zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日も一日よく頑張った!の巻

もう、最近自分で自分を褒めっぱなしです。

なぜなら、怠け者の私にしては毎日フルパワーだから。そして周りの人が期待してくれるから。期待されていなかったら、そこまで頑張れないんだと思うのですが、なぜか皆さん「あなたならできる」と応援して下さいます。こ、これは…

もしかして、私が単純でお調子者だと言うことがバレバレだからか!?

それもある。多分にあります。そして私もできることなら頑張りたいと思っています。…が、ここのところ色々ありすぎて、少しパンクしかけています。ちょっと壊れてきたというか…『ラクダの背を折った藁』じゃないですけど、雑用も積もり積もればです。ということで、この文書作成で、この訪問で私が爆発しないように、自分で自分を褒め続けて、そしてご褒美あげちゃうんですねぇ。先日の鍼灸も然り。先生に会えて嬉しかったですし。もう、あの時はかなりテンション上がりました。体も楽になったし、お願いしてほんとによかった。スペシャルご褒美でした。

ご褒美の話をしながら「やっぱりご褒美は肉か甘いものよねぇ」と思い、また蕁麻疹ができると思いながらもスタバの新作フラペチーノを飲みにいっちゃおうと決めました。おバカ…

そういえば昨日も色々バタバタだったのですが、いつも土曜日にあるフラダンスサークルが先生のご都合で金曜日の午前中にありました。そして来月開催されるコミセン祭りで流すサークル紹介の動画を撮りました。「動画を撮るから今日はちゃんとお化粧しなくては」といそいそと化粧をして出かけ、10分遅刻しました…「あ、きた!」と言われてしまいました。もう動画撮ってるし。準備体操でしたが。「ああ、もうこれで映らなくて済む」と内心ホッとしていたら、しばらく経ってから今習っている曲を踊ることに。そして私は前列になってしまいました…

なんか色黒でお腹が出てる人がいる〜!

それは私です。本当に「どこかリゾートに行ってきたでしょう?」と聞かれてもおかしくないくらい日焼けしたおばちゃんが一人真ん中でニコニコしてました。そしてパウスカート(練習用のふんわりしたウエストゴムのスカートです)を下に下げすぎた!お腹がぽっこりしてるのが見えてるし。しかもショートカットの頭に黄色いお花をつけて、子供のお遊戯会状態だったし…ううう、これは恥ずかしい。下手に知ってるから余計に恥ずかしい。まあ、でも、もういいのだ、楽しくできれば。フラの心とか歌の表現とか、深く考えずにみんなと楽しく踊ろう。

出来上がった動画、自分のことしか見てませんでした。見れば見るほどアラが見えるんだけど、妹たちからは「お姉ちゃん、可愛い〜」と褒められたので、私は可愛いんだと自分で自分に暗示をかけました。この動画、他のサークルに混じって2日間延々と流され続けるのです。恐ろしい!どうか知人が見ませんように。

歩いて帰ってきたら、仲良しの植栽の業者さんがいました。「今日はどうした?」と聞いたら、伐採するケヤキの報告書を作るために見にきたと言いながら「Oさん、眩しいです」とか言うのです。なんかおかしいなぁと思っていたら、春の剪定の時の発注書をなくしたからもう一度はんこを押してほしいと…なるほど!「イエローカードな!そんで豆大福な!」と言い渡しました。全く。おばちゃんキラーかっての!

息子の旅のお土産です。温泉まんじゅうと金目鯛の煮付け。これが、どっちも大変美味しゅうございました。息子、なかなか見る目あるやん!ナイスセレクト!

今日は午前中は敬老の日のお祝いの品を配って歩き、皆さんのお話を伺いつつ団地の組合のことを聞かれ続けて、暑さと相まって変な汗がたくさん流れました。午後はひたすら当番会資料を事務所に籠って作り続け、17時に理事に確認のために配布してやっと終了しました。頭が疲れた…

実は今朝、母から「手に力が入らなくてマグカップをもてない」とメールが来まして。私が夕方までに間に合わなかったら、とにかく息子だけでもバーバの様子を見に行くように厳命しておきました。よそ様の高齢者にご挨拶していて自分の母親が倒れていたら洒落になりませんので。

終了後に息子に電話をしたら、ちゃんとバーバの家にいました。自転車で向かっていたので、私は息子氏の車で駆けつけました。母は81歳ながら現役ヘルパーさんだったのですが、自分の体も支えられないのなら仕事を辞めてくれと頼みました。張り合いがなくなっちゃうかなとも思いましたが、訪問先のお年寄りと共倒れになっても困るので。歳をとるってなかなか難しいものですね。仕事帰りの妹も顔を出したので、しばらくおしゃべりしてから私と息子は『また』名古屋の別天地、竜泉寺の湯へ参りました。母も誘ったのですが「疲れるからいい」と断られました。ものすごい人でごった返していましたので、母は来なくてよかった。私は芋煮状態のお風呂で汗を流してスッキリしました。

長男が仕事で乗っているクレーン車です。初めて見た!インスタで息子の仕事具合をみる。今時、なのでしょうか…思っていたより大きなクレーンでびっくりしました。トラブルか?

そして夕飯にケンタッキーフライドチキンを食べ、先ほどお腹を壊して下痢になりました。夜にケンタッキーはあかんのか…昔と違って、食べすぎたり合わないものを食べるとテキメンにお腹を壊すようになりました。暴飲暴食はもう辞めてくれという体からの警告ですね。気をつけます。

こないだ、芝生の上で団地のおじいちゃんと喋っていたら蝶々が足元に止まりました。「美しい人に蝶が寄ってきた」

と言われ、嬉しいような恥ずかしいような。彼はオン年80にして毎日ジムに通うイケメンおじいちゃんです。奥様もお綺麗で美男美女カップルなんです。私、この年になって少しはマシになってきたのか、それとも苦労を労われているのか、まあ、団地のみなさんに喜んでもらえているなら本望です。

みんな上手に煽ててくれるので、私、せっせと木に登ってます。その代わりブログが書けない日が出てきて、それにみなさんのブログも読めない日ができちゃって、それは残念なのですが、みなさんが元気でいてくれたら嬉しいなと思う今日この頃なのでありました。

みなさま、お身体を大切に。くれぐれも暴飲暴食にはお気をつけ下さい。(これは私だけでしょうね)

そう言うわけで、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。