zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

中途半端だからいけないんですねきっと、の巻

今週のお題「元気を出す方法」

やっぱり休養は必要ですね。

いや、そんな偉そうにいうほど働いてはいないのです。でもパートも土日に入りがちだし、毎日何かしら用事があります。その合間に、というか空いた時間はいつも管理事務所へ顔を出してあれやこれやです。一度行って事務長に捕まると、自分のやろうと思っていた仕事が全く進まず、彼も私に話をするのに没頭して自分のやるべき事が後回しになり、お互いむむむ…となるんですよ。というか、なんか話をしていると最後は『理事長(私)が事務長の時間をくっちゃってるけど、まあ仕方ない、許す』みたいなことを言われて何だか釈然としない思いをするのでございます。いや、雑談しているわけではないんですけどね。そして話題が尽きないのも事実ですけど。課題が満載なので…

そんなこんなで、いつも月末になって「あ、民生の訪問ができていない!」とお手紙を配って廻り、己にがっかりしたりするのです。そんなこんなで今回1月末から週末を挟んで1週間ほど事務所に顔を出しませんでした。当番会(毎月の住民説明会)が終わり、2月の三役会までは少し時間があるので、いいかなぁと思って。パートがあったり整形外科に行ったり、接骨院に行ったり、内科に行ったり(そういえば先日の大雪の日にこの内科へ更年期対策のプラセンタ注射を打ちに行った時のこと。受付がきちんと処理されていなかったらしく、うとうとしながら待っていたら1時間経っていました。「今日はもう帰ろう」と立ち上がったところで呼ばれ、看護婦さんたちと受付のお姉さんに謝られながら注射してもらいました。そして吹雪の中帰宅…受付を飛ばされたのはこれで2回目です。次にやらかしたら先生に言いつけてから病院を変えるからね。マジで!)していたのですが、理事会の仕事を全くしなかったんです。

とはいえ、自宅で少し書類を作ったりはしましたよ。

で、お家で息子を巻き込んで今年の『手前味噌』を作ったり、例の如くお風呂に行ったり、昨日は母を連れて息子のお誕生日祝いに焼肉を食べにいきました。そしたら、なんかスッキリしたんですよね。みんな普通にやっていることなのかもしれませんが、課題から離れて頭と体を休めるのは大事なんだなと。夕方からちょっとお風呂に行く、とかではなく丸っと離れるのが大事かなと。だから世間は土日休みなんだ〜、と今更ながら気づく私。週休二日、大事ですね!うちは元々旅行をしない一家(というか、サービス業の夫が旅行をしたがらなかったので、自然私たち家族も泊まりがけの旅行とかほとんどしなかったです。夫はほとんど家にいなかったし。そして彼は今は単身沖縄です!)だったのですが、日帰りではなく日常と離れた場所に数日行くのはとてもいいリフレッシュなんですね。これ、常識、ですかね…

一晩水につけた豆を→圧力鍋で煮て潰し→塩と混ぜた豆麹(赤味噌なので)と混ぜます。あとは蓋をしてガスコンロの下に入れて秋が来るのを待つのです。ちなみに昨年作った味噌はチャック袋に入れて冷凍庫に入れてあります。これを食べ終わるころに次の味噌ができるのです。毎年10キロ作ります。結構な力仕事なのでごろごろしていた次男を招聘しました。

ということで、私の解決方法は、

元気が出ない時は『問題から丸っと離れる』

といったところでしょうか。最近はピアノを弾くことが『無』になる時間でもありますが。そういえば今日、レッスンで初めて嫌味を言われずに実に前向きで実践的なアドバイスをいただくことができました!進歩だ!(あ、先生は嫌味のつもりはなかったのだと思いますが、私のレベルが追いついていなかったので。)何となく、できるようになってきた気がする!嬉しい!

事務所のおばちゃん。会議の中止を連絡するよう副理事長から頼まれていたのに失念。会計理事は土曜の夜に一人事務所で1時間待っていたそうで…DAMMN SHIT!そして私が週末せっせと作ってメールしておいた複数の資料。「出力して目を通しておいて」とメッセージをつけておきましたが、メール、開けてありませんでした。朝イチにメールチェックとかしないのでしょうか?彼女だけではなく、もう一人美人の事務員さんもいらしたんですけどね…いつも忙しそうにしてるけど、あの人たちは一体何をしてんだろう…いい人たちですけどね…

日曜日に安住紳一郎さんの『日曜天国』という生放送ラジオ番組があります。妹と仲良しの業者さんからも勧められてサブスク料金払って聞き始めました。こないだのゲストはIKKOさん。「どんだけ〜」っていう間にアンガーマネジメントしている、と指摘されて「最近は怒ったら自分が損すると思って堪えている」と話しておられました。カッとした時に咄嗟にそう思うということは、冷静なんだなぁと思いました。かくいう私は、事務員さんに不満があっても「辞められたら困る」と思い、もはや怒れません。資料が紛失しても、頼んだ仕事をやってなくても、伝言さえできてなくても。みなさん、悪気はないので。一生懸命やってくださっています。とはいえ、お給料もらってる人たちなんだけどなぁ。まあ、人に頼まず自分でやれ、ということなのでしょうか。

わー、怖いおばさんだぁ。ダメダメ。やさしい気持ちで!

とか何とか言いつつ、今日は息子様が悪天候の中、泊まりがけでご友人とアニメの聖地巡礼にお出かけになり、私はお一人様なので早めにカレーの残りで晩御飯を食べ、ゆっくりブログ書いてました。

お風呂、入ろ。

関東地方は雪が降っているとのこと。寒い日は温かいお風呂が一番です。ゆっくり湯船に浸かって、バスソルト入れて色んなもん落として、さっぱりスッキリ休みましょうか。

今日も一日お疲れ様でした。私もみんなも頑張った!よしよし。いい子、いい子。

そして今日もお付き合いいただき、誠に誠にありがとうございました。

おやすみなさい。