zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ちょっと休憩、の巻

パートを始めてはや6ヶ月。

あっという間でした。近所にあるコーヒーや製菓材料の小売店で週3日、1日5時間くらいの仕事です。私は主に午後から閉店までの勤務なので、レジ打ちと品出し、あとレジ締めが主な業務です。今日のように、たまにお昼からの勤務もあります。ここは中規模の会社で、システム管理がなかなか行き届かない(あ、ごめんなさい)ので、値引きとかポイントカードの管理は店舗側で調整しなくてはならず、機械は新しいけれどなかなかにアナログなレジなのです。

最初の3ヶ月ほどは訳がわからなくて、いつも「店長さん、ごめんなさい」と思いながら必死で働いておりましたが、だんだん慣れてきてだいぶ余裕が出てきたのかなって思います。やっているうちにできるようになるもんだと思いました。で、生意気ながら色々提案などしてみたりしています。

昼間勤務のシフトの時に私より若い先輩パートさんたちに「こういう提案をしたんですよ〜」なんて話したら、とっても顰蹙を買ってしまったようでした。え、だって商品が売れないと困るじゃん?あれ?なんで?あ〜、でしゃばりすぎってことか…やっちまった?

私の研修中の名札が取れた頃に、私より2〜3歳年上の女性がパートで採用されました。私も慌てると頭の中が真っ白になるのですが、彼女もそうらしく、最初の頃は二人で並んでレジに入ると「えっ、えっ、えっ?」ということがよくありました。どでんとしているように見えて(体はどでんとしているのですが)結構引きずられるので、彼女と一緒に仕事をするのはちょっと苦手です。でも、今日1時間だけ被ったんです。

コーヒ−600グラムなら「100グラム✖️6」とレジ打ちするのですが、✖️6ができなかったらしく、100グラムでレジを終了しようとして店長さんから怒られてました…やっぱり続けるって大事ですね。一緒に頑張ろう!店長さんは憮然としておられましたが…

12時に勤務開始、16時に終了して和三盆栗羊羹とみかんゼリー5個セットを購入して義母のところへ次男とご機嫌伺いに参りました。義母は私の母と同い年ですが、とても元気でした。よかった。義父のお仏壇にお参りしてから羊羹とみかんゼリーを一緒に食べました。いつも売っているのに食べたことなかったから。

どちらもとても美味しゅうございました。庭に出てお義母さんの草むしりの成果を見せていただき、大量に蚊に刺された後に町中華を食べに行きました。美味しかった。そしてまたしても腹14分目くらいの満腹になりました。私もちょっと頭のネジが緩いというか、お馬鹿さんというか。出されたら食べちゃうんですよね。帰りの車では起きていられなかったです。

久しぶりにアゲハの幼虫が来た!大切に育てたいと思っていましたが、あのヒヨドリの野郎に喰われてしまいました…うちのベランダは、完全にマークされているようです…

今日は久々に理事会の仕事を全くしなかったです。ついでに民生の仕事も全くしていません。たまには違うことをしないと煮詰まるので…とはいえ、義母のうちに行く途中で植栽の理事から電話があり、花壇の仕様を変えたいというので設計図と見積もりを出さなければいけないですよとお話ししたり、業者から先日屋内の縦管清掃ができなかった住戸の清掃に入る連絡が入ったり(祭日なのに、働いてる!?)会計の理事からメールが入ったりしてましたけど。明日からまた頑張ろう。

ううう。とにかく眠気がすごいです。油淋鶏を消化しているからかもしれません。

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。またお会いしましょう。

おやすみなさい。