zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

テンパる私の団地組合総会と工事案

テンパってきました。

団地組合の総会は4月29日。議案作成は3月半ばまで。予算提出は2月末まで。それにもかかわらず、ダメ出しだけして議事の進行を妨げるおばちゃん約1名。私が一番大事に考えている団地50周年記念事業の藤棚更新工事と広場の老朽化したソメイヨシノの更新工事案にケチつけまくってくるんです〜。その方がこだわっていること、私が10月に提案して否決されているのに「なんでやらないんだ」とか今頃言ってくんじゃねー!

そしてガス会社はガス管の工事をすると言ってくるし(インフラだからやらないわけにはいかないけど、なぜこんなにギリギリのスケジュールで来るんだ!)、事務員さんからは管理事務所のシステム再構築の話があって、内容もだけど金額が何百万円の話で、なぜ今頃…来期に回して欲しいけど、私が元事務員で現在のシステムのことを知っているから、そして知らない人にはわかってもらえないから(それはそうですけど)私の任期中になんとかして欲しいって…これは総会案件だけど、議案作成までに間に合うのだろうか…

昔の私は、何かあると心配で心配で、暗〜い顔してお布団に潜り込んでメソメソしていました。ドキドキして不安になって、それはそれで大変だったのですが、今はメンタルに来ない代わりに体に出るようになりました。

なんだか濃い色の絵が描けなくなってきました。疲れてんです〜。

元旦にうちに親戚が集まったので、張り切りすぎて膝をまたやってしまいました。なんとかやり過ごそうとしたのですが、歩くのも痛いのでずっとお世話になっていた駅前の接骨院に無理言って当日予約を入れてもらい、仲良しのH先生にマッサージしてもらいました。ひねったので鍼ではなくて矯正かなと思って。大好きな鍼の先生がいる院は地下鉄で出かけないといけないので。

先生から「Oさん、腰はどうですか?」と聞かれたので「肩はバッキバキだし膝は痛いけど、腰は大丈夫!」と元気に答えたら、「腰もすっごく硬いですよ」と言われました。自覚ないんですね。鈍いから。でも施術してもらってとっても楽になりました。さすがプロ!「H先生、成長したねぇ!」とか言っちゃった。(いや、彼はうちの次男と同い年で、つい自分の子供のような気持ちで…)先生からは「Oさんにはずっと見てきてもらって」とか言ってもらっちゃいました。

H先生、すいません。お世話になっているのは私の方です!

ありがとうございます!また金曜日に伺いま〜す!

そして最近お腹を下します…いきなり「うっ」ときて「トイレ…」と駆け込まなくてはいけない状況に度々なってます。タフなおばちゃんになってきたようですが、体は正直。小心者の私です。みんな、頼むからもうこれ以上私に色々相談してこないで〜!みんな気軽に私に訴えてくるんです。そして前述の理事のおばちゃんは住民アンケートを取れと言ってきたので(私が提案した時は否決されたのに!)「じゃあ、アンケート作成してください」と先月の理事会で頼んでおいたんですけど。昨日「やっぱりやりたくないから辞退します」って。いや、今月配布するって言ったでしょ?間に合わんじゃん!どうすんの?私に作れってか?私の提案が気に入らないのに、私が作っても仕方ないでしょ?

もうやだ〜!誰か助けて〜!私だって「やりたくなくなったから、やりませ〜ん」って言いたいよ。散々文句言っておいて間際で逃げやがって。チキショ〜!なんて無責任なんだ!

今日、パート先でおやつを大量に買って帰りました。息子と奪い合って食べる卑しいおばちゃん。いいんだ。食べたいときは食べても!そして明日は妹(次女)と四季のミュージカルを見に行きます。とは言っても、出かける直前まで事務所で打ち合わせして、多分帰ってきたらまた1月の三役会の議案に手を入れるんだろうな。さっきまで修正していて事務所にメールしたのですが、家ではわからないことがあったので…

明日のミュージカルで発散する!『クレイジーフォーユー』、ガーシュイン、大好きなんですよね。楽しみ。妹と金山駅前で韓国料理ランチをする予定です。明後日は民生の会議とそのすぐ後にガス工事の業者と打ち合わせ。明々後日は学区の連合協議会会議、そして明々々後日は三役会。明日くらいは、というかもう今日ですけど発散してきます!ちょっと、色々兼任しすぎて(というかさせられてるんですけど。いや、自分でもなんとかなるとか甘いことを考えて引き受けてしまったので私が悪いんですけども)本当に首が回らなくって、辛い…今日の午前中、集会所のPCで仕事しようと思って行ったら、おばあちゃんたちのお茶会の日でした…ありがたいことに(?)巻き込まれて一緒に美味しいコーヒー飲みながらおしゃべりしてました。「Oちゃん、応援しとるでね〜」と笑顔で言っていただきました。だから夜中まで自宅で資料を作る羽目に…午後はパートでしたので…

私よ、キャパ、自分のキャパを知れ!

お風呂に入って寝ます。

ここまでご一緒くださったあなたさま。いつもすいません。ありがとうございました。寒いので、風邪などひかれないように。お身体大事にしてくださいね。

では、おやすみなさい。

今日も一日お疲れ様でした。