zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

気合いの問題ではない場合と気合が必要な場合と、の巻

気合いの問題ではなかったみたいです。

いや、私がすぐ寝ちゃうことです。もとい、寝ちゃっていたことです。今日は月に一度の内科の診察日。今まで忘れたことなかったのに、血圧手帳を持っていくのを忘れました。気が抜けちゃってます。体が楽になってきて、ゲソっと目の下にクマができることも減りました。

「寒くなると血圧が上がるから、お薬はしっかり続けましょう」とクリニックの先生に言われました。「だいぶ体が楽になってきました」と言ったものの、昼中に眠くなるので「やっぱり睡眠時無呼吸の影響かしら」と言ってみたら返事がない。じゃあ「気合いの問題ですかね?」と聞いたらそれは違うらしい。

昨日の月食団地の東側に新しくて立派なマンションができるのです。ただいま工事中。

じゃあ、何よ〜!

と思うわけですよ。

でも、中待合室で待っている間に『インフルエンザ』や『コロナワクチン』の予防接種とか、『レントゲン』とか『普通の診察』とか、先生がいろんなところに移動して対応している声が聞こえてきて「繁盛してんな〜」と思うわけです。いや、違う。「先生、お忙しいですね。お身体に気をつけて」と思うわけです。

彼はとても気さくで感じのいい先生なので、うちの近所のおばあちゃまからも愛されております。やっぱりお医者さんも患者さんも人間なので、あんまりキッツイ人は嫌ですもんね。そして先生は(たぶんなんとなく)マッチョで元気そうな人なんですよね。元々ERの先生だったので、町のお医者さん業は余裕でこなせるのかもしれないです。そして自己管理がしっかりしておられるのでしょう。私も夜更かししてる場合じゃないです。

てか、今私が昼間に眠くなるのは『夜更かししてるから!』だ!もう12時すぎてるし!!!

昨日の皆既月食が忘れられないのです。久々に超集中して絵を描きました。バックのキラキラはハートなんですよ!デジタルお絵描きアプリにはいろんなツールがあってすごいです。

今日の午後は、お昼ご飯を食べても眠くならずスッキリしておりました。管理事務所に消防署の書類のコピーを提出に行き(そして理事会報告用の「音楽イベントと焼き芋会の資料」を出すように釘を刺されました)、お隣さんに会って大きなさつまいもをたくさん頂き、向かいの棟のGさん宅に干し柿を持って行きました。

私、せっかく痩せてきたのに、早朝ウォーキングをやめてしまっているので、今日はイベント用の消耗品を買いにお店まで歩いて行きました。何はともあれ、歩くことが一番いいんですよ。どこの病院、治療院でも同じように言われます。

みんな!一緒に歩きましょう!

夕方、次男の幼稚園友達のお母さんが頼んでおいた『あずま袋』を持ってきてくれました。柿渋染のリネンの生地で、とても素敵です。彼女は色々なところのマルシェにてご自分が作ったエプロンやズボン、ワンピースなどを売っています。可愛いし、協力したいので何か一つ、定期的に買えたらいいなと思っています。

あずま袋です。そして昨日階下の叔母ちゃまからいただいたサボテン…でかい!

今日の夕飯は焼きそば。お味噌汁が具沢山だから、野菜のお皿がないけどいいや!デザートにプリン。つけるから体重が減らなくなったんですよっ!

明日はちょっと遠くのスーパーまで歩いていくかな。

ああ、夜の時間ってなんでこんなに楽しいんだろう。宵っぱりはもういけない年齢なのに。さあ、今日はもういい加減寝ましょう。

また明日です。

おやすみなさい。