zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

まずは動いてみよう、の巻

相変わらず膝は痛いし、肩はバンバンに張っています。

目が覚めてもなかなか布団から起き上がれないんです。だって痛いから。

うーとか、あーとか少しづつ手を引っ張ってみたり体勢を変えてみたりしながら、できるだけ膝に負担がかからないようにそろそろと起き上がります。今日はパートだなぁ。今日も商品の搬入の日だ。嫌だなぁ。とかブツクサ言いながら布団を干し、窓を開け放って1日が始まりました。

自分をモデルに描きたいのですが、なんせいいモデルではないので今日は杏さんを描いてみました。

今日はいい天気でしたね。しかも暖かかった。卒論も終わったので息子が家にいます。(空いた時間でフルにバイトする、とかいう発想は彼にはないです)私はふかふかお布団のため、そしてハウスダストのアレルゲンを少しでも取り除くために、晴れたら必ず布団を干します。うちは4階なので湿気が上がってくることはないし、起きた時に晴れていたら即座に干します。そして真冬でも起きて着替えたらすぐに窓を全開にします。もちろん寝ている人の部屋は触りませんよ。今は私と次男だけなので、次男の部屋以外の窓はフルオープンです。

そして顔を洗ってゴミを出し、掃除機をかけて初めて窓を閉めます。冬は寒いんですけどね。でもなんか冬は特にほとんど1日締め切っているし、暖房をかけるし、空気が澱むのが嫌なので1日の始まりを新しい新鮮な空気でスタートしたい。だから次男は起きたら必ず着替えてから部屋を出てきます。なぜなら寒いから。とはいえ流石に早い時間だと寒いのですが、すっかり遅いスタートに慣れ切った我が家なので、ある程度気温が上がった状態で窓を開けています。次男が就職したら朝6時とかに起きるのだろうか。起きれるかなぁ。

最近いつもパートは12時から。準備を考えると昼ごはんが11時になります。今日は玄米ご飯とししゃもと卵焼き(出汁入りですが成形が面倒なのでオムレツ状態です)とごぼうのサラダです。正月に叔母からもらった大根寿司は、古漬け状態になっていました。でも、それはそれで美味しい。息子がバイトに入る日数が減ってしまったので(後任の新しいバイトさんが入られたようです)お昼ご飯を作らないといけなんですよね〜。お土産の廃棄お弁当がもらえなくなってしまいました。あー、めんどくさい。とはいえ今日はししゃもと卵やきを焼いただけですけどね。味噌汁もサラダも昨日の残り物なので。あ、ご飯は炊きましたよ。土鍋で。ほっとけば炊けますけどね。

朝のスムージーを昼に飲んでいます。結構お腹が膨れるので、次男が就職したらお昼をスムージーだけにしたら痩せるのではないかと目論んでいます。

パートはだるかったです。肩も膝も痛いのだから適当にお茶を濁せばいいのに、早く片付けてしまいたくてせっせと品出ししてました…バカですね。そして疲れる、という…16時に終了して家までよろよろ歩いて帰りました。17時40分には整形のリハビリです。

本当は昨日の夕方の予約だったのですが、ピアノの先生と喋っていて間に合いませんでした。今後のレッスンをどういうふうにしていくのか、というお話を笑顔でしてくださいまして。いや、顔は笑ってるけど内容は厳しかったんですよ。途中で切り上げられませんでした。「テキトーに弾けたらいいっていうなら、僕はそれでもいいんですよ」とか言われて「あ、テキトーで結構です」とはいえませんでした。だって教えていただいた通りに練習すると上達するのが自分でもわかるので勿体無いし、先生の圧がね。笑顔で押してくるので…いや、本当にありがたいです。私レベルの人間が教えていただいて、ありがとうございます。がんばりまっす!

というわけで、接骨院の先生からは「多少痛くても歩いたほうが良い」と言われたので、早めに家を出て歩いて向かいました。17時に家を出て、病院に着いたのが20分頃。思ったより早く着いた!しかし、薄暗くなってる!メガネしてこなかったのに、帰りは真っ暗だ、と到着してから気づくという。腕のリハビリをして頂き、腕と肩が少し楽になりました。暖かくなることにはもっと楽になると信じて通います。

帰りは暗かったです。でも、往路より膝が楽になっていました。やっぱり痛いからと言ってじっとしていてはいけないんですね。でも帰宅したら疲れたので次男に「お茶、お願いしま〜す」と言って熱い紅茶を入れてもらい、しばらく休憩しました。

夕飯は焼鮭の中華風と野菜のグリル。「野菜は焦げ目がつくまでじっくり焼け」と二人のYouTuberがそれぞれ言っていたので、じっくり焼いてみました。大根とさつまいもとネギとブロッコリです。名古屋人なので味噌つけて食べました。美味しかった!

居間のすみに書類が積み上げてあるのですが、放置。総会の議案もですが、そろそろ来月の理事会議案を作らないといけないんです。わかってます。でも明日は義母から呼び出しがかかったので、午前中から出かけちゃいます。そして帰りに竜泉寺の湯に入って帰るつもりなので、明後日から頑張ろう。そうします。

やっぱり煮詰まった時に無理してもダメですね。頭の空気も入れ替えないと。

お風呂に入って膝の運動して寝ます。

皆さま、今日もお付き合い頂きありがとうございました。

お疲れ様でした。

おやすみなさい。