまた元気に起きて1日楽しもう。

今日のことは今日で終わりだ〜!

てな感じで、今日はこれにて失礼します。

残暑厳しき折、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

おやすみなさい。また明日。