zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

のんびりお買い物、の巻

パートのお仕事メモをなんとかまとめました。

店長さんや先輩の話を聞きながらの殴り書き。自分でもなんて書いてあるかよくわからないところが多々ありましたが、明日持参して確認しながら仕事に取り組もうと思います。

そして、午前中は月一の内科へ。おかげさまで体調はとっても良くなりました。血圧も安定しているし。でも「お薬をやめましょう」とはならないんですね。まだまだなんでしょうか。引き続き健康管理を頑張ろう!

犬山城木曽川を見下ろす小高い山の上にあり、自然の要害に守られたお城です。戦国武将が要所として重用したこのお城。昔のままの木造建築は一見の価値ありですよ!

今日は待ち時間に犬山城を描いてみました。このお城には何度か行ったことがあります。川沿いに建っていて、そちらは切り立った崖ですし、下は川。崖を登れても上から攻撃されるし、陸側の入り口は1箇所しかないので攻めにくいことこの上なし。そして、天守からの見晴らしがとても良くて、岐阜も愛知も見渡せるので戦国時代の要所だったのも頷けます。小さいお城ですが、見応え満タンですよ!こちらにいらっしゃることがあったら、ぜひ足を運んでみてください。

国宝犬山城 愛知県犬山市犬山北古券65-2 TEL.0568-61-1711
Copyright(c) National Treasure Inuyama Castle. All Rights Reserved.

今日は車が使える日でしたので、午後は買い物に出かけました。「わーい、たちやで大量にお買い物だぁ!」と張り切って出かけたのですが、今日は水曜日。『たちや』は水曜日は定休日じゃん!仕方ない。たちやのグループ会社(というか親会社?)のバローに買い物に行きました。

長久手のたちやから東に進むと瀬戸のバローがあります。バローの食品もなかなか良いです。『たちや』の会長さんがバローの専務になられて、さらに食料品のラインナップがよくなったのではないかと思います。安くて新鮮。気がついたらたくさん買っちゃってました。美味しそうな甘エビがあったので、普段あまり買わない刺身の盛り合わせも買っちゃいました。甘エビは半分刺身で食べたので、明日残り半分を唐揚げにしてもいなぁ。

ベランダのチューリップが綺麗に咲き出しました。お花もいいものですね。ギュッと寄せ植えにしたのでもっとお花をまとめて咲かせたかったのですが、なかなか難しかったです。

さて、敷地内にはカジュアルウエアのお店と本屋さんもあります。春に着る服がないので、服屋さんをぐるっと見てみました。でも若い人むけのお店でおばちゃんにしっくりくる服はなく、静かにお店を後にしました。その横の本屋さんに入ったら入り口のところに化粧品メーカーのお姉さんたちがおられました。試供品とハンドマッサージ無料につられて、気がついたらおしゃべりしながらマッサージを受けていました。手が軽くなりました。「手のひらが凝ってましたよ」と言われました…

マッサージをしてくれたのは、綺麗な女性マネージャーさんでした。お子さんがうちの子と同い年とのことで、昨日グリッドマンを見に行った話をしたら「うちの子も見に行った」と話が盛り上がりました。若い人はみんなアニメが好きなのかな?話をしながら、以前グリッドマンシリーズの主題歌の楽譜を買ったのを思い出しました。弾きこなす前にどっかに行っちゃった…

エステのお試し体験会があるというので、最近ようやくお肌の手入れに目覚めた私は予約しちゃいました。やっぱり綺麗な方がいいですもん。自己満足でもいい!実を言うとエステって今まで一度もやったことがないんです。もう、人生折り返したら強気で自己投資できるようになっちゃいました(笑)!

交差点の角にスミレが。健気に咲いていました。道の片隅にも春がやってきましたよ!

眠い。今日もとても眠いです。内科で先生に調子はどうかと聞かれ、元気に「とってもいいです!」と答えて失笑を買った私です。でも寝る前に飲むアレルギーのお薬では鼻詰まりがイマイチ治らないと伝えたら、鼻詰まりに効くという薬に代えてくれました。私が眠いのは、春だからなのかもしれませんが、そのお薬で朝までスッキリ眠れるといいなぁ。

こないだの初パートの日は息子が夕飯を作ってくれましたが、毎回作らせるのも酷なので、明日は上手に段取りして動こう。

ここ数日のブログは自分としては今ひとつピンとこないのですが、いかがなもんでしょうか。お楽しみいただけているといいのですが。

そんなこんなで今日も夜が更けました。

今年ももう3ヶ月経ったので、やりたいことリストを見直すことにします。

では、今日はこれにて。

また明日です。

おやすみなさい。