zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

はい、満月なので一旦リセットしま〜す!の巻

今宵は満月ですよ。

5月の満月はフラワームーンと言うそうです。花咲く季節だから。20時頃には東の空に綺麗な月が出ていましたよ。

なぜかいつも月齢が気になります。外に出ると必ず空を見上げます。

昨日に引き続き夕飯を手抜きして丸源ラーメンを食べに行った帰りの月です。

さて、息子はばーばと従兄弟たちと猿投温泉へ。私は昼から民生の会議、だと思っていたらパートでした。あぶな〜。携帯のスケジュールに予定を入れておいてよかったです。会議は来週の13時からでした。パートは今日の12時から。私の勤務はシフト制で固定ではないので、いつも同じ曜日の同じ時間ではないのです。間違えないようにスケジュール帳と、スマホと、カレンダーの三つに書き込まないとぼんやりさんの私は間違いなく忘れます。そこは自信を持って断言できる。パートの合間に民生の活動と理事会、学区の行事と交流会の行事が挟まっております。わああああ〜!

今日が仕事と気が付いたのが11時。先日12時からの仕事の時に、中途半端だからと昼抜きで行きました。そうしたら商品の搬入作業があってヘロヘロになったので、今日は慌ててご飯を詰め込んで出かけましたよ。

案の定今日も商品の搬入があり、しかも1リットルのアイスコーヒー六本パックの箱とかあって「げげっ」となりました。でもおばちゃん、頑張りましたよ〜。もう考えても仕方ないので、目の前にあることをひたすらやる。近所の人に「新しいことを覚えるのが大変」と愚痴ったら「だから私は今の仕事をやめられないんだよ〜」と返されました。だよね〜。でも彼女、私より10歳くらい年下なんですよ。可愛いし。

こないだ咲いていた薔薇が終わってローズヒップができていました。丸々していて美味しそう…お昼ご飯食べたのに、帰りにはお腹が空いていました。午後4時です。

でもせっかく雇ってもらって働き始めたし、これまで覚えたこともあるし(店長さんにも教育にお時間割いていただいたことですし)へこたれそうになる気持ちをグッと持ち上げて、今日もよっこらしょと品出ししました。

私の勤務時間の終わり頃に統括部長さんがお店の様子を見に来られました。「慣れましたか?」と聞かれました。「頑張っています。」としか言いようがない…

いや、も〜、頑張ります!それ一択!

彼は多分同私とじくらいの年代なので店長さんより喋りやすいのですが、調子に乗ってペラペラ余計なことを言わないように気をつけなければ。上司上司。若干うつむき加減で口数少なめにしておりましたら、優しくご指導いただきました。おしゃべりな私がよう耐えた!(すいません、今月は自分で自分を褒める強化月間とさせていただいております。脱・五月病

団地の中の小さなお花とシャリンバイの花です。

 

………今、石川県で地震が起きているとテレビで言っています。ここ名古屋の4階自宅では、机の上のペットボトルの水が揺れています。石川県にこれ以上大きな災害が起きないことを祈ります………

sanageonsen.p-castle.co.jp

さて、このお水は息子が猿投温泉で汲んできたラジウム温泉水です。息子よ、お土産サンキュー!温泉水は飲んでも美容と健康に良いのです。そうは言っても、おばちゃん、ちょっと腰にきているので、若くて元気な君ではなくが温泉に入りたかったよ…いやいや、そんなこと言わずに体を動かすのだ!こないだ教えてもらった健康体操を思い出せ、私よ!かかとトントンは効果テキメンだったではないか!トントンしよう、はい、トントン!

ラーメン屋へ出かける前の東の空です。ちょっと怪しい感じ?

昨日一昨日はピアノの練習もサボってしまい不貞腐れまくっていましたが、今日はポロロンと弾いてみました。独学で頑張っておられる方のブログを拝見し、不貞腐れている場合ではない、と気を取り直しました。一音一音大切に。piano(弱く)が難しいんですよね…ベートーベンはメリハリが大事だそうです。くっそー、頑張って素敵に弾いてやる〜!

さあ、明日の天気はどうでしょうか。雨、降らないでほしいな。

今日もここまでお付き合いくださってありがとうございました。

ラドン温泉水の効果で明朝、お肌ツヤツヤになっていますように。

では、おやすみなさい。(支離滅裂ですいませんでした)