zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ヤモリ🦎が大きくなっていました、の巻

丸っと一日お休みです。

大垣の樽蒸し風呂に行きたいなぁと思って昨晩三女に連絡しました。いつも車に載せていってくれるので。彼女も仕事は休みだったのですが、お財布事情から貴女の楽スパに行くことになりました。ドライブレコーダーを取り付けるために車屋さんへ行く息子も、お昼頃に合流することになりました。

よっしゃ!今日は塩サウナと岩盤浴だぁ!

1日いい天気のようなので布団を干して、昨日作ったクッキーを車屋さんへのお土産にして(焼き菓子なら大丈夫でしょう)妹とピューッと出かけました。彼女はいつも朝が早いし仕事の開始時間も早いので、遅刻せずにうちに到着しましたから。私は「きっとゆっくり目で来るやろ」とのんびり構えていましたが(^_-)

午前中にお風呂と1回目の塩サウナに入り、お昼ご飯に麻婆豆腐定食を食べて(妹は黒酢酢豚定食、息子は野菜炒め定食でした。え〜、育ち盛りが一番ヘルシーなお食事、ですね…おばちゃんたちはガッツリ飯を食べました)、ソフアの上でごろっと転がって漫画を読み、寝落ちして(リラックスし過ぎやろ!)妹に起こされ、岩盤浴で汗を大量に流しました。おばちゃん二人はもう一度塩サウナに入り、もちろん水風呂にもしっかり入り、予定より30分押しの15時半で今日ののんびりお風呂デーは終了したのでした。

のんびりリラックスの一日でした。お風呂をこんなに楽しむようになるとは、若い頃には想像もできませんでした。お風呂、最高!

帰宅して居間でお茶を飲んでいたら、ベランダの葡萄棚にヒヨドリが飛んできました。えええ?人間が目の前にいるのに、そこに来る?こりゃいかん、ぶどうが狙われている!慌てて新聞紙で袋がけをしました。と言うことは、いちじくもまたやられるなぁ。ちょっとは分け合うのか、それとも落とし物をしていくので完全シャットアウトするのか、悩ましいところですね。

印の場所に止まっていたんですよ!信じられん!近寄って「こらっ!」と声をかけたら「ぎゃー」と言って逃げていきました…

その後で部屋の中からぶどうに水をやろうと窓を開けたら、植木鉢の足元をでっかいヤモリがちょろちょろっと走り抜けていきました。あれ、あの子、うちで孵化したこかなぁ。あんなに大きく育っていると言うことは、餌が豊富…大きな植木鉢の下には…あの子達がいてくれるから、今年はGも出ないでしょう。よろしく頼んだよ!

夕飯はコンビニ飯にちょちょッとオムレツをつけて食べました。

今日は早く寝れそうです。

そういえば、会計副理事長から「ゴミ置き場の壁に看板をつける工事の見積もりを出してもらったら、思っていた以上に高かったから再考してもらっている」とメールが来ていました。ああ、〇〇商会のUさん、ちょっと高めに吹っかけてきたんだ。会計さんが私のアドバイスを聞いてくれてよかったです。そのまま見積もりなしで工事を頼んでいたら、困ったことになっていたでしょ?(見積もりも取らずに進めると言っていたので、理事会にはかった方が良いですよとお返事しました)「来週の三役会でお会いしましょう」と返信しました。てか、私のアドバイス以前の問題…自分ちのお財布じゃないんだから…

今夜はエアコン入れて寝ましょう。ものすごく暑い1日でしたから。

みなさま、今日も一日お疲れ様でした。

明日は七夕ですね。

みんなの願いが叶いますように。

おやすみなさい。