zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

過ぎたるは及ばざるが如しって本当?の巻

人間って本当に現金なものです。

昨晩は布団に入るのが遅くなったし、夜中に何度も目が覚めました。私、無呼吸の兆候があるのですが、いつもは朝まで目は覚めません。だがしかしです。私って結構ナイーブだったんだと改めて我が身を振り返りました(笑)。そして初めてちょっとだけ、不眠症の人の気持ちがわかりました。眠れないと不安ですよね。だがしかし今日は『猿投温泉』へ行きたかったのです。前日に行くと決めて就寝いたしました。

『遠足の日は早く目が覚める』

いつもより早く目覚めました。急いで洗濯物を干してと。掃除なんてしてられませんよ。何しろ無料送迎バスが9時には駅を出発するのです。次は11時。ゆっくりお風呂に入りたいので、絶対9時のバスに乗車です!

カワハギの赤ちゃん。カワハギらしいザラザラ感が出ておりませんね。トゥルトゥルすぎ!

というわけで極めて自己中を発動し、寝ている息子には聞いているのかいないのか分かりませんが「猿投温泉に行く」と声をかけて出かけました。夫はとうの昔に出勤しております。サービス業なので祝祭日に休むことはありません。

久しぶりの雨です。結構雨脚が強い中を少し前のめりで歩いて行きました。晴れた日なら駅まで徒歩15分。雨だと足元がおぼつかなくなるので、もう少し時間がかかるはずです。先日妹がプレゼントしてくれた日傘・雨傘兼用のシルバーの傘は大きくて実用的。UV加工もしてあります。濡れることはありません。少し重いのが玉に瑕ですが。

眼鏡が曇る…マスク生活はいつまで続くのでしょうか?

駅前のターミナルにある時計塔は8時45分を指しています。思いの外早く歩いて来れたようです。バスはもう止まっていました。

この横にお不動さんのお社があります。女性が三人でずっとお経を唱えておられました。

9時半すぎに入湯。雨の中でしたが、露天風呂も気持ちよかったです。以前、近所の先輩方から『しっかりお湯に浸かるとよい』とご教示いただいたので、かなり長時間浸かり続けたし、サウナにも2回入りました。11時。一旦出てお昼ご飯を食べよう!1日限定10食という『温泉湯豆腐』なるものをいただきました。ラドン温泉水の湯豆腐です。だんだん豆腐が解けて豆乳みたいになって、最後はご飯と卵を入れておじやにして、最高に美味しかったです。日本酒でも飲めばよかった。

私はこれまでお店で一人でご飯を食べることに抵抗がありました。そして祭日の今日は周りは家族づれやカップルばかりでした。でもお風呂でのぼせていたからか、何か吹っ切れたのか、とても楽しく真剣に湯豆腐に向き合って、大変美味しくいただきました。

つまらない思い込みや決め事は

もうやめよう!

今までの人生で自己憐憫は私の得意技でした。うまくいかない時は一人でメソメソ自分を慰めていましたが、もうやめやめ!今まで自分は『丈夫』だと思っていたけれど気管支が弱くて体が弱いと聞かされて、腑に落ちることがたくさんありました。今まであまりにも自分の体に無頓着でした。まだこれから何十年か生きていくのだろうから、各方面の身体検査をしていただくことにします。対処療法で逃げるのは、もうやめましょう。要は現実と向き合うのが怖かったんですよね。

こういうのが大好きだったんです。お腹にいいとか痩せるとか。とはいえ、これはこれでや
めるつもりはありませんが(笑)。でもサプリは少し減らそうかな。

帰りのバスは14時と16時。16時だと流石に少し遅いので、14時のバスに乗れるようにもう一度お風呂に入りました。1時間くらい。サウナにも入りました。脱衣場の大きな鏡で見たら、顔の結構はとても良くなっていて、顔いろが良くなっていました。

バスに乗る前にお不動さんでお参りをして(本当は来てすぐお参りですよね…)13時半くらいに乗せてもらいました。到着するまで、ずっとぐーぐー寝ていました。

sanageonsen.p-castle.co.jp

『温泉水がガンにも効く』と聞いて2リットルのペットボトルに1本。そしてあまりにも美味しそうだったので、大きな柿を買ってしまいましたのでバスを降りてから帰るのが大変…そして団地で親しくしているおばあちゃまに捕まり、長話をして…

15時半頃に帰宅してお茶を飲んでおやつを食べたら、息子が帰宅する20時頃までずっと倒れて寝てました…調子に乗ってお風呂に入り過ぎたようです。湯疲れにも程がある。あ、それに昨晩寝れてなかったし。

夕飯は、昨晩のお好み焼きのたねの残りを焼いて、母の金沢土産のノドグロの干物とキャベツの巣篭もり卵と(レンジでチンです)昨日のあら汁の残りと…

日本酒と焼酎!息子は日本酒で終了していましたが、私は止まらずちゃんぽん…あれ?私、お酒に弱くて飲めなかったのに?やはり思い込みってありますねぇ。今頃からお酒に目覚め出してどうすんだ?まあ、楽しく飲めればいいですかね。

明日は婦人科へ行ってきちんと検査してもらうことにしました。内科の問診だけではわからないこともあるし、子宮の検診もきちんと受けましょう。

健康第一ですしね。

雨降って地固まる。使い方、あってますかね?

ともあれ、今日も一日お疲れ様でした。

また明日です。

おやすみなさい。