zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

その結果こんなにいいことが起こりましたと考えよう、の巻

「今日は長話しないように気を付ける」と Iさんは最初に言われました。

のんびり構えていたら、月末が間近に迫って来ました。話が長くなる方を残していたので、もうぼちぼちその方達を訪問しなければ。と言うことで、今朝は3月の民生訪問活動最終章です。

最初にちょびっとNさん宅へ。ヘルパーさんが入っているので大きな問題はないのですが、先日訪問した時にはお留守でお会いできなかったので行ってみました。「はい、お待ちください」と静かに出て来てくださいましたが、お口がモグモグしています。お昼まではまだ間があったのですが、もうご飯を召し上がっていたようです。今日は折紙の鶴を3羽もらって早々に引き上げました。

天気は今ひとつでしたが、私はちょびっと復活して来ました。昨日エアロバイクを漕いだから、かもしれません。そして、この猫もうまく描けたと思います。気に入っています。

そして満を辞して1棟の Iさん宅へ。お昼まであと30分。「お昼の鐘が鳴ったので失礼します」作戦です。お喋りは楽しいのですが、あまり長いのもどうかと思いますので。本当は11時頃に訪問するつもりだったのですが、最初に訪問したNさん宅をお暇して階段を降りたところで、洋裁サークルでご一緒していたKさんにばったりお会いしまして…ちょびっと立ち話しちゃいました。

「話が長くなってきたら、次の訪問先がありますと言って失礼したらいいのよ」と教えてくれました。20分くらい喋っていたような気がする…

ベランダのイチジクの木から新芽が出て来ました。今年も元気に実をつけてね!

で、Iさんが玄関のドアを開けて第一声が「長くならないように気を付ける」でした。気にしてくださっていたのですね〜。「あ、はい。楽しいんですけどね。やっぱりあんまり長話も、ですよね〜」と私。Iさんとのお話しは、だいたい車の話とディズニーランドの話です。大好きなお嬢様と二人のお孫ちゃんたちのお話。ママがお仕事なので、おじいちゃまである Iさんがいつも小学校へお迎えに行かれます。

やっぱり女子はディズニー好きなんですね。うちは男の子ばかりだったし私がそこまではまっていなかったので、ディズニーランドに最後に行ったのは長男が幼稚園のころでした。次男はベビーカーに乗せられて、しかも雨が降っていたのでカバーで覆われて、ただ連れ回されていたという…夫の両親と一緒に行きました。その時に夫がいたかどうかは覚えていませんが、お義父さんが朝4時から『明るい農村』を見始めて、目が覚めちゃったのを覚えています。ということは、一緒の部屋に泊まっていたのだろうか?

Iさんとはやっぱり楽しくなっちゃって1時間以上喋ってました。途中でお昼の鐘がなっているのが聞こえたのですが「若くてお金がない頃に三菱ランサーに乗っていて、1300だったから走らなかった」とかいう話で盛り上がっていたので多分聞こえてなかったんだろうなぁ。私なんか軽ばっかりだったから1300あったら結構走るじゃん、とか思っちゃいますけど。子供達が小さい頃に乗っていたお気に入りの黄色いダイハツ・ネイキッドで、名古屋から小平市の妹の家まで走ったんですよね〜。到着したら疲れて倒れて初日は私一人で寝込んでましたっけ…

今日のお昼ご飯は息子がバイト先で調達してきたサンドイッチです。すぐ食べられるって、楽ちんですね。

携帯の着信音をきっかけに Iさん宅を失礼しました。喋っている間にお留守だった5階のKさんが階段を上がっていらしたので、結果 Kさんともお会いできたし、よかったです。残るはあと一軒。もう一人の Iさんです。お昼を食べてから訪問しようかと思っていたら、再婚して引っ越して行った友人から「仕事上がりにわけぎを持っていく」とメールが入りました。4時ちょっとすぎには来ると言うので、Iさん訪問は後日に回しました。なんとなく間に合わないような気がしましたので。

たんぽぽ。元気に逞しく生えています。これ、抜いて干したらハーブティーに使えるんだよなぁ。今飲んでいる『鼻ぐずぐずに効くお茶』にも根っこが入っています。たんぽぽコーヒーにもなるし。雨の日の後が狙い目なんですよ。土が緩んで抜きやすくなるから。

友人は朝8時から隣の尾張旭市でお勤めで、家は緑区。高速で通勤しているし、ご主人の帰宅が早いので「はい」とわけぎをくれて「じゃ」とあっという間に帰っていきました。でも私を見て「痩せた〜」を連発していきました。んん?減った体重が戻ってきてピンチなんだけど、見た目には締まって来たのでしょうか?それならそれでいいのか?

晩御飯は餃子。過去一美味しくできました。そして今日作ったバナナケーキ。それからデーツのチョコバーです。痩せる気あるんかい?だってほら、今日は雨降りだったから…

先生から「テンポを上げて練習してみて」と言われたので、夕方ピアノのテンポを上げて弾いてみました。速さに追いつくので必死。そしてまた右腕が…準備体操したんだけど…とかやっている間に生協の配達があったようです。息子が受け取ってくれたのですが、注文用紙を渡していない!玄関にかけておいたのに!

慌てて引っ掴んで走りました。トラックはまだ止まっていました。「気がつかなくてごめんね」と手渡して、走って戻りながら「あ、私、走れるようになってる!」と感動したのでした。走るなんて、ずいぶん久しぶり。何も考えずに走れていました。先生方、本当にありがとう!明日また鍼を打ってもらいに行く予定です。もう信者ですね。

調子悪いとか言ってたのに、もういつもの長話おばさん復活ですね。

忘れ物をしたから走れることに気がついた。雨が降っていたからお菓子を作れた。

よかったね、の方向に物事を考える癖をつけましょう

と本に書いてありました。性格は考え方の癖で作られるのだから、なんでも良い方向に考える癖をつけると良いそうです。

そういうことです。

みなさまのお陰様で復活できました。そして不死鳥のように羽ばたくのだ!

ばか言ってんじゃないよ…

また明日です。

おやすみなさい。