zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

迷走しつつ軽トラに乗る、の巻

ベランダのレモンはすくすくと育っています。

今年は本当にたくさん実りました。レモン(とイチジク)は大成功でした。あとは黄色く色づくのを待つのみです。ナスは今頃みずみずしく実りだしました。夏場に花が咲いても落ちてしまっていたのは、水切れしていたのかもしれません。巨峰が実らなかったのも、多分水が足りなかったのでしょう。せっせと水やりをしたつもりでしたが、足りていなかったんですね。今年の夏は暑かったからなぁ。

あんなに暑かったのに、気づいたら夏はもうずっと遠い向こうへ行ってしまいました。

遠い昔の写真。ずっとフリフリ・ピンクのお洋服に憧れていましたが許されませんでした。でも、母のセンスは正解だったかもしれません。今見ても結構可愛いコーディネートです。

今朝は次男の幼稚園時代のママ友とモーニングへ行きました。彼女はダイハツコペンに乗って颯爽とやって来て、ちょっと先にある喫茶店へ連れて行ってくれました。コペン、可愛いし結構いい感じで走るんですね。初めて乗りました。

せっかくモーニングに来ましたが、私はここ2年ほど朝はスムージーとコーヒーだけ。今日もコーヒーだけにして彼女が食べるのを見ていました。モーニングとか食べ放題とか、若い人の特権かもしれないです。昔あんなに魅力的に感じたスイーツ食べ放題、今では写真を見ただけで胃もたれしますもん。ケチケチしないで食べれる時に行けばよかった…今日ご一緒した彼女は私より年上ですが、シルエットだけ見ていたら20代と言ってもいいくらいシェイプされた体型を保っているからなぁ。ヨガと山登りとパートナーのおかげ、でしょうか。いいなぁ。

朝の月。午前中は青空が出ていました。

最近パートナーが現れたと聞いていましたので『のろけ話』を聞かされるのかと思いきや、先日亡くなられた弟さんと一人住まいのお母様の話になりました。私たちくらいの年齢になると本当に「子育てを終了したらすぐ介護」であり、近親者との別れが現実になってくるんですね。私も昨年亡くなった父の介護は大変でした…年配の方々が『ピンピンコロリ』を希望するのは、それが現実にはなかなかないから、でしょうね。かといえば突然死になったり。中高年の我々はせめて今から健康維持に努めないと…

あ、暗い。すいません。「無職で家にいる」と話したら、彼女から「悠々自適だねぇ」と言われてグサッときたんです。考えてみたらボランティアなんて収入にはならないし、夫の文句を言っていたって彼の稼ぎで生活しているんだと思うと、宙ぶらりんで情けなくなっています。子育て真っ最中ならいざ知らず、おばさんの私はただの甘ったれです。

…と、帰宅してからもしばらくウジウジしていたのですが、ウジウジしても仕方ない。職につけないなら、できることをしよう。今日はお片付けではなくベランダのキッチンガーデンを充実させよう。小松菜があんなに上手くできたのです。とりあえず、チューリップの球根を植える鉢と小松菜を植えるプランターをもう一つ。そして土と肥料を買って来ましょう。

今日も曇って少し肌寒い午後でした。橋梁の補修工事をしていましたよ。秘密基地みたい。

 

というわけで15時過ぎからテクテク歩いてホームセンターへ。土と肥料を担いで帰ることはできないので、軽トラの無料レンタルサービスを利用させていただきました。「往復で30分くらい」と申告したら、ご親切に「1時間お使いください」と言ってくれました。えー、いいんですかー?買い物しちゃおう!とちょっとウキウキしたのですが、そして店員さんもきっとそのつもりで貸してくださったのだろうと思うのですが(原則そこのホームセンターの買い物の運搬限定ですもんね)、いかんせん出だしが遅すぎた!帰りが徒歩であることを思うと、プラスアルファの買い物に出かける勇気はありませんでした。30分で返却し、テクテク歩いていたら案の定暗くなってきました。

惜しい!一万歩まであと230歩だった!

本日の夕飯は昨日に引きつづきラム肉と根菜のグリルにしました。ワインが欲しかった。

とにかく今始めたことはやめないで続けていこうと思います。みんな頑張っているんだから、私も逃げてばっかりいないで前向いて頑張ろう。情けないやつですいません。植栽ボランティアと民生はもう始めているので、上手く両立できる何かを探していきます。『ひと棚店主』のカフェを教えてもらったので、一度見学に行って売り物にできそうなものを作ってみます。

ここまで情けない話にお付き合いくださって、ありがとうございました。人様に読んでいただくのだからと思いつつ、だからこそ気持ちを整理しながらまとめていけるので、ブログ、本当にありがたいです。そして読んでいてくださっているみなさまに感謝です。

いつもありがとうございます。

みなさまは私の心の友です。

では、心の友よ(ジャイアンみたいですけど)また明日です。

ゆっくり眠って明日も元気に起きましょう!

おやすみなさい。