zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

可愛いは最強!の巻

洗濯物を干していたら家電がなっている。

友人や家族は携帯に電話してくるので「こんな朝早くから営業か?」と思いつつ受話器を取りました。向かいの棟に住んでいる仲良しのおばさまからでした。団地住民の年配者はうちの固定電話の番号を持っています。今は『個人情報保護』に厳しくなったのでやらなくなりましたが、昔はここの団地は『理事の電話番号を団地住民に公開』していました。年配の方の多くはそれをメモして持っているのです。

東山植物園の古民家からの眺め。心が鎮まり、ずっと座っていられそうでした。

ここの理事会は輪番制で各棟から1名ないし2名が理事会に駆り出されます。そして1年間理事をすることになっています。15年ほど前に引っ越してきて2ヶ月目に理事にさせられた我が家の電話番号も、当然のように1年間回覧板に載せられていたのでした…(何も知らないので「次はお宅ね」と言われて素直に引き受けました。夫は当然のように私に振ってきました。仕方ないので私が理事を引き受けたのですが、その年は大規模修繕の年でこれまた営繕の理事を押し付けられ、えらい目に遭ったのでした。もとい、大変勉強になりました。建築のことなんて何も知らなかったですから。施工業者さんとの会議や足場を登っての現場の視察などがあり、慣れるまでの半年程はご飯が喉を通らずこの私が痩せました…)

近所のたつき殿、1歳半。「たつき殿!」とお呼びすると笑顔で振り返ってくれます。

そしてその後管理組合の事務員をしていた頃は、しばしば勤務時間外に「駐車場に誰かが勝手に車を停めている」とか「ハザードランプがつきっぱなしだ」とか、親切心からうちへ電話がかかってきて、慌てて事務所へ出動したものです。団地の住民が団地の管理組合で働いていたので、家から歩いて3分のところに職場がありました。晩ご飯を食べてダラっとしているところに呼び出しがかかるのは本当に…

めんどくさかったです!

昨日夫が義母からもらったと持ち帰りました。ありがたい!
が、しかし「こんなにたくさん、どうすんの…?」芋と銀杏はともかく、渋柿…

前置きが長くなりましたが、お電話をくださった向かいの棟のTさん(おん歳83歳。とてもお元気です)から「ござらっせ(長久手温泉)に行くよ!」とお誘いを受けました。おお?今日の予定どうしよう?と一瞬躊躇しましたが、Tさんには日頃お世話になっているし、前々から「お風呂行こうねぇ」と声をかけていただいていたので、ありがたくお供することにしました。いずれにしても駅前の内科で更年期対策の注射をしてから出かけるつもりでしたので、クリニックからござらっせ行きのバスに乗って合流することとしました。

睡蓮とオニバスの水辺。中庭に睡蓮が浮かんだ池がある家、憧れです!

もうお一方のMさん(85歳。ご主人とは昔、理事会や管理事務所でご一緒させていただきましたが、奥様とは初めてお会いしました。)と三人でお風呂へ。11時半出発のバスに滑り込み、12時に入浴開始。お姉様方はお風呂慣れしておられるのか、湯船に入り続けること30分。もう無理!「ちょっとお水飲んできますね」とふらふら湯船を出たところ「サウナに入ってきたら?」と後ろから聞こえてきました。「ふえ〜、のぼせました〜」と思いつつ「はーい、ありがとうございます!」と答えて水を飲み、ちょっと水風呂に入って落ち着いてからサウナに入りました。私っておバカなのか素直なのか?確かに汗は大量に出てきました(>ー<)今日の水風呂の水温は15℃。いつもなら冷たすぎるのですが、今日はちょうどよかった。1時間半みっちりお風呂に入り、お昼ご飯をいただきました。お姉様方と昼間っからビールを飲み(お仕事の皆様、ごめんなさい)気持ちよ〜くお腹いっぱいになったところで

「さあ、もう一回行くよ〜」

「…⁉️」

80代のお姉様方は最強!そして超おちゃめで可愛かったです!

お風呂ってこうやって入るんだ!

知らんかった。いつもサウナのクールダウンの時間も含めても1時間半も入ったら「ふわー、しっかり入った」とか満足していましたが、通な人たちは3時間くらい平気で入ってるんだ…なんであんなに元気なんだ?私、こんなにふらふらなのに…

帰りも、駅前で解散かと思いきや「一緒に歩く」とおっしゃいました。来るときはお二人でバスに乗ってきているはずなのですが、私に運動させるために(!)歩くことを選択されました。いや、私、買い物してからバスで帰ろうかと…

三人で歩いて帰りましたが、帰宅後お家で倒れていないか本気で心配しました。大丈夫だったかなぁ。

カタバミの花。ピンクって可愛い。

さようならのご挨拶をしてうちの階段に着いたら、メールボックス『みかん』が!管理事務所時代の大先輩のKさんが置いて行ってくださいました。甘くて美味しかったです!みなさん、お年を召されていますが、可愛い部分がクローズアップされていてとても素敵なんですよねぇ。私もあんなふうになれるのだろうか?甚だ疑問ではありますが、お近くで勉強させていただく機会が割とたくさんあるので、目指して頑張りたいと思います。

台所で今日は洋楽を聴きつつ、時々己を鏡で見つつブログを書いています。息子から「なんでブログ書いてんの?」と聞かれました。最初はアフィリエイトを目指したのですが『お役立ち』も『専門性』もなくて、このままでは到底難しいです。でも、こうやって書くのが楽しいのと、いつも読んでくださる方がいらっしゃるのが嬉しくてつらつら書き連ねております。10年日記は3冊目に突入しましたが、一日4行ほどですのでこうやってしっかり書くのとは違います。

何はともあれ、毎日同じようなことを書いている私のブログを訪問してくださって、本当にありがとうございます。ちょっと心の支えになっています。

ちょっと沼に落ちそうになっていたところを、皆様と近所のお姉様方が掬い上げてくださいました。私ももっと強く逞しくならなくては。

夜も更けてまいりました。

今日も一日お疲れ様でした。

また明日です。

おやすみなさい。