zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みそっかすです、の巻

来週末に毎年恒例、治部坂高原の保養所へ2泊3日のお泊まりへまいります。

次女の旦那さんの勤め先の保養所なのです。なんかここ数年、星が綺麗で大々的に売り出して人気のお山の中にあります。涼しい高原にある、三家族で泊まれる広さのロッジに格安で泊まれて、従兄弟たちと交流ができて、とってもありがたいイベントなのであります。特に家族旅行とかしない我が家にとっては、子どもたちが小さい頃から夏の一大イベントなのです。普段家にはなかなか帰ってこない我が家の長男も、一泊ですがこれには参加します。もちろん、母も行きます。

お安い代わりに『家事全般自分でやりなさいよ』でもあります。子供達が小さい頃は大所帯でなかなか大変でしたが、みんな成長しましたので2泊目の夕飯にカレーくらいは作ってくれるようになりました。まあ、行けばそれなりにみんなで動くのですが、準備と段取りは母たちの仕事なのです。

はすの花って、美しいですよね。畑で風にそよいでいるのもいいけど、綺麗に行けてあるとその美しさが際立ちます。

というわけで今日、我が家に次女と三女が集結しました。きっちりした次女。しっかり者の三女。そしてぼんやりした長女(私)で計画を立てるための話し合いを持ちました。私は「仕事じゃないんだし、出たとこ勝負でぶらぶらしてればいいじゃ〜ん」とか言って白い目で見られている人です。毎年同じコースでも全然構わない。でも、妹たちは、旅慣れていて(両家族とも、これ以外にも家族旅行にバンバン行く人たちなのです)すっごく調べて計画をたて、料理の食材も綿密に購入担当を決めていきました。

私はめんどくさいので、言われたことをやりましょう、と思っているのですが、何もしないでいると怒られるので携帯で地図を見ながらテキトーなことを喋ります。でも、最終的にはいつも却下されるので、お任せでいいんです。でも任せると怒られる。

めんどくさい!

これって、奥さんじゃなくて旦那さん的発想なのではないかと自己分析をしたりしながらテキトーに相槌打ってアイスコーヒー飲んでました。でも、こうやってスケジュールを組んでおかないと、大人数だから後が大変…あれ、これって私が会計理事に対して愚痴っていることと同じ…ふーむ。やってくれる人がいたら、わざわざ自分では動かない。そういうことですね!てか、普段散々気を使って、ない知恵絞っているのでオフの時にまで頭を使えないんですよ。

以前よく古川美術館の招待券や為三郎記念館の点茶券を下さったご夫婦から暑中お見舞いをいただきました。こちらから出していないのに、大先輩から頂戴するという…恐縮です。横のいちじくとトマトは今朝ベランダで採れました。

だって、眠いのに一生懸命探して天龍川下りを提案したのに、結局千畳敷カールのお花畑に決定したじゃん。川下りの方が、てか、両方でもいいじゃん!でも、両家族とも他の旅行もあるので、そこまでこの旅行にお金を投入しないそうです…そうですか。いや、だから、決めてって言ってんじゃん!

いや、でもありがたいことではあるのです。自分たちだけでは体験できないであろうツアーを組んでくれますので。いつもありがとうございます。

卵を解いたスープに唐辛子を入れたラーメン。息子の提案で食べにいきました。息子は大辛(3辛)、私は特辛(4辛)。息子が大汗かきながら食べるのを眺めながらラーメン啜ってました。息子はなんであんなに汗が出るんだろう。代謝がいいんだろうか。

capsaimen.com

出発は朝6時。起きれるだろうか…私は母を拾っていかなければいけないので、責任重大です…頑張ろう。そういや、来週は近所のユウくんをトワイライトへ送っていかなければいけないんだ!8時にはうちに来るけど、起きれるのか?私!

早寝の習慣を身につけたいと存じます。

今日はこれにて失礼仕ります。

また明日です。

おやすみなさい。