zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

逞しく強く成長する一年間の巻

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。

高齢者サロンで教えてもらった新聞ちぎり絵で作ってみました。結構頑張ったのですが、迫力がイマイチ?顔がわらっちゃってます…ははは。これもご愛嬌、と言うことで。

昨年は「理事とかぶってもできるやろ」と簡単な気持ちで引き受けた民生委員。期せずしてなってしまった理事長職。そして「ご近所だし、レジ打ちくらいならできるやろ」とこれまた気楽に始めたパートの思わぬ難しさに追いまくられる試練の年でした。O型の大雑把加減を遺憾無く発揮して、お人好しのノブちゃんを発動して、自分で自分の首をぎゅうぎゅう閉めながらも、民生の先輩方や理事の仲間たち、パート先の社員さんや先輩方、あなたを含む友人たちに随所で助けられてなんとか幾つもの山を乗り越えてきました。

またまた大袈裟なぁ、と思われるかもしれませんが、もうそもそも普通のおばちゃんが理事長って重すぎました…元管理組合の事務員ではありましたので業務内容については知らないわけではないですよ。でもこんなこと言うと怒られちゃうかもしれませんが、理事長は経験豊富な男性にしていただきたかった。各所からのプレッシャーと、契約から文書から全て理事長名義で行われることの責任と、顔が割れているので住民の皆さんから気軽に「Oさんだから言うけど」といろんな要求を突きつけられることなんかで「もう、しばらく山の中の温泉に行くので、連絡取れませ〜ん!」と言って消えてしまおうかと思うくらい辛かったんですよ。

でも、次男が臨時お母さんになって晩御飯を作ってくれたり、銭湯に付き合ってくれたりと支えてくれたのも大きかったです。(でもでも、今日は長男が帰ってくるのに18時までパートでしたので、次男に「焼肉ね」と言い残して出かけたのですが、帰宅したら…長男の「お腹すいた」攻撃に次男にお手伝いを言い渡して焼肉の準備、しましたよ〜。月末の締め業務と年末のお片付けでむっちゃ疲れてたのに…もう!長男も今日が仕事納めでしたしね…でも食べ出したら焼肉大臣は長男にお任せして、ビール飲みながら「はい」と皿を出して肉を促す母でありました。)

こんなことを言うと(またか?)顰蹙かもしれませんが、ずっと自分に自信がないまま生きてきたので今ひとつ人を信用しきれないところがあり、つい「自分ばっかりなんで?」とか考えがちだったのですが、今年は接骨院の先生方や整形外科の理学療養士さん、ピアノの先生、そして周りのいろんな仲間たちにも支えられて心身ともにかなり健康になれたと思います。この年になって、今更ながら、心底「自分は一人で生きているのではない」ということに気付かされました。こんな私と仲良くしてくれたみなさま、本当にありがとうございます。よかったらこれからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

この一年で逞しく強いおばちゃんに成長しました。中身はまだまだですが。

これからの新しい年はますます強く明るい気持ちで課題に取り組んでいきたいと思います。今、何年かぶりで通して紅白を見て「終わりよければすべてよし」としみじみしつつ、ゆく年くる年を見ながら新しい年が平和でみんなが心に光を持って生きていける年になることを祈っています。そして今年も阪神が優勝しますように!…そこ?

みなさま、本年も健やかに心穏やかに一年を迎えられますようにお祈り申し上げます。

Happy New Year !

今年もますます良い年になりますように!

おやすみなさい。