zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みなさまのおかげです!の巻

「ブログを開設して半年が経ちました」

はてなさんからこんなお知らせが届きました。そっか。もう半年かぁ。早いものですね。気がつきませんでした。はてなさん、いつもお世話になってます。

拙いブログです。お役にも立たないし情報発信するわけでもない、ただおばちゃんの日々を綴っている日記です。そんな文章でも読んでいただけて、お星様をつけてくださる方もいらして、単純な私はもうそれが嬉しくて嬉しくて。そして夜の静かな時間に、台所のテーブルで音楽を聴きながらブログを書くこの時間は、毎日の生活の中でとっても豊かで大切な時間になっています。勝手に心の友に認定させて頂いている読者の皆様、お陰さまで人生の大きな愉しみをまた一つ見つけることができました。

これまでありがとうございます。

これからもどうぞよろしく!

スズキ目カサゴ亜目ハリゴチ科。みんなみんな〜、生きているんだ友達なんだ〜。

今朝は昨日に引き続き、藤棚の下の草むしりをいたしました。昨日取り残した落ち葉を掃いて、手をつけていなかった残り半分に取り掛かりました。できれば今日で仕上げてしまいたいなぁと思いつつせっせと掃除していたら、お隣の階段のTさん親子が「昨日も掃除してましたよね〜」と声をかけてくれました。チビちゃん三人とママさんです。遊びに出てきたのだろうに、気がついたらみんな一緒にかがんで手伝ってくれました。

小さなおててでカサカサ落ち葉を集めてはゴミ袋に入れてくれて、ありがたいやら微笑ましいやら。一人だったら苦行になっていたかもしれない時間が、楽しい時間に変わりました。しばらくしたらお仕事を終えたパパさんも出てきて、向こうで子供たちと遊びだして、それを眺めながらおしゃべりしながら、やり遂げましたよ!

Tさんたち、ありがとう!

ゴミを片付けて、チビちゃんたちが遊具で遊んでいるのを見ながら一緒に笑って、とっても有意義な時間でした。お昼になって、みんな程よく疲れてお家に帰りました。子供達はきっと気落ちよくお昼寝できたのではないでしょうか。私も眠い…

スッキリ綺麗になりました。次の日曜日に、ここでプロのトランペッターとピアニストの演奏会が行われます。たくさんの人に聞いてもらえたらいいなぁ。

午後は民生委員の引き継ぎの続きです。名簿の後半の皆さんのご挨拶周りをしました。午前中の草むしりで若干腰が痛かったのですが、そこは気力でカバーです。今日回ったお年寄りは皆さん顔見知りの方達ばかりで、緊張することなく笑顔でご挨拶できました。以前私は管理事務所の窓口に座っておりましたので、覚えていて頂いていてありがたかったです。草むしりをしていた私を見ていてくださった方もいらして、ねぎらいの言葉をかけていただきました(笑)。

河原のすすきは風にそよいでいました。そしてうちの団地の隣には大きなマンションが建ちます。大きなクレーンが3台も!

ご挨拶まわりを終えてそのまま近所のスーパーへ。家に帰ってしまったらきっと動けなくなってしまいますから。野菜と厚揚げと、自分へのご褒美のシュークリームを買って帰りました。お茶を飲んでシュークリームを食べたら、久しぶりに倒れて寝てしまいました。ちょっと張り切りすぎたかも。接骨院の予約を明日にしておいてよかった…

夕飯を作るのがめんどくさい…でも先日コストコで山ほどお肉を買ってきています。スシローに行こう作戦はしばらく封印です。Amazonミュージックで音楽をかけつつ、歌いつつ作っていたら思いがけず美味しくできました。ご飯を食べたら元気になるゲンキンな私。今日も楽しかったなぁ。

豚肉とキムチの組み合わせは最強です。そして今日の収穫はヘクソカズラ。小さなリースにちょうどいいのです。

流石に激しい睡魔に襲われております。なんでだか筋肉痛も…お風呂に入って早めに休みたいと思います。なんだかんだ言って、毎日ブログを続けることができるのは、応援してくださる心の友と仲良くしてくださるご近所さんのおかげですね。

ほっこり。

また明日からもどうぞよろしくお願いします。

では、おやすみなさい。