zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

日記の中で見える私の目指す方向(A I様作タイトル)の巻

今週のお題「2024年にやりたいこと」

暖かかったのに、ここに来てまた寒さが厳しくなってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

石川県の壊れた家の上に雪が降っているのを見て胸を痛めつつ、今日は地域の『成人を祝う会』のお手伝いをして来ました。私、組合の理事長だけではなく自治会長も兼任しております。中学校の体育館で開催された式典の前日準備と当日のお手伝いに駆り出されてまいりました。今回、大変申し訳ないのですが「めんどくさい」が一番最初の感想でした。体育館は絶対寒いだろうし、偉い人たちの長々しいお話を拝聴するのも子供たちの相手もめんどくさい、などと大変後ろ向きそして失礼な思いで参加いたしました。

前日準備は14時集合のところ、道中団地の住民に引っかかり(いや、そういう言い方はないですね。急いでいますとお断りできない私が悪い)5分遅刻して行ったところ、ほぼ全ての準備が終わっておりました…え?集合時間間違えてないよね?みなさん、超絶早いんですけど。

というわけで、前日の失敗を反省して今日は8時半集合のところ8時に着くように出発しました。ついてみたら私が一番のりで、体育館でエアコン(エアコンがついていました!うちの子供達が在校していた時にはなかった!)をつけてくださっていた先生から「早すぎる!」と怒られながら小さくなって控えておりました。

今年はうちの学区が成人式のお世話担当地区なので、わからないなりに準備のお手伝いと受付をいたしました。めんどくさがっていた私ですが、20歳になった若者たちが現れるとみんな可愛いし、初々しいし、特に女子はほぼ全員振袖を着ていて素敵だし、なんだかおばちゃん、ずっとニコニコしてました。来賓の挨拶もそれなりに聞けたし(失礼ですか?でも、つまんない話を長々とするイメージがすごくあったので。今日はみなさん簡潔に、そして子供たちを応援する話を上手にしておられました。あと地震で被災された方々のお話も)そして子供たちはとってもお利口にシャンと背筋を伸ばして話を聞いていました。

いやん。今時の20歳はお利口さんやん!

日本の将来は明るいと思いましたよ。みんなこれからいいことも悪いことも色々あるけど、時が経つと全て自分の宝物になるんだよ〜と思いながら並んで写真を撮っている姿を眺めていました。

学区ごとに集まって先生と写真を撮っているのを見ていたら、さっき受付したうちの学区の女の子(もう就職して実家を出ているようで、着物ではなくスーツを着ていました)が写真の輪に入らずに遠巻きに眺めていました。お節介な私は思わずツツツと横へ行って「一緒に撮らなくて大丈夫?」と聞いてしまいました。「いいんじゃないですかね?」と笑顔で返事が来ました。そうだよね。みんながみんな同じ方向向いてなくても、団体の中に所属していなくても。孤高の美しさではないですけど、毅然としていて彼女は彼女の美しさがあるなと感心しました。みんなしっかりしてる!

いただいて帰ったお花を正月のお花と合わせて生けてみました。式典のお花が菊ばかりでちょっとびっくりしました。とても綺麗でしたけど、百合とか薔薇は高いからかな?

12時に子供たちが退出し、お片付けとお掃除をして、お花をご褒美にいただいて帰りました。なかなかいい時間を過ごすことができました。が、膝が…正月に張り切って、集まった親戚のお世話をしていてひねった膝が痛い…ちょっと良くなったらすぐやらかすんですよ。もう。帰宅したら次男がシラスのパスタを大量に作ってくれていて、お腹いっぱい食べたのもあり、午後はゴロゴロしてました。夜になって「は!理事会の議案!」と作り出し、「そろそろ総会の議案の素案を作らないといけないんだった…」とPC眺めてました。遅い!今日はもう眠くなっちゃったじゃないか。

さて、

先日行った犬山城天守閣から撮った夕陽の写真です。日が長くなって来たことですし、これからはお散歩でもしてもう少し体を動かそうかな。

 

さて、私の今年やりたいことは

まずは今年の理事会をやり遂げて総会の議案を通すことです!

総会は4月29日なので、上半期は理事会業務に忙殺されるのは必死なんですねぇ。昨年の夏頃までは上から見下ろして来ていたおじさん(いや、70過ぎの方々なのでお爺さん?)たちも、私の気の強さに「よっ、理事長!」と立ててくれるようになりました。バカとハサミは使いよう、なのかもしれませんけどね…単純で超気が強いですしね、私。そうは言っても水面下ではむちゃむちゃきを使って忖度しているつもりなんですけどね…わかっていただけている人と「Oさん、怒るもん」と拗ねておられる方とおられますけどね。上手にやる、とかいう高等技術は持ち合わせておりませんので。ほら、私、中2じゃないですか?中身。でも、単純バカですけど、逃げるわけにいかないので、とにかく必死で爪立ててしがみついてます。

と、とにかく頑張らないといけない状況で踏ん張っているので、総会が終わったらちょっと旅に出ちゃおうかなと。一人で数日かけて出かけちゃおうと思っています。南紀白浜の高校時代の友人を訪ねるか(そして熊野古道を歩くとか)、出雲国の美術館と出雲大社を訪問するか、足を伸ばして奥の細道を歩いてみるか。とにかく旅行をするのだ!その頃には次男も就職しているし、夫は沖縄に行っちゃったので、ご飯の心配もしなくていいですしね。子育て卒業と理事長職をよく頑張ったね私、偉い偉い、と自分で自分を褒める旅をするのです。

Good idea!

夏前には楽しい旅行記を書けるのではないかと思います。

最近毎日ブログを書けなくなっちゃいましたが、今日、こたつの横に積み上げた理事会資料を横目に(というか、議案を作るのに煮詰まったので)久々にブログ書いてみました。というか、日記?もうちっとお役立ち情報とか専門的なお話を書けるといいなといつも思うのですが、結局今年もおばちゃんの日記になりそうです。こんなブログでも訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます。今年も相変わらずぼちぼちで書いていきます。よかったらまた時々見に来てやってくださいませ。

ではでは、今日も一日お疲れ様でした。

皆様は明日も休日かな?心楽しい休日になりますように。(私はパートです)

では、良い夢をみてゆっくり休みましょうか。

おやすみなさい。