zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

グリッドマンユニバースを見てみてください、の巻

映画を観てきました。

昨晩、息子から「映画見に行かない〜?」と声をかけられました。「お?行く行く〜!」と二つ返事で参加を表明しました。「何、観にいくの〜?」

グリッドマン

「え?じゃあいいや」と答えるまもなく、息子はネットでチケット購入しちゃってました。Netflixで見ていたので面白いのは知っていましたが、映画館の大画面でお金払ってみるほどかなぁ?と(大変失礼ながら)思っていました。まぁでも、もう買っちゃったんならまあいいか、ぐらいの感じで出かけたのでした。

ssss-movie.net

 

尾張名古屋は城で持つ。『やっとかめ』(やっとかめだなも)は「お久しぶり〜」と言う意味です。もう若い人は言わないのかな。優しい言葉で、よそ者の私ですが好きな表現です。

これがもー、自分で自分に「無礼者!」と言ってやりたいくらい

面白くて、感動して、ワクワクして、最高にいい映画でした!

名駅のミッドランドスクエアへ見に行ったのですが、平日午後4時頃だと言うのに若いカップルでいっぱいでした。フツーの感じの人たちがたくさん見にきていました。これまた大変失礼ながら、オタクっぽい男の子が見にきているのかなぁと思っていたので、意外でした。いや、うちの息子はオタクですし、なんなら私もオタク気味なので。(オタクと言うほど極めきれていないので。でもアニメは好きです)

行きの駅から撮りました。桜と青空が綺麗。始発は高架ですが、途中から地下に潜ります。

もうね〜、絵は綺麗。ストーリーはしっかりしていて良い。ドラマがあって、恋愛もあって、人は弱いんだけど仲間の絆と信頼で支え合って闘って、おばちゃんの心をグッと掴みました。そしてなんと言っても音楽が最強でした。開放的なメロディーと低音が体に響いて気持ちよかったです。

とはいえ、途中ちょっと眠気に襲われたのですが(私は鼻詰まりで夜の睡眠が浅いので)最後の戦闘場面が大迫力でして。もう、くっきりはっきり目が覚めました。大興奮!!!何これ、すごいんだけど!!と思いながら最後のクレジットを見ていたら

円谷プロのお名前が…(タツノコプロも参画していました)

そりゃ、あの迫力出る!!!納得です。それに制作のTRIGGERですが『サイバーパンク』を最近見て気に入ってました。とにかく

グリッドマンユニバース激推しです!ぜひ見てみてください!楽しかったです(≧∀≦)

帰りに駅前で夜桜を撮ってみました。実物はもっと綺麗でしたよ。

頂き物の夏みかんマーマレードを作りました。当分の間楽しめそうです。

今日の夕飯は帰りのスーパーで買ったお惣菜にしちゃいました。今日の午前中は先日はつパートで取っためもをまとめていたのですが、まとめきれておらず明日の宿題に…忘れないうちに、そして次の仕事までにはまとめないと…そして民生の報告書…遊んでる場合じゃないですね…

明日やるよ。すっごくやるよ。(BYヨシタケシンスケ

また明日です。

おやすみなさい。