zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

雨、そして風、の巻

今日は一日中雨でしたね。

そして風も結構吹いていました。上空に寒気が来ているとニュースで言ってたアレですね。朝起きてカーテンを開けたらもう降っていて、ベランダから振り込んできた雨で窓が濡れていました。流石に今日はベランダの植木の水やりは不要でした。たまにこういうふうに振り込んでくれると、上の方の葉っぱについた埃が落ちるのでありがたいです。

ぶどう棚に雨粒がついているのはわかりますか?ベランダの手すりで雨粒が跳ねているのが可愛かったので撮ってみたのですが、私の腕ではいかんともしがたく…

でも家の中に置いている観音竹は、重くて外に出せないので葉っぱに埃が積もっています…拭いてあげないと…

そして、先日の移動図書館で立ち読みした多肉植物の本で学習して「うちのコノフィツムちゃんをそろそろ外に出さないと…」と思っていたのですが、まだ出していなくてセーフでした。南アフリカの植物なので、あまりお水はいらないのです。多肉植物、これまで何度も失敗してきましたが、懲りずに昨年から挑戦中です。大きく育てたい!

そしてひたすら伸び続けているドラゴンフルーツの花も咲かせてみたい。性質に合わせたお手入れをしないと、花は咲かせてくれないんですよね…ドラゴンフルーツはもう15年くらいうちにいるんですけど、花はついたことがなく…沖縄から抱えて帰ってきたのです。実を食べたくて。でも、

が咲かないと

実はならないんですよね〜!

灰でも撒いてみるか…以前営業をしていた時に、お客さんのおばあちゃまが立派な花を咲かせておられました。沖縄出身の方でした。とにかく名古屋でも花を咲かせることはできるはず!なんですけど…2月に肥料、と言われてやってはいるんですけど、なんでだ?

大きくなったので株分けをしたら、不格好になってしまった可哀想な観音竹くん…

午後、接骨院へ行ってきました。2週間あけると超久しぶりな感じ。鍼を打つ日ではなかったので、推しの先生には遠くからご挨拶…今日も素敵でした♡今日は最初の頃からお世話になっているH先生に施術していただきました。腰椎のいつもと同じ場所は相変わらず硬くて痛いけど、他はほぼオッケーでした。前々回に痛いと訴えていた腱鞘炎のことも忘れず聞いてくれました。ぼちぼちです、先生。ピアノを弾く時にうまく力を抜くことができればいいんですよね。徐々に上達してきましたから、きっと大丈夫。

camp-fire.jp

上記のMONさんでとても良い試みをしておられるので、お近くにお住まいの方はぜひ一度お運びください。大人もとっても落ち着く場所ですよ。オーナーさんがとてもいい発想と行動力をお持ちで感心します。(InstagramQRコードです。よかったらみてみてください)

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

接骨院を出た後に内科でいつものプラセンタを打ってもらいました。値段がいつもより30円高い。ああ、さっき近所のおばちゃんが「マイナンバーカードを保険証にしていないので、している人より20円余分に取られた」って言ってたあれか?と思って聞いてみたら「コロナ対策費として毎月初にいただいています」と言われました。へ?初めて聞いたんですけど。明細書に載ってないし。たかが20〜30円のことですが、その説明はこちらから聞く前にしてして欲しかった。私、細かいですか?腑に落ちないとつい聞いてしまいますが、大人は聞かずにスルーするんだろうか?いやでも、マイナンバーカードも持ってるから、そちらを出さないといけないのかと思って聞いたというのもあるんですよ。今日、月初で保険証を提示したから。それとも、大人はいちいち聞かないのだろうか。

アレ?聞かれるまで黙ってるのが正解?

別に30円をけちっているわけではないのですが、ここは『黙って払って帰る』が正解だったか…

80歳の人とか60歳の人から「若い若い」と言われますがイヤイヤ。いつまでも「中身は子供」とか言ってる場合じゃないですよね。お前はいつ大人になるんだ!?やばい奴です…

夜、チコちゃんをみていたら『のぶくん』という55歳のディレクターさんが72時間で一輪車に乗るチャレンジをしておられました。年齢も近いし、私も『のぶちゃん』なのでものすごく親近感を覚え、正座して真剣に応援していまいました。結果は…『乗れませんでした!』そんなに簡単ではなかったか…でも、一生懸命に頑張る同世代を見て『私も頑張ろう!』ととても励まされました。私の周りにいる皆様、すいません。

私、伸び代しかないんです!

あ、上段回しとか延髄蹴りはやめてください。頭は勘弁してください。冗談ですから。いや、本当は本気ですけど…残りの人生でなんとか立て直します。

これでも一生懸命やってますので、勘弁してやってください。

ふう。なんだか泣いちゃいそうです。BGMが『テネシーワルツ』だからかもしれないですけど…

曲が『Watermelon man』になったので、立ち直れそうです。サブスク、すごいです。

明日は明日の風が吹く。明日から頑張ります。(本当に反省しています。本当に)

また明日です。

おやすみなさい。