zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

晴れ時々曇りのち晴れろ〜!の巻

自転車でビューッと坂を登りました。

わーい、自転車って速い!

今日は月に一度の内科の診察日。駅前のクリニックまで歩くなら、予約時間の30分前には家を出たい。冷蔵庫のカレンダーにはちゃんと書いてあったんだけど、ほら、月が変わったから。今日から3月ですよ(^ー^)

はい、ご明察!

また予定を忘れてのんびりしてました…慌てて予約時間の15分前に家を飛び出し、自転車で走り、予約時間ジャストに診察券を出しました。はい、そこのあなた。時間には余裕を持って行動しましょう!はい、すいません!

いつもなら、プラセンタの注射はすぐ呼ばれるのですが、今日は30分待ちました。何しろ待合室が満員御礼だったのです。30人くらい待っていました。ここは耳鼻科ではないよね?急に暖かくなったから、花粉がすごい勢いで飛んでいると天気予報で言ってました。耳鼻科が混んでいるならはわかるけど、内科…?

ここは人気のクリニックなんです。

今日もいい天気でしたね〜。空が青かったです。もう菜の花が咲いているようですよ。

そして診察。先生はとても忙しそうでした。喉元のここまで「先生、繁盛してますね〜!」と出かかりましたが、さすがの私もそんな失礼なことは言えません!「お待たせしました」という言葉にニッコリ微笑みました。そして心の中で

儲かってまんな〜。(無礼者!そこに直れ!)

「先日の血液検査の結果は良好だし、血圧もいい具合だし、順調ですよ。N子さん、痩せましたね〜」

「あの〜、先日鼻が詰まって呼吸が大変でした〜」

いろいろ褒めてくれた先生に向かって、新たな課題を投げかける不良患者約1名。点鼻薬とアレルギーの薬を出してもらいました。先生は「何か変わったことがあったら、すぐ来るんですよ?」と優しく言ってくださいました。『だって先生。鼻が詰まって大変だったのは土日だったんですよ〜。病院閉まってるでしょ〜?』と心の中で悪態をつきながらも「はい。ありがとうございます」と良いお返事をして退散いたしました。ちゃんと良いお顔で言えたと思います…

多分。

だって、超多忙な人に余計なチャチャを入れたらさすがに申し訳ないじゃないですか〜?多分先生、若干テンパっておられたのでしょう。今日は最初と最後に2回聴診器を当てられました。黙ってましたけど。ちょっと大変そうすぎて心配なくらいです。

先生、ファイト!ご自愛くださいませ!

黒絞りまめ。そしてクリスマスに頂いたシクラメン。花は終わりましたが、元気です。

クリニックの下のスーパーで体とお肌に良いという『酒粕』を2パック、そして今日のおやつを購入。真剣に悩んだ末『成城石井丹波国産黒絞り豆』を買って帰りました。黒豆、非常に美味しゅうございました。瓶に移していつでも食べられる状態にスタンバイ。たくさんあるけど、これはすぐなくなるな!

酒粕は今が最盛期ですね。お昼に焼いて食べました。夕方そのまま食べたら、生でも美味しかったです。夜、お風呂で酒粕パックもします。お肌ツルツルになるかも?

メインの『ししゃもの南蛮漬け』ではなく『春菊と切り干し大根のサラダ』が秀逸でした!

民生の報告書をせっせと書いていたら、23時過ぎに向かいの棟のKさんから電話が入りました。こんな時間になんだろう?と思ったら「あなたが来季の理事になることに反対する人がいます」ときました。「んんん?それなら私もやりたくてやるわけではないから、すぐにでも辞退します。その人が代わりに理事になったら良いでしょ?誰が言ってるの?」

喧嘩上等!なんやねん、いきなり!

彼女は仲良しの中国人女性で、今季の理事です。管理事務所から回ってきた書類を見て仕事上がりに電話をしてきてくれたようです。「臨時総会を開けと署名を集めたのに、張本人が出席しなかった。そんな人が理事になるのはどうなのか!」とMさんという高齢女性から申し出があったと。「それ、私のことじゃないね」どうみても、次期理事長候補のおじいさんのことじゃん。Kさん。あなた、明日も仕事でしょ?なぜよく読みもせずに夜中に電話してきたよ…?

「ああ、そうだそうだ!彼のことだね」

「もう解決した?」

「はい、大丈夫。おやすみなさい」

なんなんだ…もし私のことだったとしても…ま、いいか。心配してかけてきてくれたんでしょう、きっと。

大丈夫、大丈夫。なんとかなるさ。明日、すごくやればいいさ。

ほんとに!?

明日は明日の風が吹く

ケセラセラ

おやすみなさい。