zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

電池が切れました、の巻

こんばんは。

久々に夕飯後は倒れて寝てました。ここ数日遅かったんです。やっぱり夜更かしはいけませんね。

夕方、息子の車を買いに行った後に(ダイハツ・ミライースを購入しました。可愛くて小回りが効きます。保険は私がコツコツ積み上げた20等級をプレゼントしました)義母のところへ顔を出しました。車屋さんから車で5分のところにお家があるのです。

今日は大量の完熟プラムをいただきました!

柔らかくて皮がはじけているものをカゴに一杯いただきました。ご近所に配ろうかと思ったのですが、カゴから取り出してみたら、もう結構グズグズになりかけています。これは処理をしないで寝るわけにはいきません。もう重みで果汁が染み出してきています。先日もらった完熟梅は「明日取り掛かろう」と思っているうちにぐちゃぐちゃになってカビが生えてしまいましたし…

あそこのお家は、お庭が広くて大きな果樹がたくさんあるのですが、収穫は大変なんですね。自分のお庭で果物を収穫できるって究極の贅沢ですが、お世話は大変です。お義父さん亡き後は、お義母さんがお一人でお庭の手入れをしています。お義兄さんは更地にして駐車場を作る案を何度か提案していましたが、お義母さんは元気なうちはこのままにしたいんだそうです。気持ちはわかります。そしてこの庭のおかげでお義母さんは元気、というのも事実かなぁと思っています。

こんなにたくさんいただけるなんて、ありがたいです。ラッキー!

ほとんど皮がはじけてしまっています。そのままでも大丈夫そうなのは冷蔵庫に入れて、あとは種をとってジャムにしてしまいましょう。夜中に大きな鍋でぐつぐつ何かを煮るおばちゃん。これって私、山姥とか魔女的な感じやん!グラニュー糖をたっぷり入れて、グツグツ…アクを取らねばなりません。時々かき混ぜながら、アクを取りながら、楽しい家仕事です。

…が、これで今日も夜更かし決定です!

仕方ない。理事会の議事録でも作りますか…とほほ。

てなわけで、今日はイラストも描いておらず、ピアノの練習もしておりません。あゝあ〜、せっかくいい感じに弾けるようになったのに〜。一日休むと取り戻すのがなぁ。レベルが低いんだから、少しずつでも毎日弾きたいのに。今、ふと「電子ピアノ!」と思いましたが、鍋から離れてしまったら大変な悲劇になりそうなので今日はよしとします(≧∀≦)

というわけで、東洋の魔女(山姥って、あんまりいい響きではないですもん)はこれからしばらく鍋をかき回し続けたいと思います。

それではみなさま、おやすみなさい。

また明日です。