zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

大丈夫かな?の巻

お天気になったので、団地の大掃除がありました。

住民の皆さんは9時から。理事は掃除道具の準備があるから8時に集合。洗濯は息子に任せて8時に集合場所へ行ったら、もうとっくにみんな集まっていて、掃除道具も並べてありました。準備万端、やる気満々です。なんか、私、ものすごく遅刻したみたいですけど、集合時間きっちりではダメなのかな?みんな早いなぁ。

ともあれ、住民は住んでいる棟の周りを、理事は学区の清掃担当場所を掃除します。溝掃除と草むしり。私の受け持ち場所は、若いお母さんと二人でした。私が溝の土砂をかき出して、彼女は草むしり。結構な運動量でした。掃除が終わって道具を片付けたら、みんなでゾロゾロ団地の中を行進して登録していない自転車を撤収。そして放置してある傘や空気入れに注意喚起のビラをはって回りました。

今日は会計の副理事長と保健担当理事が張り切ってリードしてくれたので、私は後ろからノロノロついて行きました。今日はお任せしま〜す。手を抜ける時は抜くのだ!

うちの団地は9棟まであるのですが、6棟のあたりで10時半。この後、貯水タンクについている緊急用水道の災害時使用方法を確認することになっています。そうだっけ?ってか、予定では10時に終わるはずだったでしょ〜?私、12時からパートなので、シャワー浴びてご飯食べて出かけたいので、10時半で失礼させていただきました。私の他にも二人離脱。今日は会計の副理事長がみんなをリードしてくださるので大丈夫。後ろから「え〜、Oさん、あなたも行っちゃうの〜?」という声が…

いや、遊びに行くわけではないので、勘弁してください…

例の理事長といえば、ちゃんと出てきていて、始まる前に「先日は失礼しました。Oさんにも申し訳なかったです。これからは心を入れ替えて頑張ります」と宣言されました…

ほんとだな?男に二言はないだぞ!2度目はないからね!もう!

「男に…」発言はセクハラ、かもしれませんね。じゃあ、武士に?いや、武士じゃないな。何にしても、簡単に「嫌だ」と言い、簡単に「ごめん」と言うオヤジ…全然信用ならん!なんなんだ、あのおっさん。もう少し自分の発言に責任持ってくれよ…

蒸し暑い日でした。帰宅してシャワーを浴びて、ご飯食べたらすぐ出かけないといけませんでした。お茶を飲む暇もなかったです。出かける時にはお昼寝したい感じに…

パートに行き、エプロンつけて売り場に出たら店長もアルバイトくんも取り込み中。レジにお客さんが来たので、出社登録もせずに慌ててレジ打ちをしました。なんだか商品と金額が合わないような気はしていたのですが…お客様が帰られた後に店長が飛んできてレジを確認していたと思ったら「前のお客さんのレジ打ちが途中だったのに、そのままにして接客しに行っちゃった。今のお客さんから二人分のお金をもらってる!」

えええ〜?

ぜんぜん気が付かなかった。慌てて登録してある電話番号に連絡しましたが「もう使われておりません」でした。最近固定電話を外す方が多いんですよね…店長と二人で超反省しました。店長もそのままにして行っちゃってたし、私は確認不足。お客様が気がついてくださるといいんですけど…

ごめんなさ〜い!気がついてくださ〜い!

みなさま、お買い物の後はレシートをチェックしてくださいね。こんなこともあります…ミスをする時って、なぜか重なるものです。そして私は慌てて出社して慌ててレジに入ってはいかんかった。これからはまず深呼吸するようにします。

落ち込んでも仕方ないので次の仕事に取り掛かったところ、店長さんが作った急冷アイスコーヒーを飲ませてくれました。食後のお茶を飲んでいなかったので、胃にジワーッと染みてとっても美味しかったです。その後は頑張って働きました。

だいぶ間に合うようになってきた、と思います。アルバイトくんに「Oさん、だいぶ慣れましたね?」と労られました。おばちゃんが必死に頑張ってる感が出てるのかもしれません。若いもんに優しくしてもらって、嬉しかったよ。ありがと!おばちゃん、頑張ります!でも、仕事が終わって帰宅したら、もう起き上がれずにそのまま寝ちゃいました。今日は結構色々頑張ったと思います。

今日は簡単に三食ご飯。結構な量になってしまいましたが、残さず完食。お残しはあきまへんで〜!本当にダイエットする気はありますか?はい、一応…

息子が七人の侍を見出しました。明日は早朝バイトがないのです。最近、息子が見亭る映画を一緒に最後までは見ていられない私。彼は最近『昔の有名な映画』を見るのですが、私は途中で飽きてしまうんです。でも、さすがは世界の黒澤!最初から最後まで飽きることなく、ワクワクしながら見ることができました。3時間の超大作でしたが、画面の迫力も半端なく、加えて馬に乗っているシーンは今までより面白く見れました。

moviewalker.jp

そんなこんなで今日もあっという間に一日が過ぎて行きました。便秘も解消されたし、言うことないです。ふう。

みなさまの日曜日はいかがでしたか?

今日もゆっくり休んで、明日も元気に朝を迎えられますように。

ではまた明日。

おやすみなさい。