zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

年内にやるべきことをリストアップして来年を考えました、の巻

午前中は日差しが暖かかったので

「今日はいける!」

とシーツを洗ってお布団を干しました。

掃除機をかけて終わり…にしたかったのですが、グッと堪えて窓を拭きました。雨で埃汚れが付いていて、年末までにやらないとやらないと、と思いながらも『じっと手を見る…』を繰り返していたので。あまり気乗りがしないながらも手をつけました。気持ちがこもっていなかったからでしょうか。今一つの出来栄えでした。

やり直し!

えーん。よく考えたら昨年知り合いからスチームクリーナーなるものを頂いたのでした。今日は網戸までは掃除をしなかったので、何も予定のない明後日にもう一度真摯にやり直そうと思います。とほほ…

大掃除以外にも年末に向けてやっつけてしまいたいことをピックアップしてみました。

・モノを減らして家を片付ける。

・家計簿を完結させる。

・ワックスがけをする。

・民生で見守りを担当する方を全て訪問する。

が、最優先事項。そして

スティーブン・キングの上下巻を読み終える。

・マフラーを作る。

弥勒菩薩ペーパークラフトを仕上げる。

が次点の優先事項、でしょうか。

来年の目標は「いちいち悩まないこと」と「一つずつやり切ること」にします。

そういえば今年のお正月に買っちゃった2000pのジグソーパズルも、あまりの難しさに放置してあるんだった。あれはどうしたらいいんでしょう。『ウユニ塩湖』の望洋たる写真のジグソー。なぜあんなに難しいのを買ってしまったのでしょう。半分くらいでギブしたまま、フェルトの台紙に巻いて置きっぱなしです。

掃除を終えて見守り担当の方を訪問してみました。何度か訪問してお会いできなかった方たちです。何せ担当人数が28人と多いので、1日ではとても回りきれずに一巡目で4日ほどかかりました。二巡目は午前中、三巡目は夕方行ってにメモを入れました。もう今日お会いできなかった方への就任挨拶は、新年のご挨拶と兼ねさせていただきましょう。だって、日曜日に行っても昼に行っても夕方行っても、いないんだもん。タイミングの問題なのでしょうけど。新年に仕切り直します。とりあえず課題を一つクリアしたことしました。

今までに飲んだことのないコーヒーでした。衝撃のお味。味噌の香り且つチョコの香り…

午後には今年の夏に仲良くなったMちゃんと、同じ団地に住んでいる I さん(イベントのスタッフです。Mちゃんと大学の同級生で、仕事の話ついでに彼女を私に紹介してくれました)と3人で気になっていたカフェへ行ってみました。Mちゃんが「お茶しよう!」と誘ってくれましたので。

今日行ったのは、こだわりのコーヒーとお菓子を提供するスタイリッシュなカフェです。そのお店は地上地下合わせて4階建てのコンクリート打ちっぱなしの建物の中にありました。2階にある中庭に向かって入り口が全面ガラス張りの明るいお店です。

freak-coffee.com

 

本日のコーヒーはケニヤ、パナマ、コスタ・リカ、コロンビアの四種類の豆でした。フレーバーもさることながらパナマというのが気に入って選びました。若い頃ヴァン・ヘイレンが大好きでしたので。ボーカルがサミー・ヘイガーになってからも好きでしたが、初代ボーカルのデイヴィッド・リー・ロスの掠れたシャウトが大好きで、『パナマ』はお気に入りの一曲でしたので。「ヴァン・ヘイレンのさ〜」と二人に話しかけましたが「???」知らないようでした。

ヴァン・ヘイレン知らんと?うそ!」

驚きのあまり博多弁が出てしまいました。みなさんご存知ですよね…?一世を風靡したロックバンドなんですけど…知っていると言ってくれ〜!

昨日頂いた新鮮なお野菜をふんだんに使った夕飯ができました。お米も食べちゃった。

喋っているうちに来年度に団地の組合の理事になること、以前勤めていた管理事務所がしっちゃかめっちゃかになっていて悲しいこと、アドバイスしても拒否して聞いてくれないこと、それなのに私は来年理事として彼らに関わらなければいけなくて憂鬱なこと、などを話してしまいました。だってお喋りしている時に民生の会長さんから電話があり、民生の話で終わらずに組合のことが話題になりましたので。彼も私と一緒に事務所で働いていたのです。思い出したくなかったのに…

するとMちゃんから

自分の周りのことは、全て自分が考えた通りになるんだよ

だから「頭の中をフラットにして、自分のやりたいと思ったことだけやるといい」と言われました。「え?事務所のやり方がぐちゃぐちゃなのは私の考え方だけでなんとかなる問題じゃない…」と反論しましたが、それもこれも私の考え方次第で解決するそうです。本当に?

でも、ここは信じた方が楽ですね。そして「事務員だったから詳しいでしょ」と理事長を押し付けられそうだと言ったら「嫌なら断固として断るべし」と諭されました。

そっか。そうだよね!私がやらないといけないのかなぁ、とかぐちゃぐちゃ考えていると『嫌なのにやる』羽目になるから、本当に嫌なら断ればいいんだ!二人とも、ありがとう!

今日は腰も膝も楽だったし、年内の課題を一つクリアした(ことにした)し、素敵なカフェでユニークなコーヒーを仲良しと飲めたし、野菜をたくさん食べられたし、いいことばっかりだったんだ!

これからどんどん良くなっていくんだ!

弱気になってはいけません。

みんなで来年良い年にいたしましょう!

みなさん、今日も私のお喋りにお付き合いくださってありがとうございました。

明日も頑張ろう!

では、また明日です。

おやすみなさい。