zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

久々に自転車でお出かけしました、の巻

快晴!!!

ちょっと肌寒いけど、今日は日差しが暖かくていい天気です。やっぱりお天気がいいと気持ちも上がりますね。息子は四日市へ自転車でお出かけとのこと。私はのんびり長久手温泉ござらっせへ行きました。目的はロウリュウ酒粕購入です。

春に木の芽や山菜を食べるのは、冬に固くなった体が緩んで不調を来たすのを防ぐためだそうです。子供の頃は苦手、今は大好きな山菜。あぐりん村(産直市場)で買ってきました。

リュックにお風呂グッズと水素水2リットルを入れて、颯爽と自転車にまたがりました。いつもは家の前から香流川沿いを走るのですが、今日は少し南側の長久手中心部寄りを突っ切って行きました。(長久手市の中心部は市役所周りではないのです。市役所は田んぼの中にあります。小牧長久手の戦いの街道沿いなので、昔はあそこが中心地だったのでしょう)秋の警固祭りの時にはお馬さんと鉄砲隊がいて、棒の手も見られる景行社の横を通って、坂を登りました。

そうか!いつも川沿いを行くのは、できるだけ坂を登らないコースを選んでいたんだった!とまれ、そのまま行くとグリーンロードに出てしまうので、登った坂を下ってから後、やっぱり北に折れていつもの香流川の上流コースに戻って行きました。

ござらっせの手前にある小山。頂上には御嶽神社があります。とても空に近い、小さくて素敵な神社です。うちの近所ではまだつぼみですが、ここでは桜が咲いていました。

ござらっせの周りはとてものどかです。そこから南に下っていくと件のグリーンロードにぶつかって、IKEAがあり、その向こうにはジブリパークですっかり有名なモリコロパークがあります。昔、愛知万博が開催された公園でもあります。子供たちが小さい頃には、よく連れて行きました。

お風呂に到着しました。まずは炭酸泉に浸かって体を温めます。それから岩盤浴でもう少ししっかり温めます。しばらく上を向いて寝て、次にはうつ伏せ。お腹を温めるといいような気がします。11時に1回目のロウリュウが始まりました。ここでは1日に4回のロウリュウが行われます。今日の1回目はスペアミント水のロウリュウでした。呼吸器系に良いとのこと、私にドンピシャのタイミングです!素晴らしい!

蒸気がボアーっと出て、汗もドバーッと出て、汗かいてる感じがすごいです。初めてロウリュウを体験したときは暑さが苦しかったのですが、今はもうへっちゃらです。もっとうちわで煽いでくださ〜い!と言う感じです。その後、またお風呂に入って普通のサウナにも入って、スッキリさっぱりしました。

春のうららの、香流川です。

そしてお風呂の後はもちろん敷地内の産直市場、ござらっせでお買い物。山菜と酒粕とおはぎを買って帰りました。酒粕は小さく千切って蜂蜜とピーナツクリームをつけて食べました。酒粕に慣れたからか、それとも今が旬だからか、クセもなくとても美味しくいただきました。『体にいい!』からと言って食べ過ぎてはいけないんですけど。今日はおやつの時間にお昼ご飯とおやつを食べました。

さっきまでお風呂に入ってきたところでしたが、今日は早めにお風呂の準備をしました。お風呂掃除は普段は息子の担当なのですが、今日は往復100キロのツーリングなのでサービスです。片道3時間半と言っていたけど、遅いなぁと思っていたら「トンテキの店で2時間半並んだ」から遅くなったそうです…人気店はすごいですね。まあ、美味しかったようなので、並んだ甲斐があったようでしたよ。

夕方、西の空がとても綺麗でした。金星が大きく輝いていました。夜が始まります。

夜、EテレN響の演奏をつけていたら映画の『テルマエロマエ』やバラエティ番組でよく聞く合唱曲がヴェルディの『レクイエム』だと言うことを今日初めて知りました(苦笑)。知らなんだ〜。こないだ「アレクサンドロスが好きです」と言われた時もピンと来なかったけど、有名な曲をたくさん出しているバンドでした。曲は知ってたよ…ぼんやりしているから、記憶力が危ないです。でも今は動画とかですぐ見ることができるので、便利ですね。いいのか悪いのかわかりませんが。

なんだかんだで今日も一日暮れて行きました。

平和でした。でも、息子が自立して家を出たら気が抜けてふ抜けてしまいそうです。

気合いだ〜!

また明日です。

おやすみなさい。