zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

曇天の日のお家遊び、の巻

鼻の通りが良くなってきたようです!

初っ端からなんですか?ですが、私、己のイビキ撲滅に取り組んでおります。一人で寝ている分には問題ないのかもしれませんが、旅行に行く時にちょっと恥ずかしい。(毎年母や妹家族と旅行に行きます。昨年、妹に指摘されて自分のイビキを自覚しました。しかも今年は、何十年ぶりかで従兄弟たちと旅行に行くのです!)それに、睡眠が浅いので日中眠いのです。目の下にクマができるし。

コンクリートのお城ですが、外観はとてもかっこいい!お城の中では鎧兜の着用体験ができます。そして、清洲城からは新幹線が見えます。新幹線もかっこいいです( ^ω^ )

というわけで、無料のイビキアプリを使っております。二日に一回睡眠中のイビキの音をチェックできる優れものです。朝起きたらすぐそのアプリをチェックしております。一昨日も今朝も、イビキの音量が『大・中・小・なし』のうち『大』がなかったんですよ〜。今までは夜間トータル2時間半くらいイビキをかいていて、そのうち3割くらいは『大』の音量だったんです。昨年呼気や酸素量から睡眠時無呼吸症を調べてもらったところ、1分以上呼吸が止まった回数が13回。15回を超えると治療の対象…「痩せてください」が診断だったのですが、花粉症とアレルギーで鼻が詰まって苦しかったので、耳鼻科で処方してもらった薬が効いてきたのではないかと思います。

相互作用?

どっちも良くなってくれると大変ありがたいです。

話がそれましたが、今日はお家遊びの話を。

まずは植木チェックです。昨日、植え替えをした時に気がついた蕾がついた植物をチェックしましたので、ご報告です。

いちじくの実(というか、これ本当は花なんです)とレモンのつぼみがつきました。
えんどう豆の花はスイトピーににています。そして昨年末にもらったシクラメンにまたつぼみが!健気だ。

うちは野菜や果物の植木が多いのですが、やっぱりお花が咲くのは嬉しいものです。お庭がある家に住んだら絶対庭いじりに勤しむだろうなぁ。果樹をたくさん植えたいな。

そしていつものピアノ。軽やかに弾けた…かな?1時間があっという間です♪( ´▽`)

お昼を食べてからはヘア・ターバン作り。お化粧をする時や顔を洗うときに髪の毛をまとめるものです。ずっと欲しかったのですが、買わずに作りたかったんですよね〜。気に入ったものがなかなか見つからず、間に合わせのものにお金を払いたくなくて。

ケチ!ですね…今日やっと作りました。頂き物の浴衣地で、爽やかないい感じにできました。

ズボラな私にしては珍しく久々にミシンを出して、きちんとアイロンをかけながら作りました。後ろはゴムです。

そして、今日は移動図書館の日です。あんまり借りても読めずに返すことになるから…と思っていましたが、やっぱり借りちゃいました。図書館バスは一台にいろんな本が乗っていて、くるっと一周見て回るのがとても楽しいです。近所(というか団地の敷地内)に来てくれます。これは月に一度のお楽しみです。なかなか自分では見つけられない本に出会うことができます。

洋裁の本、綿谷りさ、吉本ばなな村上春樹、そしてリベンジのスティーヴン・キングです。とはいえ、やはり好きな本の傾向はありますね。今日は歴史物はかりませんでした。

夕方、夜桜の点灯チームからグループラインに「雨が降りそうだから今日は中止します」と連絡がありました。提灯は明後日の朝に撤去。明日は大雨の予報なので、今日最後の点灯ができたらいいなと思っていましたが、残念。ただ、私は消灯担当なので灯すなら消灯時間の20時まで自宅待機なのですが、中止になったので久しぶりに銭湯へ行ってまいりました。残念ながら今日はサウナで上手に汗をかけませんでした。定期的に入っていれば汗をかけるような気がするのですが…汗をかきにくい体質?でも、気持ちよかったです。今月は平日岩盤浴無料キャンペーン中らしいので、昼間に行ける時にふらっと行ってみましょう。

夜になったらポツポツ降り出しました。この雨で桜の花は完全に終わりですね。そういえば、今日は近所の小学校で入学式がありました。もう4月ですもんね!早い!しかも交流会スタッフは、来年入学するお子さんのランドセルをもう買いに行くそうですよ。何それ?青田買い?ランドセル業界の戦略的なやつ?早すぎるだろ〜。でも、気がついたら来年になってそうですし、そんなものでしょうか?

そういうものなのでしょう。高い買い物ですしね。

といった感じで、今日はいつもよりちょっと色々やってみちゃいました。楽しかったです。明日は本を読む日かな。そして夕方久々の接骨院です。ワクワク。

気圧が低いと良く眠れると思います。みんなで良い睡眠をとることができますように。

では、また明日です。

おやすみなさい。