zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

刈り取りの時期、の巻

ベランダでイタリアンパセリ、ナス、レモンを収穫しました。

パセリは今までも夕飯の肉料理の付け合わせとして「あ、パセリ」と暗くなってから適当に取ってはいました。今日は朝の明るい光の中で収穫!きちんと切る位置を見計らって切り、スムージーに入れました。適宜切り取ると新しい芽が伸びてきてくれるので、しばらくは植え替えたりしないで収穫できます。いやはや、テキトーな性格が出ますね…

ナスはいい感じに大きくなったものを二つ取って、もやしと一緒にお浸しにしました。硬いかなと思ったのですが、野菜の味がしっかりしていて思った以上に美味しかったです。

レモンはもう少し色づいてからと思っていたのですが、皮が割れたものを二つを収穫しました。今年はレモンが大豊作です!他の実はもう少し置いておいて、何に使うか考えます。ちょっとした贅沢です。

そして収穫ではないですが、先日干した干し柿をモミモミしました。お日様にあたってだいぶ柔らかくなってきました。実の外側は乾いているのですが、揉むと中身はまだ水気があるのがわかります。先日おすそ分けした業者さんも、工事の話をした際に「干した」と報告をしてくれました。奥さん任せにせずに、ちゃんと自分で干したようです。GOOD JOB、Hさん!

食べられるものを植えると、収穫できるので楽しみも倍増です。やっぱり自分の畑を持てたら素敵ですよね〜。海沿いに庭付きで平屋の一軒家に憧れております。

よき具合に写真を撮るのはなかなか難しいものですね。朝の雰囲気は出たかな。

夏前から腰痛治療を始めて、毎朝ウォーキングをして快調だったのに『寒い・暗い』に負けてここ1ヶ月ほど早朝ウォーキングをやめていました。テキメンに腰痛と膝痛が戻ってきました。「日中歩けばいいや」なんて思っていても、弱き心に負けて気がついたら暗くなって…と昨日接骨院で話したら、若い先生から

「自分の意志の力です」

と言われました。ううっ…おっしゃる通りです…そこで、今朝は内科に行った後にぐるっと遠回りして帰ろう!といさんで出かけました。

ところが、団地を出てすぐのところで小学生女子のママに久しぶりに出会ってお喋り。その10メートル先で管理事務所在任時に毎年バレンタインチョコをくださったおばあちゃまに出会ってお喋り。「仕事をしていないのなら、遊びにおいで」と言ってくださいました。おん歳85歳。車に乗って美容院へ行くと出かけて行かれました…お元気で、とてもそんなお年だとは思っていなかったので、びっくりしました。

みなさん、きちんと自分を律して健康と美容に気をつけておられます。素晴らしい!

内科に着いたのが午前中の受付終了15分前。先週サボってしまってそのままだったプラセンタ注射をしていただきました。私より少し年上の看護婦さん。顔馴染みになってはいますが、今までは注射を打っていただくだけでした。でも今日はヘアスタイルの話で盛り上がってしまいました。髪質が私と同じだったんです。多くて太くて硬くて癖毛…「猫っ毛のサラサラヘアに憧れたよねぇ〜」と。

私は大学時代に初めてロングにしまして、三つ編みにしたら2本に分けた1本分でも普通の人の倍くらいありました。彼女も同じだったようで、看護学校時代に『三つ編みの先に鈴をつけられた⁉️』と笑っていました。神社の『からんからん』と鳴らすあれです!すごく面白かったのですが、流石に病院内でいつまでも喋るのはまずいと『珍しく』私から話を切り上げました(笑)。

自意識過剰、そして自分を律することができない私…

「ああ、もう13時過ぎだ。歩くのはお昼を食べてからにしよう」とせっせと歩いて帰って行ったら、団地の手前で同じ棟に住む若いママに出会い…1時間は喋ってしまいました。今日はいろんな人とお話しする日だったわ〜と14時過ぎにお昼ごはんを食べたら睡魔が…ちょっとだけ…とお布団をかけて寝たら暗くなっていました…暗くなるのが早くなったなぁ。ってこらっ!

それ、自分に甘すぎるやろ!

あーあ。結局これかい!体調にもよりますが、決めたことはやり遂げないといかんかったんと違う?私よ!何事も日々の積み重ねですもんね。結果6303歩。うーん。

良くも悪くも今の私は、今までの私の行動の結果です。周期が長いだけで、植物と同じ。大事にすれば美味しい実が取れるのです。逃げたり怠けたりするのは、大事にするのとは違いますもんね。決めたことは実行したい。もう、いい年してるんだから。この弱さが『つい食べすぎる』とか『つい余計なことを言う』とか『今日も運動サボってしまった』につながるのです。自分のことだけならともかく、きちんとしないと人様に迷惑や嫌な思いをさせることだってあります。

己を律して自分に厳しく、です。これから人生の後半戦で喜びを刈り取るために。

まずは早く寝ろ、ですね。

今日はこれにてご無礼申し上げます。

また明日。

おやすみなさい。