zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お喋りが長くなっちゃうんです、の巻

ここのところスムージーを飲むのが9時。

つまり朝ごはんが9時です…

息子が早朝バイトから帰宅するのが9時過ぎなので、一緒に飲もうと思うとその時間になるのです。私のスムージーは野菜や果物をプロテインユーグレナに混ぜて、ミキサーにかけます。その状態で時間が経つとビタミンは壊れてしまいます。そうなると栄養が半減してしまうのです。自分だけ先に飲んでまた作るのも面倒(手抜き)なので、結局この時間になってしまいました。(夫は夜が遅いので、夕飯を朝食として食べています。)

ご飯の前に掃除洗濯。このリズムをキープしていると、残りの午前中がまったり時間に。平和で心地良い時間ではあります。テレビをつけっぱなしということも全然なくなりましたし。まあ、何か違うことを始めるならその時にそのように動けば良いのです。これはこれでよしとしよう。

何か一つ自分のキャラクターを作りたいと、只今ネコで試行錯誤中です。

以前はどこかへ出かけるのは午前中からにしないと、お昼を過ぎにはだるくなってしまっていました。仕事をしていた頃は、朝に出勤したらもちろんそのまま稼働していましたが、休みの日は午前中に出かけなかったら、そのまま家で一日過ごしていました。

最近だいぶ体調が良くなってきて、気がついたら食事の後に倒れて寝てしまうこともなくなっています。だからお昼ご飯を食べてから出かけることもできるようになりました。今年は病院通いの年でしたが、着実に治療の成果は上がってきているようです。

良かった〜。

本当に長い間自分を疎かにしてきて、無頓着に体を酷使してきたなぁとつくづく思います。「だって病院嫌いだし、疲れたら寝ちゃえばいいや」というのは、ダメですね。『泥のように眠る』のには必ず理由があります。皆様も

「なんかちょっとおかしいな」と思ったら自己判断しないで、きちんと専門機関で受診してくださいね。

あ、そんなふうに放置しているのは私だけ…かもしれませんけど(苦笑)

ベランダで育てているナスはこれで最後の収穫です。とりそびれて割れてしまいましたが、エノキと一緒に煮て食べました。こう見えて柔らかくて美味しかったです。ルッコラの方はまだまだいけそうです。これ、サラダにすると最高に美味しいんですよ!

とかなんとか言っていて、今朝の接骨院の予約時間は10時、でした。いつものペースで朝を過ごしていて「は!」と気づきました。慌てて支度をして短い足でせっせと歩いて行ったら7分前でした。ドア…開かない!ここは開店時間ちょうどにならないと開かないんだった。そして10時開店だった。もー!慌てて損した!と隣のファッションビルの矯正歯科の宣伝を眺めて時間を潰しました。10時過ぎたなぁと思って入ったら、もうお二人入っておられました…

夕方の工事現場。暮れなずむ空をバックに立つこの大きな三本のクレーンが格好よくて。

今日もお気に入りの先生が担当してくださいました。もちろん他の先生もみなさん良い方たちで好きなんですよ。でもプラシーボ効果(?)もあるのか、なんかスッキリ感が違うような。それぞれ先生によって得意分野が違うのかなとは思いますね。今の私には彼の施術がドンピシャなのです。もう、色んな意味でこの先生が大好きなんですよね〜。私の推しです。とはいえいつまでも通い続けるのもご迷惑でしょうし、自分でも痛いのは嫌なので、お話をよく聞いて自助努力も惜しまず頑張ります。効果的なアイシングの方法を教わりました。

アイシングはじっと氷を当てるのではなく、患部を撫でるようにすると早く冷えるのだそうです。

なるほど。患部の熱が下がると痛みも引くんですよね。膝の冷やし方がイマイチわからなかったので、帰って早速実践しました。

遊歩道沿いのユキヤナギが赤く紅葉していました。

その後、内科でプラセンタ注射を打ってもらい(小さな女の子がインフルエンザの注射でギャン泣きしている横で打ってもらったので、自分の痛みを忘れました)夕方には歯医者さんで銀歯の詰め替え治療の続きをしていただき、今日は病院系を三件梯子。来年を万全の大勢で迎えることができそうです。

歯科治療が終わった後、先生に「奥様お元気ですか?」と聞いたら「二人目が生まれました〜!」との報告が!「キャー!先生、おめでとうございます〜!」どおりで奥様がなかなか職場復帰しないわけです。お一人目が保育園に入ったら復帰すると言っておられたので。ここの歯医者さんには5年前に開業されて以来、家族でお世話になっているのです。もー、先生、早く言ってよね〜!上はお兄ちゃん、お二人目は女の子だそうです。「パパ、頑張って〜!」とエールを送りました。

受付でも職員さんとお喋りし、その後民生で担当する最年長の方のお宅に所用で伺って『戦時中のご家族の話』を聞き、彼女のことで同じ棟の方を訪問して喋り…すっかり暗くなってからの帰宅となりました。また膝をアイシングしましたよ…

『話を上手に切り上げる。』というのを来年の目標に加えたほうがよさそうです…

最近ブログの文字数も多いですね。長話で失礼いたしました。

明日は週末。皆様、良い週末をお迎えくださいませ。

では、また明日です。

おやすみなさい。