zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

物覚えが…の巻

業者さんの顔が覚えられません。

団地の組合で頼む時は、ちょっとした工事だったらいつもおおよそ同じ建設会社さんに声をかけます。電気も設備も建築部門もあるので、オールマイティーにこなしてくれます。私がここに引っ越してきた20年前にはすでにお付き合いのあった会社です。流石に来た当初から付き合いのある人はわかる。でも、しばらく組合から離れていたので理事になった今は担当者が変わっています。お名前は覚えていますが顔が覚えられないんですよ!

ほぼ30〜40代の男性なのですが、

電気の人も設備の人も植栽の人も、みんな同じ制服を着てくるから!

マスクをしてたりすると、あとヘルメットをかぶっていたりいなかったりすると「うっっ…」となるんです。「こんにちは〜」とご挨拶してから一瞬固まるんですね、私。本当に失礼だなと思うのですが、頭が真っ白になるんです。「お久しぶりで〜す」とか言われると、子供な私は「あの時にコレコレしてくれた誰それさん?」とか聞いちゃうんですよね…本当に失礼だと思ってます。でも、もうマスク、やめようよ、とも言えず。

喋っているうちに思い出すんです。多分これは、頭の中で勝手に顔を作り替えているというか、イメージで覚えてしまうようです。おばちゃんだからか、キャパを超えているからか、同じ会社の人だと同じような雰囲気になるからか、これはどうしたら良いのでしょうか。50代くらいになってくると、雰囲気と顔が出来上がってくるというか、人となりが佇まいに現れるというか、間違えないんですけどね。

言い訳がなってないですね。気をつけます。

モンブランです。私の中では子供の頃から不動のナンバーワンです。そして黄色いのか茶色いのかと聞かれたら、茶色い方です。ちょっと贅沢な方。とにかく栗が好きなんです。

というわけで、今朝は設備担当の方がいらっしゃいました。配管を調査しに来られて、例の「お久しぶりです」で固まったんですけども、現場に同行して住民のおじいちゃんのクレームを聞きながらたくましい下請けさんが地面を掘るのを眺め、説明を聞き、見積もりを依頼しました。今日来た人はサッカーやってた人だった。サッカーだからチャラい(あ、すいません。あくまでも私個人のイメージです)と思っていたけど、そうでもなかった。次に会ったときは忘れないようにしよう。

そんなレベルです。あと半年、大丈夫か、私!?

そのまま事務所へ戻って今日の調査費用を確認し、三役会の添付資料を作成していたら12時。13時から民生の会議です。そこへ会計副理事長が防災訓練の集計表を作ったと持ってきてくれましたが、31系列分をA4・横1ページに詰め込んであって「屋外で訓練しながら集計するのにこんなに細かい表に書き込めるかい!」と半ギレしながら退場したのでありました。おじいちゃん、できないなら事務のお姉さんに頼んでくれ〜!仕方ない。明日私が作ろう。防災訓練は明後日の朝です。

居間から見た台所です。この壁紙は自分で貼りました。色が気に入っているのですが、お手軽シール壁紙だからか早くも剥がれてきています。ブラインドはオレンジ色です。

ダッシュで帰宅してドーナツ食べて(タンパク質がないのが気になりつつ)走ってコミセンへ行きました。私が最後でした。ギリギリ…そして話を聞きながらちょっとうとうとしちゃいました。敬老の日の話とか、世帯調査の話とか、結構大事な話をしていたのに。今年の敬老の日の記念品もタオル。私の担当は団地で量が多いので、同じ団地担当の会長が車で運んでくれました。よろしくお願いして、そのままパート先へ。

今日は店長さんがお休みで、夜シフトの先輩と二人でした。お客様の入りが少なく、予算を下回ってしまいましたが、代わりに大きな窓とその前の棚を掃除できました。窓、真っ黒でした…窓の前に上から下まで棚が設置してあって、コーヒーメーカー等の商品が並んでいるのでなかなか手を出せないんです。ずっと気になっていたので、3時間くらいかかりましたが、ものすごく綺麗になったし、達成感がありました。

綺麗になると気持ちがいですね。これは決して自己満足ではないはず。お客様、綺麗に掃除しましたので、ぜひお越しくださいませ。そして合間を見てマロングラッセの試食をお勧めしてはご購入いただきました。昔やっていた保険の営業が生きますね。喋りに乗ってくれたお客様は大体購入してくださいます。予算達成できないなら、せめて部門別売り上げは達成したい。我ながら、こんなに負けず嫌いだったかと不思議です。ノルマがないから逆に頑張れるのかもしれません。そして密かに先輩と改善案をせっせと練っています。

ここのお店、通常は19時閉店なのですが週末は20時閉店。お腹が空きました。そして多分昼に食べたドーナツのせいで蕁麻疹が出て痒くなってます。今日来てくださったお客様も同じようなことを言っておられました。お年頃なんでしょうね。体質が変わるというか、嗜好も変わるというか。自分に合った食べ物や生き方を模索する時期です。

帰宅したら息子お母さんがご飯を作って準備してくれていました。美味しくいただきました。帰ってすぐご飯が食べられるって、幸せです。息子、いつもサンキュー!

そういえば、今日の名古屋は台風の影響はそれほどありませんでした。普通の雨の日。皆様の地域は大丈夫でしたか?無事を祈ります。今は涼しくなって虫の音が聞こえてきます。もう、秋です。

よく眠れそうです。

それでは、また。

おやすみなさい。