zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

予算200パーセント!の巻

お疲れ様です。

今日の夜のビールはなんでしょう、最初から最後まで「うまっ!」という感触で飲んでおりました。もともとそんなにお酒には強くない方で、350缶1本でも後半は「ちょっと苦い」と思いながら飲んでいます。同い年の友人(女性)なんかは、ひたすら中びんを手酌で飲み続ける猛者なので、見ていて気持ちが良いくらい。「Nちゃん(ファーストネームで呼んでくれます)、もっと飲みなよ〜」とか言われると「じゃ、サワーで」とか言ってしまう少女のような控えめなおばちゃんなのでした。

あ、少女はお酒は飲みませんね!

前言撤回!

色合いが泥?それとも抹茶?泥んこ好き!そういえば子供が小さい頃にも泥んこや水たまり突入は止めませんでしたので、周りの親御さんから非難の眼差しで見られてましたねぇ。

カマトトぶっていたわけではなく、最後は美味しく感じなくなっていただけなのです。が、今日は違う!とっても美味しくいただきました。

家にはビールはなかったのです。でも、

私、出さなければいけない郵便物を何日ももバッグの中に入れたままにしておりました。今日、息子の目の前にくしゃくしゃになった封筒を出して「息子殿、これ出してきて〜」とお願いしたところ「仕事の帰りに出してくればいいじゃん」と冷たく言われまして。

「ええ〜、だってポストは道を渡った先のコンビニにしかないじゃん!

「渡れば〜」

ごもっとも。これは私のミス。せめて彼が出先から帰ってきてからではなく、出かける前に言うべきでした。と言うわけで、パート上がりにコンビニに郵便を出しに行きまして、アイスを買うついでにレジ横の北海道フェアの冷蔵庫で冷えていたビールを手に取ってしまったと言うわけです。(いや、何も買わなくても良かったのですが、あんまり暑かったから)

息子作、味の薄い創作スパゲッティ・大盛りと(作ってくれたので黙っていただきましたが美味しいと言いにくく…)作り置きの玉ねぎと夏みかんのサラダです。そしてビーーーール!

今日もよく頑張ったのと、パート先の売上がすごかったのも大きいかもしれません。セール2日目。久しぶりの出勤でいきなりセール初体験。レジ前はてんやわんやでした。そして夜には欠品の嵐!と言うくらい売れて、予算200%達成していたのでした。すごっ!詳しいことはわからないけど、とにかくすごい!不祥53歳、モタモタしつつも頑張ったので、汗かいて喉乾いていた、と言うわけです。

乾杯!

今日は夜鍋して作った議事録を事務所に提出したし、午前中に接骨院に行ってだいぶ腰の痛みも取れたし、えげつない競合をぶつけられた可哀想な新人担当くんのおかげで剪定の見積もりを大幅に値下げできたし(今日は会社を休んでいましたけど…大丈夫かなぁ)、水道のポンプ室の災害時の使用方法も確認したし(団地に30年以上来てくれている技師のおじちゃんに久しぶりに会いました!とてもお元気で「死ぬまで来る」と言ってくれました)、そしてパート先の売り上げも良かったと言うことで、我ながら今日は馬車馬のようによく働いたと自負しております。これ、ほとんどボランティア…まあ、でも仕事だったら逆に辛いかもしれません。責任はあるけど、ボランティアだから気が楽なのかもしれませんね。

夜鍋して作ったのは議事録だけではなくプラムジャムも。たくさんできました。

ビール飲んで倒れて寝ていたとはいえ、ただいま午前2時半。いつまでも起きているんじゃない!寝よう!

と言うわけで、バタバタおばちゃんの1日は今日も平和に暮れていきました。

ゆっくり岩盤浴に行きたいな…

では、また明日、いや今日?です。

おやすみなさい。