zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

経験者、の巻

夜、一人事務所で三役会の議案を作成しました。

20時から3時間…静かな空気の中AMAZON MUSICピアノ曲をかけながら、すごく集中して頑張りました。だって、ギリギリに提出するとまた事務長が大変になってしまうので。じっくり取り組まれるので、時間に余裕をあげないと倒れちゃいそうです。明日、明後日、私はパートなのです。しばらくセール中なので、そしてまだ本調子ではないので一点集中しないとパート先でまたポカをする恐れがあります。そして明日は副理事長が二人とも事務所で防災に関する会議をするので、彼らにも内容の過不足を見てもらってから事務長に仕上げてもらいたいのです。今日がリミットでした。我ながら頑張った。と思います。

とはいえ、まだ添付資料ができていない…まあ、添付資料は自宅で作ってPDFでメールしちゃいます。議案は事務長が触れるようにエクセルで作成しなくてはいけないけど、添付資料はそのままコピーでいいでしょう。私、数字は苦手ですが、今回はアンケート作成なのでフローチャートと写真と文章だけです。何とかなるでしょう。事務所には事務員さんが4人もいるのだから本当は彼女たちにお願いしたいのですが、見ているととてもそんな余裕はなさそうですし、自分の仕事は自分でやりましょう。

今日、本当は午後から議案を作るつもりでした。パートの仕事も民生の会議もなかったので。午前中は先日持ち出して閲覧した重要書類(50年前の共有部を示した薄い紙でした)を銀行の貸金庫へ戻しに行きました。その後、少しでも楽になればと内科へプラセンタを打ちに行きました。診察もしてもらおうかと思いましたが、たくさんの患者さんが待っていて、お昼過ぎちゃいそうだったので帰ってきました。次の月一診察の時でいいです。お腹空くし。

23時すぎに帰宅してすぐお風呂に入ればいいのに、お絵描きしてました。頭を切り替えたくて。しかしこれ、なんでしょうね。茶巾…とか?

今日のお昼はスパゲティのつもりでした。パート先で買ったパスタソースがあったので、パスタだけ茹でてかけて食べればいいと思ったのです。駅前から坂を降りてくる途中で自宅へ電話をかけて、息子に「パスタ茹でておいて!」と声をかけたんです。帰宅したらオリジナルパスタが出来上がっていました。醤油味で、じゃがいもと玉ねぎと蓮根と鶏ミンチを炒めてありました。そしてホットチリパウダーがしっかりかかっていました。美味しかったですよ。それに言われなくても作ってくれていたので嬉しかったです。

しかし、この次男君、昔はちょっとしたものを作る時もネットで調べて計量スプーンを使っていたのに、最近は目分量で実にオリジナリティーあふれる料理を作られます。美味しいし面白いんですけど、これでいいのだろうか?カットの仕方もちょっと微妙…大体どの食材も同じくらいの大きさになるように切るものです。火の通り具合とか、揃えたいじゃないですか。ジャガイモが歯応えがありました。母が適当に作っていると思ったら大間違いだからね!子供の頃から調理はしていたので、繊細な料理は作れませんがキャリアはあるんだからね〜!家庭料理だけど!

そうは言いながらも、こうやって作っていけば彼も独自の料理を確立していくのかもしれません。帰ってきてご飯ができていると本当にありがたいので、ご本人様に対して文句を言ったりはしませんよ。もちろん。次男様、いつも美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう!

先日取ってきた胡桃にでっかいどんぐりが加わりました。総務副理事長がニコニコしながら手渡してくれました。立派などんぐり。これどうしよう…爪楊枝をさして独楽にするとか?

昼食後、30分くらい仮眠を取って事務所へ行きました。今日は2ヶ月に一度の水道検診の日だった。事務員が全員出勤してワイワイガヤガヤ。それに先日住居を購入した不動産屋が(勝手に)転売した先の不動産屋がダメダメで、申請もしないでリフォーム工事をして、しかもなんの申請もなしに賃貸で貸し出しちゃって、すでに住民が住んでいるという信じられない出来事がありまして。電話がかかってきているから代わってくださいと言われ、詳細わからないまま電話に出ました。なんだかだらしない感じの営業マン(?)が「だって知らなかったから」を連呼するので「知らなくてもここのルールですので、守っていただかないと困ります。必要書類はすぐに提出して、賃貸で入居された店子さんにも即座に事務所へ来るように伝えてください」といったような話をしました。横で聞いていた事務員さんから「Oさん、すごい!言うべきことは言ってるし、感じは悪くないし」と褒められました。うん、一応あなたたちの先輩ね、私。

不動産屋はとりあえず「はいはい」とこちらの言うことは聞いて、リフォームの書類はFAXで送ってきました。これがまた、まじか?というような適当な書きようで

一事が万事

という言葉が頭の中を巡りました。はああ〜。やり直しだな。

とにかく「売買契約が済んで事務所へ来た時にどんなふうに話をしているのか一度シュミレーションをやって見せて」と事務員さんたちに言ったら「私たちは悪くない」と反撃してきました。いや、相手も悪いけどこちら側も強調すべきところ、言うべきところは最初にきちんと言った上で書類を渡さないとさぁ。後でめんどくさいことになるじゃん!最近、こういうトラブル多いみたいだし。それに、住民が私の自宅に苦情を言いに来るんですわ。勘弁してくれ!理事長が終わったらこんなに関わらないけどそのままで大丈夫?

とか思いつつ、PCに向かってもちっとも頭が働かず。挙げ句の果てに3年前に総会で可決されて変更した水道料金が間違っていたことが発覚しまして。システムは水道使用料ごとにデータが飛ぶようにつくってありまして、変更後の数値を私が入力したのですが、間違っていたんですわ…なかなかの利用料の数値なのでそれだけ水を使う人は少ないのですが、少なくとも1名はいらっしゃる。調べて遡って返金しないといけない羽目になりました…ああああ!

と言うわけで、昼間はなんもできなかったんです。そして、今日はお絵描きもブログもやめておこうかと思ったのですが、頭をリセットする時間が必要でした。

明日は息子がインターンで早くに出るからもう寝よう。しかし、内容をほとんど吟味してない。これでも一応考えて書いているんですよ〜。こんなダラダラした文章ですけど。すいません。ご迷惑になるようなことは書いてないつもりなのですが、何かいかんことがあったらごめんなさい。

では、これにて失礼仕ります。

おやすみなさい。