zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

雨上がりの神社で厄を落として参りました、の巻

隣の部屋で息子がエアコンをつけている。

現在22時。部屋の中は蒸し蒸ししています。私は窓を開けて、タンクトップ一枚でハワイアンを聴きながら作業中です。ハワイアンミュージックって、柔らかくて聴いていると自然に笑顔になります。そして演奏している人たちもほんわかまんるな人たちが多くて、見ていると和むので、そしてフラダンサーが踊っていたりもするので、つい動画の画面を見てしまいます。ハワイアン、作業中のBGMには向かないかもしれません…

閑話休題

今日は猿投温泉へ行ってきました。風呂仲間の三女と先月から約束をしていたのです。ここは天然のラドン温泉で、体にとっても良いのです。お湯に入っても飲んでも、すご〜く良いです。ほんとだよ。

そして愛知県在住30年以上にもなるのに、猿投温泉には何度も行っているのに、一度も足を運んだことがなかった猿投神社にもお参りしてきました!

www.tourismtoyota.jp

これは猿投温泉に行く話が出た時に、私がお参りしたいと言ったからなのですが、妹が母も誘ったので今日はお風呂だけかと思っていました。だって母は「疲れるからいやだ」とか「そんなに歩けないから私はいいわ」とかすぐ言うので。もう!そして今朝は雨でしたので、妹には「母を乗せて温泉の駐車場で」とLINEしました。「神社はどうすんの?」と電話がかかってきたので、じゃあ行ってみるかと。着いてから様子をみるかと言うことになりました。

今日の母はご機嫌でした。私が「元気そうだね」と言わなかったからかもしれません。元気そうだと言うと「私は疲れていて、あそこが悪いしここも悪い」と怒るのです。今日は助手席で、彼女の90代の友人がちょっとボケてきてしょっ中電話してくると言う話を嬉しそうにしていました。いや、嬉しくはないのかもしれませんが、いかに自分が上手に話を聴いてあげているかという話を得々としていました。コメントしたかったのですが、反論すると倍以上になって返ってくるし豊田市の隣の三好市に住んでいる妹がもう神社に着いたと連絡してきたので「へー、ほー」と聞き流しながら、小雨降る中軽自動車をかっ飛ばしました。

立派な山門。門の前を通る道路を大きなトラックがたくさん通って行きました。奥に立っているのは私の母と妹です。駐車場は横の道を通った奥にあるのですが、門から入りたい私だけ戻って歩いたのでした。ここは徳川家から所領をいただいていた神社なので、随所に葵の御紋がついています。

着いたら雨は止んでいました。猿投神社は日本武尊小碓命)の双子の兄弟である大碓命を祀っている由緒正しき神社でした。今日は本社のみお参りしましたが、立派な門から本殿までは古くて大きな杉?檜?が立ち並び、雨の雫を垂らしながらキラキラ輝いていて、空気が特別な感じがしました。そして今日は7月2日なのですが、6月30日に

夏越の祓の神事が行われた後で茅の輪が設置してあったので、茅の輪くぐりをすることもできました!

なんとラッキーなのでしょうか!ここでは小さな茅の茎?を持って茅の輪をくぐり、それを川に流すことで厄を払うとのことで、私たちはしっかり厄落としをさせていただきました!なんと幸いなことでしょうか。わーい!

ここで形代になる小さな草の茎をいただき、茅の輪を3回潜ってから形代を川に流しました。私たちの厄は清らかな水と共に勢いよく流れて行きました。

お参りした後に今年就職した次男に仕事のお守りである「左鎌」のお守りを一ついただきました。しっかり頑張れ、新入社員!

そしてラドン温泉を堪能いたしました。お風呂に入っている間に雨が降り出しました。私、先日の旅行の際も、最近団地で行った七夕飾りを設置して流しそうめんをするイベントの時も(笹と流しそうめんの竹は、近所の明徳公園から当日刈り取ってきました)ピンポイントで雨が上がりました。

私、結構強力な晴れ女なんです!

母を送り届けて帰宅したら、湯疲れで寝落ちしてました。本当は昨日、いろいろ直してもらって11年ぶりに⁉︎調律してもらったピアノを弾きたかったのですが、起きたら19時過ぎてました…電子ピアノを弾いて…実はここ数日もいろいろ他にも話題があったのですが、なかなか落ち着いてP Cに向き合えずでした。

昨日の夜に思い立ってガトーショコラを作ろうとしたのですがこれ、砂糖と塩を間違えていて…ジャガイモとか玉ねぎとかミンチを混ぜてなんとか修復を試みましたが、塩って塩梅を間違えるともうどうしようもない…すっごくいい匂いがして見た目も美味しそうなのですが、無塩のおかずと一緒に食べても塩辛さはなんともしがたく…どうしよう…

今日は神社とお風呂と昼寝で厄落としと疲れを取れましたので、張り切ってまたしても長話をしたというわけです。今日はとっても充実した1日でした。昨日やらかしたあれや、一昨日やってまったあれとか、過ぎたことは忘れて新たな一歩を踏み出しました。

みなさま、今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。

みなさまも今日の疲れをお風呂と睡眠で取り去って、明日も素敵で満ち足りた1日を迎えられますように。

では、また。

おやすみなさい。