zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

何はなくともありがとうなんですね、の巻

神様、冷たい冬でも灯りを探して進み続ける勇気を私たちに与えてください。

今自分がここにいることに感謝して、自分にできることを一生懸命頑張る。それが私にできることかなと思います。あと、頑張っている人を応援すること、災害に遭われた現場へ救助に行かれる方々に感謝すること。

こんなに文明が発達してAIとかあっても、自然の力や事故を避けることは難しいのですね。やっぱり最後はみんなで力を合わせて頑張りたいです。

なんで?と言う理不尽で悲しいことが起きてしまうのですね。そんな時に自分に何ができるだろうと考えます。一緒に悲しむことも大事なのかもしれませんが、頑張っている人を応援すること。そして今自分がここにいることに感謝すること、かなと思っています。

明日からはパートも始まるし、今月の理事会議案を作ったり、日常生活が始まります。今年のお正月は、元旦には私の家族がうちに集まって、大きくなった子供達がワイワイ大騒ぎしているのを微笑ましく(でも近所迷惑かとハラハラしながら)眺め、2日は義母宅へ年始の挨拶に伺って最後はコタツでダラダラし、今日は年賀状を書いて(出す枚数を減らしたにも関わらず、全く間に合っていないところあたり…)あとはひたすらゴロゴロしておりました。今、地元のニュースで近所のおばちゃんがインタビュー受けてるのが写ってましたわ…元気だなぁ。

どこへ行くでもなく寝正月。でも暖かい部屋の中でお正月を過ごせるのは有り難いことなんだなと感謝しつつ、明日から新しい一年の課題に取り組んでいきたいと思います。

昨年のほうじゅ会でお年寄りへのプレゼントと同じお花をスタッフもいただきました。今年も立派なシクラメンをゲットです!去年もらったのもベランダで元気です。この固定電話、かなり年季が入っているのですが、まだまだ現役。デザインに時代が反映されていますね。

そいうや、昨年の目標達成率は半分くらいだったなぁ。でも、年末の大掃除は『ここはやる!』と決めたことは全てできたので、満足して一年を終えることができました。これからはこうやって具体的に小さなことから目標を立てよう。(でも、大晦日に一緒に働いていたパートさんから「それは自己満足!」と言い放たれて、ちょっとショックでしたけど…)いいんだ。自己満足の積み重ねが回り回って実績になるんだ!しかし、みんなきちんとしてるんだなぁ…

ちっちゃなことからコツコツと。それが大事だとやっとこの年になって実感を持って知る。第二の人生、ただいま中2、くらいでしょうか…中身が見た目に伴うのはいつになるのだろうか?頑張ろう、私!

何言ってんだ、って話ですが、今年もお付き合いいただけたら、とっても嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。

では、まずはゆっくり休みましょう。おやすみなさい。