zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みんなのお知恵を拝借、の巻

今日は接骨院の日でした。

3日間開催の『500円体験会』の最終日と聞いていたので、先週予約を取る時に一応「違う日でいいです」とは言ったんですよ。でも、大丈夫だからといれていただいたのですが…

むちゃむちゃ混んでるやん!エントランスの椅子は5個とも埋まっていたので、私はどこにいたらいいのかと思案しながら隙間に立ってました(≧∀≦)中から出てくるお客さんもいらしたのですぐ座れましたが、他の支店からヘルプの先生方も来ているし、なんか落ち着かない…

自分が『そのまんま』の人間なので、投げられた言葉はそのまま受け取ってしまいます。いわゆる『察しの悪い奴』です。そのくせ褒められると恥ずかしくて素直に受け取れないというこじれた性格で困ってます。お前いくつだよ、といつも自分で自分に突っ込んでいます。

先生、「大丈夫」じゃなかったやん!今日の担当は私の推しの先生で、内心「やった!」と思ったのですが、鍼をしてもらうはずが混んでるから次回と言われてしまいました。先生たちは忙しさのあまり(多分)ナチュラルハイになって元気に動いておられましたが、あれは後でどっと疲れるやつだ。私はいつも来ているのだから、今日じゃなくてもよかったのに。「気が利かなくてごめんね〜」と謝りましたよ。

黄色い水仙、可愛いです。ナルシストな感じは全然ないですよね。英語圏水仙の語源はギリシャ神話のNarcissusからきています。水に映る己に見惚れて花になった男の神様ですよ?

気が利かないことがもう一つ。推しの先生にはいつも会えるわけではないので、チョコをちょこっと(洒落ではなく本当にスーパーで買ったチョコを3粒です)に以前美術館で見つけた、ヒエログラフで『LUCK』と書いてある金属の小さなお守りをいれて「はい、食べてね」と渡しました。手のひらに乗るくらいの小さな茶色い紙袋にいれて。いつもお世話になっているし、今日はお客さんが多くて疲れるだろうし、あと『ファンです』のアピールも兼ねました。(それが余計だ!)

ブースの中にいる間に渡せばいいのに、レジのところで渡したからもう一人の仲良し先生に見られてしまいました。みんなの分も持って来ればよかったか!だって、今まで何度か差し入れしたけど、みんなあんまりお菓子とか食べないみたいだし、そんなに必要ないかなぁと思ったんですよね。なんか、先生に迷惑かけちゃったかな…先生、ごめんなさい!

加治ひとみさんの『健康にいい食べ合わせ』を紙にかいて冷蔵庫に貼っています。全てほぼ毎日食べています。健康オタクなので、むちゃむちゃ腸活してますよ。

tarzanweb.jp

先日はてなブロガーの@hanaさんが紹介しておられた『はりはり漬け』を作ってみたいなと思って、大根を干しました。今日干したので明日か明後日まで干してからつけ汁につけてみます。美味しそうなのでとっても楽しみです。

morihana.hatenablog.com

私は干す時はいつもこれですが、ステンレスの干しかご、いいですね!

加治ひとみさんが紹介しておられる体に良い食べ物は、昔ながらのシンプルな食材です。そして和食が良くて手作りが良い。今は時間と体力に余裕があるので、いろんな方のお知恵を拝借して家族が少しでも丈夫な体になれるようにご飯を作っています。今日の夕飯はぶりの西京焼き(西京焼きでぶりって珍しくないですか?大概白身魚かと思います)と豆腐の卵とじ、にんじんと夏みかんのラペとひじきとお味噌汁。和食で良いと思うのですが、お見せできる見栄えではありませんでした。

明日は息子の21歳の誕生日。フォンダンショコラを作ってみました。夜、一人でこっそり試食。味は悪くないけどリッチにしたくてチョコを余分にいれたら膨らんで大変なことに…

健康に気をつけて生活しているつもりですが、早寝だけは(だけと自分では思っている)なかなかできません。そろそろ眠くなってきましたが、お風呂に入ると布団に入るのは絶対12時過ぎてしまいます。最近とっても眠いのですが、暇人なのに調整できずにいます。賢くなるのは難しいです。

とまれかうまれ、とく破りてむ

毎回しょうもないことを書いてすいません。毎度お付き合いくださってありがとうございます。たぶん、今や皆さんはうちのご近所さんより私のことをよくご存知になられたかと思います。知ったかてどうということもないおばちゃんの日記ですが、私は皆様と文通(死語かもしれないですね)している気分で書いております。おかげさまで毎日楽しく生きております。読んでくださる方あってのことでございます。本当にありがとうございます。

人生、いろんな楽しみがあるものですね。

では、今日も一日お疲れ様でした。

また明日です。

おやすみなさい。